ごはん日記

きょうの一汁三菜ごはん#29【ごはん日記】

投稿日:

月曜日:きょうの一汁三菜ごはん

きょうの一汁三菜ごはん#29【ごはん日記】

こんばんは、ゆりママです。
もうすぐ4月ですね。月日が過ぎるのが早い、、、年齢を重ねるにつれて1年がどんどん短く感じるようになっているような気がします。なんでかな?と思って調べてみましたが、こういうのを「ジャネーの法則」っていうみたいですね。

ジャネーの法則:主観的に記憶される年月の長さは年少者にはより長く、年長者にはより短く評価されるという現象。
50歳の人間にとって1年の長さは人生の50分の1ほどであるが、5歳の人間にとっては5分の1に相当する。よって、50歳の人間にとっての10年間は5歳の人間にとっての1年間に当たり、5歳の人間の1日が50歳の人間の10日に当たることになる。

これからもっと短く感じるようなるんですね~。そう思うと少し寂しいような焦りのようなものが出てきましたが、もっと1日1日を大切に過ごしていきたいなと思いました。

さてきょうの一汁三菜ごはんは

  • いかと里芋の煮っころがし
  • もやしのナムル
  • ささみのマヨチーズ焼き
  • ほうれん草の味噌汁
  • 白米

きょうはスーパーでお買い得だったいかと里芋で煮っころがしを。いかを最初から入れることで旨みをしっかり出してあげました^^私は里芋のねっとりとした食感と濃いめのたれに絡んだ煮っころがしが大好きです。

おいしい!煮物ほっこりするね。


味噌汁と煮物のだしに使ったかつお節はふりかけに。かつおぶしは水気をきって細かく刻み、フライパンで炒るだけ♪少しのしょうゆとごまで味付けしてあげたら、香り高いふりかけが完成!簡単ですしおいしいのでかつお節は捨てずに再利用してあげてくださいネ。☟写真ぶれてしまいました^^;

かつおぶしのふりかけイイネ!


きょうもおいしく一汁三菜ごはんいただきました^^

半額シールを見て即買い。生クリームってなかなか安くならないので思わず買ってしまいました^^;明日はチーズケーキ焼こうかなぁ。

あしたは晴れて暖かくなるみたいですよ~^^

☞きょうの一汁三菜ごはんのレシピを知りたい方にリンクを貼っておきます。ぜひ作ってみてくださいね。

-ごはん日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

きょうの節分ごはん#6【ごはん日記】

月曜日:きょうの節分ごはん こんばんは、ゆりママですきょうは立春の前日、節分ですね悪いものを落として新しい季節に幸せを呼び込む今日は節分ごはんです☟ 海鮮恵方巻(海苔,鬼のパンツ柄たまご)さつま芋と豚 …

きょうの一汁三菜ごはん#30【ごはん日記】

火曜日:きょうの一汁三菜ごはん こんばんは、ゆりママです。きょうは賞味期限間近の生クリームを使うべく、バスク風チーズケーキを作ってみました^^ みなさんバスクチーズケーキはご存じですか?セブンイレブン …

【週末の作り置き】共働き主婦のリアルなキッチン現場#3【ごはん日記】

こんにちは、共働き主婦のみやゆりです。連日暑い日が続いていますね♪今週の作り置きおかずは、さっぱりといただけるきゅうりとわかめの酢の物をはじめ、ビールのおつまみにあうイカと長芋のバターしょうゆ炒めを作 …

【週末の作り置き】共働き主婦のリアルなキッチン現場#2【ごはん日記】

こんにちは、共働き主婦のみやゆりです。今週も作り置きおかずを作ったので動画アップしました♪今回は1時間で6品、予算1600円で作っています。時間を置くことでおいしくなる炒り鶏をはじめ、免疫アップメニュ …

今週の作り置きおかず#2【ごはん日記】

今週の作り置きおかず<6種> こんばんは、ゆりママです。2月がスタートしました♡今月も楽しく充実した日々にしましょうね。きょうはパパが仲の良くさせてもらっている仕事仲間が我が家へ。お昼から …

プロフィール