プロフィール

【告知】ゆり子のおいしい暮らしレシピ本書籍化決定

投稿日:2023年12月13日 更新日:

初のレシピ本”ゆり子の平日5日簡単まんぷく定食”を発売することになりました✨
応援してくださった皆さまのおかげです。本当にありがとうございます!

ゆり子の平日5日簡単まんぷく定食

2023年12月18日発売。
全国の書店・ネット書店にて予約受付開始しています!
下記の楽天ブックス、Amazonにてお買い求めいただけます。

Amazon-https://amzn.asia/d/iVPvShG

楽天-https://books.rakuten.co.jp/rb/17718902/

私の想いをぎゅっと詰め込んだレシピ本。
毎日の献立のお悩みを解決できるように
平日5日×4週分の献立をご紹介しています。
食材別のレシピもたっぷり、
YouTubeで人気のレシピを中心に
新作レシピも多数掲載しています。
調理のコツや栄養のポイントも書いてますので
ちょっとした豆知識を
楽しんでいただけたら嬉しいです🫶

このレシピ本を通して
ひとりでも多くの方に「笑顔あふれる食卓」を
お届けできますように🕊✨

【Contents】\たっぷりレシピ143品掲載・全96ページ/
第1章テーマ別4週間分!平日5日間のまんぷく定食
第2章探しやすい!食材別主菜おかず
第3章一品で大満足!ゆり子風丼&麺
第4章旬野菜&1年中使える食材で!副菜カタログ

column1超お手軽みそ汁バリエ
column2家族で楽しむ週末のスペシャルごはん
column3おうちで居酒屋レシピ
column4お助けレンチンおかず
column5作り置きトースト
column6チンして混ぜるだけおにぎり

料理をはじめたきっかけ

もともと料理がそんなに好きではなかった私。
子どもが生まれてから
「料理上手なお母さんになりたい」と思ったのが
レシピ発信のきっかけでした。

おかげさまでYoutube「ゆり子のおいしい暮らし」は
皆さまに支えられ、登録者数14万人を超えるチャンネルにまで育てていただきました。

「ゆり子さんの動画に出会えてから苦手で嫌だった料理が好きになりました」
「心穏やかに料理することができています」
「献立に迷ったら、ゆり子さんのチャンネルに駆け込んでおります」
「家族が野菜をめちゃくちゃ食べてくれるようになりました」

たくさんの嬉しいお声をいただき、今日まで続けてくることができました。
本当にありがとうございます。

子どもが教えてくれた大切なこと

仕事と子育てに追われる日々。
朝早く起きて職場へ行き、
定時ダッシュで保育園へ迎えに行って、
帰ってからは子どものお風呂と晩ごはん作り。
寝かしつけには苦労して、2時間以上かかることもしばしば。
子どもと一緒に私も寝落ちて一瞬で朝を迎える、なんてこともありました。

ある日、いつものように晩ごはんを食べていた時のこと。
息子が私に言いました。
「ママ、いつもごはんを作ってくれてありがとう。」
息子の言葉に思わず涙が溢れてきました。

その時の私は
仕事と子育てに追われて、とにかくこなすことで精いっぱい。
忙しい日々の中にも、たくさんの小さな幸せがあったはずなのに
その幸せに気づくことができていませんでした。

「そういえば最近、笑ってなかったかも…」振り返ってみると毎日険しい顔をしながら過ごしていました。
そんな私をみかねて、息子が慰めてくれたのかもしれません。

目の前にいる子どものことをちゃんと見てあげられていただろうか?
毎日やさしい笑顔でこどもの話を聞けていたかな?
子どもとの大切な時間を、幸せを噛み締めながら、過ごしていきたいと思うようになりました。

忙しい日々でも心に余裕を持てるように

それから私は仕事と子育てをしながらでも作れる
時短・簡単レシピを考えて作るようになりました。

家にある調味料で、買いやすい食材を使い、
工程はとにかくシンプルに、省けるところは省いて時短する。
栄養バランスは、頑張って3品を作るのをやめて、2品でも野菜がたっぷりとれる献立にしました。

料理は頑張るものではなく、楽しむものと考えて、
背伸びせずに自分のできることをやっていたら、心に余裕が生まれてきました。

そんな私の想いをぎゅっと詰めたレシピ本を
半年以上かけて完成させました

打合せをして、子育てしながら試作や撮影を重ね、
徹夜で原稿を確認することもありました。
大変なこともありましたが、
応援してくださった皆さまに恩返しができるように
最後まで妥協せずに、作る人も食べる人も笑顔になれるようなレシピにこだわりました。

「笑顔あふれる食卓」をお届けできますように

私の目指す理想の食卓は「笑い声が絶えない笑顔があふれる食卓」です。
栄養バランスやおいしさはもちろん大事だけど
何よりも料理をする自分自身が笑顔であることが
家族の幸せにつながっていくんじゃないかなと思っています。

料理が好きな人はもちろん、
はじめて料理をする人、
仕事や子育てに追われて忙しい人、
料理のレパートリーを広げたいと思っている人
料理上手になりたいと思っている人、
これから一人暮らしを始めようと思っている人、
料理のモチベーションを高めたいという人
にも
ぜひ手に取っていただけたら嬉しいです。

このレシピ本を通して、
ひとりでも多くの方に「笑顔あふれる食卓」をお届けできますように✨

最後に

支えてくださったフォロワーの皆さま
出版社ワン・パブリッシングの横山さま、立本さま、制作スタッフの皆さま
素敵な写真を撮ってくださった宗野歩さま
撮影時にアシスタントに入ってくださった中村りえさま、藤本マキさま
Nadiaの葛城さま、黒澤さま、本当にありがとうございました。

楽天ランキング2位✨料理本/日別ランキング

楽天ブックス料理本の「和食・おかず部門」日別ランキングで2位になりました✨予約注文いただいた皆さま本当にありがとうございます!

-プロフィール

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ゆり子のプロフィール

ゆり子(YURIKO) 料理家管理栄養士             Nadia ArtistVoicyパーソナリティ 共働き夫婦/夫・息子2人の4人暮らし。仕事と子育ての両立を助けてくれる時短レシピや家 …

プロフィール