レシピ集 平日の時短ごはん

ワンパン10分!スパイシー生姜焼き【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2023年12月16日 更新日:

ワンパン10分!スパイシー生姜焼き【平日の時短ごはんレシピ】
コメント
やわらかな豚バラ肉でパパッと作れるカレー風味の「スパイシー生姜焼き」。サラダを添えて野菜もたっぷりいただきます。カレー粉がふわっと香る生姜焼きはごはんがもりもり進む味わい。4歳の息子は海苔のうえにご飯と生姜焼きとキャベツをのせてくるんで食べていました♪

こんな人におすすめ
□パパッとメインおかずを作りたい人
□濃いめの味付けがお好みの人
□お疲れぎみの人

豚肉には疲労回復に効果的なビタミンB1が豊富に含まれています。
カレー粉にはさまざまな香辛料がミックスされているため、手軽に風味豊かな味わいに仕上げることができます。辛さと風味で食欲をそそり、胃液の分泌を促し、消化を助けてくれる効果も期待できます。

調理時間:10分
冷蔵2~3日目安/冷凍2週間目安
材料2人分
豚バラ肉(薄切り)200g
玉ねぎ1/4個(70g)
Aしょうゆ大さじ1と1/2
A酒大さじ1
A砂糖大さじ1
Aすりおろししょうが 1/2かけ分
Aすりおろしにんにく1かけ分
Aカレー粉 小さじ1
キャベツ100g
ミニトマト4個(40g)

作り方

1

キャベツは千切りにして冷水にさらしてパリッとさせる。ミニトマトは半分に切る。

2

玉ねぎはくし切りにする。豚バラ肉(薄切り)が大きい場合には食べやすい大きさに切る。

3

フライパンを中火で熱し、豚バラ肉を広げて並べ炒める。お肉から脂が出てきたら、玉ねぎを加えてしんなりするまで炒める。

4

余分な油をペーパーでふき取り、混ぜ合わせたAを加える。汁気が少なくなるまで全体を炒め合わせる。器に盛りつけ、水気をきった千切りキャベツとミニトマトを添える。

ポイント
・厚みが薄く脂がのっている豚バラ肉を使うことでやわらかくてジューシーな生姜焼きになります。
・豚バラ肉は薄いので粉をふると衣率が高くなりお肉の食感を楽しめないため、あえて粉をふらずに炒めます。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

水菜と春にんじんの和風サラダ【平日の時短ごはん】

水菜と春にんじんを使った旬サラダ 『水菜と春にんじんの和風サラダ』のレシピです。彩り華やかな副菜は食卓をぱっと明るくしてくれます。手作り和風ドレッシングで召し上がれ。 水菜と春にんじんの和風サラダ【平 …

旨い♪まるごとトマトのしそチーズ肉巻き【平日の時短ごはんレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「まるごとトマトを使ったおいしい夏おかずを作ろう」 旬のトマトを使っておしゃれなおかずを作りたい。そんなお悩みのママに解決レシピをご提案します! こんなことで悩んでます □旬のト …

白身魚の大葉チーズフライ【平日の時短ごはん】

コメント とろりとしたチーズと大葉の香りがおいしい白身魚のフライは、和定食屋さんで出てくるような美味しさ。小麦粉・卵・水を混ぜたバッター液を使うことで手間なく簡単にサクサクのフライを作ることができます …

簡単♪ぶり大根【週末の作り置きおかずレシピ】

簡単♪ぶり大根 調理時間:20分保存期間:冷蔵3日 ◎ ぶりと大根であったまろう♪ ◎ ぶりの旨みが大根に染み染み♪ ◎ 簡単レシピでパパッと作ろう♪ 材料 材料2~3人分ぶり250g大根1/3本[調 …

超簡単♪豚キムチ鍋【平日の時短ごはん】

コメント 具材を切って煮込むだけ。10分でパパッと作れる豚キムチ鍋のレシピです。簡単に作れて栄養もたっぷりとれるので忙しい日の晩ごはんに重宝します。 ★こんな人におすすめ □鍋を食べたい人 □パパッと …

プロフィール