ごはん日記

きょうの一汁三菜ごはん#29【ごはん日記】

投稿日:

月曜日:きょうの一汁三菜ごはん

きょうの一汁三菜ごはん#29【ごはん日記】

こんばんは、ゆりママです。
もうすぐ4月ですね。月日が過ぎるのが早い、、、年齢を重ねるにつれて1年がどんどん短く感じるようになっているような気がします。なんでかな?と思って調べてみましたが、こういうのを「ジャネーの法則」っていうみたいですね。

ジャネーの法則:主観的に記憶される年月の長さは年少者にはより長く、年長者にはより短く評価されるという現象。
50歳の人間にとって1年の長さは人生の50分の1ほどであるが、5歳の人間にとっては5分の1に相当する。よって、50歳の人間にとっての10年間は5歳の人間にとっての1年間に当たり、5歳の人間の1日が50歳の人間の10日に当たることになる。

これからもっと短く感じるようなるんですね~。そう思うと少し寂しいような焦りのようなものが出てきましたが、もっと1日1日を大切に過ごしていきたいなと思いました。

さてきょうの一汁三菜ごはんは

  • いかと里芋の煮っころがし
  • もやしのナムル
  • ささみのマヨチーズ焼き
  • ほうれん草の味噌汁
  • 白米

きょうはスーパーでお買い得だったいかと里芋で煮っころがしを。いかを最初から入れることで旨みをしっかり出してあげました^^私は里芋のねっとりとした食感と濃いめのたれに絡んだ煮っころがしが大好きです。

おいしい!煮物ほっこりするね。


味噌汁と煮物のだしに使ったかつお節はふりかけに。かつおぶしは水気をきって細かく刻み、フライパンで炒るだけ♪少しのしょうゆとごまで味付けしてあげたら、香り高いふりかけが完成!簡単ですしおいしいのでかつお節は捨てずに再利用してあげてくださいネ。☟写真ぶれてしまいました^^;

かつおぶしのふりかけイイネ!


きょうもおいしく一汁三菜ごはんいただきました^^

半額シールを見て即買い。生クリームってなかなか安くならないので思わず買ってしまいました^^;明日はチーズケーキ焼こうかなぁ。

あしたは晴れて暖かくなるみたいですよ~^^

☞きょうの一汁三菜ごはんのレシピを知りたい方にリンクを貼っておきます。ぜひ作ってみてくださいね。

-ごはん日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

きょうの一汁三菜ごはん#12【ごはん日記】

火曜日:きょうの一汁三菜ごはん こんばんは、ゆりママです。きょうは建国記念の日ということで多くの方はお仕事お休みでしたね。楽しく過ごせましたか? 昨日に引き続き、パパの出張みやげ 第2弾 !宮崎マンゴ …

きょうの一汁三菜ごはん#5【ごはん日記】

金曜日:きょうの一汁三菜ごはん 今週もお疲れさまでした、ゆりママです。風が強くて少し寒かったですね。体が冷えてると思うので、今日はゆっくりお風呂に入って暖かくして休んでくださいね。 きょうも サッシー …

きょうの一汁三菜ごはん#14【バレンタイン】

金曜日:きょうの一汁三菜ごはん こんばんは、ゆりママです。きょうはバレンタイン♡みなさんはどんな一日でしたか? バレンタイン当日は手作りではなくロイズの生チョコレートを^^パパとの初めての旅行が北海道 …

きょうの一汁三菜ごはん#19【ごはん日記】

月曜日:きょうの一汁三菜ごはん こんばんは、ゆりママです。三連休もあっという間ですね、きょうも一瞬で終わってしまいました><さてきょうの一汁三菜ごはんは 肉感しっかり♪椎茸の肉詰め~ポン酢で~鶏肉とれ …

きょうの一汁三菜ごはん#15【ごはん日記】

月曜日:きょうの一汁三菜ごはん こんばんは、ゆりママです。さつま芋だと思って買ったのが、まさかの紫芋だったのでメニュー変更。きょうは紫芋タルトを作ってみました^^ おうちにあったオレオをタルト生地代わ …

プロフィール