レシピ集 平日の時短ごはん

簡単♪ほうれん草のお浸し【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2020年2月3日 更新日:

コメント
ほうれん草とめんつゆさえあればパパッと作れてしまう超簡単なお浸しレシピです。さっぱりとした味わいなので箸休めにぴったり。お酒のおつまみにもおすすめですよ。

こんな人におすすめ
□副菜を作りたい人
□野菜不足が気になる人
□あと一品がほしい人

ほうれん草は緑黄色野菜の中でも栄養価の高い野菜として知られています。抗酸化作用の高いβカロテンやビタミンCのほか、貧血対策に役立つ鉄や骨をつくるカルシウムなども豊富に含まれています。

調理時間:10分
冷蔵2~3日目安
材料3人分
ほうれん草5株
塩小さじ1
めんつゆストレート70ml

作り方

1

ほうれん草は根元に十文字の切り込みを入れる。

2

ほうれん草の根元についた泥を手でこすりながらとり、流水で全体を洗う。

3

塩を入れた湯に、ほうれん草の茎の部分だけ30秒ゆでる。全体をお湯の中に入れ、30秒ゆでる。

4

冷水にとり、ぎゅっとしぼって水気をきる。

5

四等分に切り、めんつゆにつける。

ポイント
・ほうれん草の根元を十文字に切り込みを入れることで、洗いやすくなるだけでなく、火の通りをよくしてくれます。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


  1. […] 超簡単♪ほうれん草のお浸し【週末の作り置きおかず】 […]

  2. […] 超簡単♪ほうれん草のお浸し【週末の作り置きおかず】 大根のにんにく醤油漬け【作り置きおかずレシピ】 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

簡単!ちくわの磯辺焼き【作り置きおかずレシピ】

コメント 磯辺焼きは、いくらでも食べてしまうおいしさ。お弁当の一品やお酒のおつまみにもぴったりです。 ★こんな人におすすめ □あと一品がほしい人 □お酒に合うおつまみを作りたい人 □お弁当を作っている …

豚こまピーマンのスタミナ炒め【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 家計にやさしい豚こま肉を使ったスタミナおかずです!ピーマン、玉ねぎを炒めて、にんにく生姜がアクセントの甘辛だれで仕上げた一品はごはんがモリモリすすむ味わいです。パパッと簡単に作れるので、忙し …

チキンソテーレモンバターソース マッシュポテト添え【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 今年のクリスマスディナーは「チキンソテーレモンバターソース」。特別な日だから贅沢にたっぷりのバターを使い、レモン汁を入れてコクの中にも爽やかさがあるソースに仕上げました。マッシュポテトを添え …

鶏団子ときのこの甘酢あん【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 3歳の息子が何度も「おかわり!」と連発するほど子供が大好きなおかずです。ケチャップベースの甘酢あんなので小さなお子様から大人までおいしくお召し上がりいただけます。晩ごはんにはもちろん、少し多 …

キャベツと油揚げの味噌汁【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 「キャベツと油揚げの味噌汁」。おいしい味噌汁があるだけで食事の満足度があがります!時間がある時は昆布とかつお節で丁寧にだしをとり、忙しいときはパック出汁でお手軽に!具材を変えるだけで旬を楽し …

プロフィール