ごはん日記

きょうの一汁三菜ごはん#30【ごはん日記】

投稿日:

火曜日:きょうの一汁三菜ごはん

きょうの一汁三菜ごはん#30【ごはん日記】

こんばんは、ゆりママです。
きょうは賞味期限間近の生クリームを使うべく、バスク風チーズケーキを作ってみました^^ みなさんバスクチーズケーキはご存じですか?セブンイレブンでも売られていますよね。とってもおいしいらしく人気があるようですね。(わたしは気になっていましたがまだ食べられておらず、、、今度買ってみます)

バスクチーズケーキは簡単にいうと「焦げたチーズケーキ」
スペインのバスク地方発祥で、210℃以上の高温で焼き上げて表面が焦がした真っ黒なビジュアルが特徴的なチーズケーキです!

ベイクドチーズケーキはよく作りますが、バスクは初めて。

表面はこんがりと、中はとろとろクリーミーにできました☆ 表面を高温で焼くことで中の水分を残し、作りたてはとろとろ、冷蔵庫で冷やすとしっとり食感になるわけですね!

今回はクックパッドからミキサーで混ぜるだけのレシピで作ってみました^^材料を入れて、ボタンを押して、型に入れて、焼くだけ。長時間キッチンに立っていると息子がギャン泣きするので、こういうレシピはありがたいです。
洗い物も少なく済んで後片付けも楽ちんでした^^


さてきょうの一汁三菜ごはんは

  • 彩り野菜と鶏肉の黒酢あん
  • ひじきの煮物
  • 辛子明太子
  • 豆腐の味噌汁
  • 白米


最近、黒酢あんがマイブーム。コクがあるのにさっぱりしててとってもおいしいんですよね~

大戸屋だね、これは。

不足しがちな野菜をたっぷり使った体にうれしいおかず♪コロナの感染も広がっているようですので、バランスの良い食事を心がけて免疫力アップしていきましょうね。

☞きょうの一汁三菜ごはんのレシピを知りたい方にリンクを貼っておきます。ぜひ作ってみてくださいね。

-ごはん日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

きょうの一汁三菜ごはん#14【ごはん日記】

木曜日:きょうの一汁三菜ごはん こんばんは、ゆりママです。きょうも暖かかったですね、春が来たみたいです。 久しぶりに予防接種に行ってきました。先生を見た瞬間にピーピー泣いちゃって(^^;)さらに注射し …

きょうの一汁三菜ごはん#11【ごはん日記】

月曜日:きょうの一汁三菜ごはん こんばんは、ゆりママです。今週もはじまりましたね。今朝は寒すぎて起きた瞬間に床暖房のスイッチいれました。冬到来って感じですね。 パパ出張お疲れさま。宮崎県みやげ人気No …

きょうの一汁三菜ごはん#2【ごはん日記】

火曜日:きょうの一汁三菜ごはん 1日お疲れさまでした、ゆりママです。今日はとにかく寒かったですね~。うちの子は冬眠したかのように1日中ぐっすり寝ていました。 みなさんの地域は雪どうでしたか?明日は暖か …

きょうの一汁三菜ごはん#13【ごはん日記】

水曜日:きょうの一汁三菜ごはん こんばんは、ゆりママです。きょうはぽかぽか陽気でしたね、天気がいいと気分があがります^^本日は朝から先週買ったバナナでマフィンづくり。バナナがじゅくじゅくと熟してきたと …

きょうの一汁三菜ごはん#23【ごはん日記】

金曜日:きょうの一汁三菜ごはん 今週もお疲れさまでした、ゆりママです。みなさん体調はいかがでしょうか?今週の疲れもたまっていると思うので週末はゆっくり休んでくださいね。 鼻水じゅるじゅる。風邪をひいて …

プロフィール