レシピ集 平日の時短ごはん

簡単なのに絶品♪我が家の生姜焼き【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2023年2月10日 更新日:

コメント
家庭料理の定番人気の「豚の生姜焼き」。我が家では豚ロースではなく豚バラ肉を使っています!厚みが薄く脂がのっている豚バラ肉を使うことで、簡単にやわらかジューシーな生姜焼きに♪生姜だれとの絡みも抜群なので、ごはんがもりもりすすみます。

こんな人におすすめ
□家庭料理の定番おかずを作りたい人
□パパッと晩ごはんを用意したい人
□ごはんがすすむおかずを作りたい人

豚肉に豊富に含まれるビタミンB1は糖質の代謝を助けて糖質をエネルギーに変換してくれますので、疲労回復におすすめです。

調理時間:10分
冷蔵2~3日目安/冷凍2週間目安
材料2~3人分
豚バラ肉(切り落とし)250g
玉ねぎ1/4個
A醤油大さじ2
A酒大さじ1
Aみりん大さじ1
A砂糖大さじ1/2
Aすりおろし生姜1かけ分
Aすりおろしにんにく1/2かけ分

作り方

1

玉ねぎはくし切りにする。豚バラ肉が大きい場合には食べやすい大きさに切る。

2

フライパンを中火で熱し、豚バラ肉を広げて並べ炒める。お肉の表面に焼き色がついたら、玉ねぎを加えてしんなりするまで炒める。

3

余分な油をペーパーでふき取り、混ぜ合わせたAを加える。汁気が少なくなるまで全体を炒め合わせる。

ポイント
・厚みが薄く脂がのっている豚バラ肉を使うことでやわらかくてジューシーな生姜焼きになります。
・豚バラ肉は薄いので粉をふると衣率が高くなりお肉の食感を楽しめないため、あえて粉をふらずに炒めます。
・にんにく1かけ=小さじ1=チューブ約2~3cm目安です。
・生姜1かけ=大さじ1弱=チューブ約4~5cm目安です。
※生とチューブ製品とでは同じ量でも香りの感じ方が異なるため、お好みで調整してください。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

簡単♪蓮根きんぴら【平日の時短ごはんレシピ】

コメント シャキシャキ食感が楽しい「蓮根きんぴら」。ピリッとした唐辛子の辛味がアクセントになった副菜です。あと一品やお弁当のおかずにもおすすめです。 ★こんな人におすすめ □あと一品ほしい人 □野菜不 …

冷凍ストック♪トマトとしらすのチーズトースト

コメント トマトとしらすをのせた栄養たっぷりトーストは忙しい朝にぴったり!具材をのせた状態で冷凍しておけば忙しい時にパパッと食べられます。作り置きして冷凍しておくと重宝しますよ♪ ★こんな人におすすめ …

豆苗としらすの卵炒め【平日の時短ごはんレシピ】

コメント コスパ抜群の豆苗×卵を使った一品は、お財布にやさしいおかずです。パパッと5分で作れてしまうのも嬉しいポイント♪ふわふわ卵と豆苗の香りが相性抜群でとってもおいしいですよ。 ★こんな人におすすめ …

青じそ香る冷奴【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 大葉香る冷奴のレシピです。さわやかな大葉をのせた冷奴は箸休めにぴったり。普段の食卓にはもちろん、お酒のおともにもおすすめです。 ★こんな人におすすめ □あと一品欲しい人 □さっぱりとした副菜 …

チーズ入り♪ひとくち豚カツ【平日の時短ごはんレシピ】※2人

コメント お家でパパッと手軽に作れる『チーズ入り♪ひとくち豚カツ』のレシピです!薄切りの豚肉を使えば火の通りも早く時短できる&やわらかな食感になるので小さなお子さまでも食べやすく一石二鳥!卵と小麦粉と …

プロフィール