レシピ集 平日の時短ごはん

簡単なのに絶品♪我が家のチーズインハンバーグ【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2023年2月10日 更新日:

コメント
子どもが大好きなチーズインハンバーグ。簡単・時短・おいしいの三拍子がそろったレシピです♪使う材料はとてもシンプル。玉ねぎは炒めず生のまま入れることで炒める時間と粗熱をとる時間を短縮し、シャキシャキ食感を楽しめるハンバーグにしています。ソースはケチャップとウスターソースでお手軽に♪パパッと簡単にチーズがとろりととろける絶品ハンバーグが完成します!ぜひ作ってみてくださいね。

こんな人におすすめ
□パパッとおいしいごはんを作りたい人
□子どもが喜ぶごはんを作りたい人
□お誕生日などの晴れの日のごはんに

調理時間:20分
冷蔵2~3日目安/冷凍2週間目安
材料3人分
牛豚合いびき肉400g
玉ねぎ1/2個
ピザ用チーズ45g
油適量
塩こしょう少々
バター10g
Aパン粉25g
A牛乳40ml
Bケチャップ大さじ3
Bウスターソースor中濃ソース大さじ3
B水100ml

作り方

1

玉ねぎはみじん切りにする。パン粉は牛乳をかけて湿らせる。

2

ボウルに牛豚合いびき肉を入れ、塩こしょうをふり粘り気が出るまでこねる。白っぽくなったら、玉ねぎ、Aを加えて混ぜ合わせる。3等分にして、ピザ用チーズを包んで楕円形に成形する。

3

フライパンに油をひき、肉だねを並べ、表面に焼き目をつけるように中火で焼く。両面に焼き色がついたら、Bを加えて蓋をして約8~10分、弱火で蒸し焼きにする。

4

バターを加え、ソースがとろりとするまで中火で軽く煮詰める。

ポイント
・玉ねぎは炒めず生のまま入れることで炒める時間と粗熱をとる時間を短縮。シャキシャキ食感を楽しめるハンバーグになります。
・パン粉を混ぜるのは熱により流れ出そうになる肉汁や脂肪分をパン粉に吸わせて閉じ込める為です。
・パン粉がおうちにない場合は食パンを細かくしたものでも代用可能です。パン粉を入れなくても作ることは可能です。
・焼いている時に形が崩れてしまわないように肉だねを成形する際には両手でキャッチボールをしながら空気をぬくことを意識します。
・ハンバーグの真ん中をへこまして焼いてあげると中心に火が通りやすくなります。
・Bを加える際、脂が多い場合には軽くペーパーで拭きとってください。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

厚揚げのきのこあんかけ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント お家にある材料でさっと作れる『厚揚げのきのこあんかけ』です。かさ増し食材の厚揚げときのこを使ったおかずは、安くて食べ応えも◎!旨みたっぷりの厚揚げにきのこあんが絡んだおかずは心和む味わいです …

簡単♪鶏肉ときのこのみぞれ煮【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 鶏肉ときのこのみぞれ煮は疲れた日に食べたくなるやさしい味わい。きのこは舞茸とぶなしめじを使い、香り豊かに仕上げました。大根おろしでさっぱりといただけます。 ★こんな方におすすめ □鶏肉レシピ …

レンジで簡単♪豚ときのこのハヤシライス【平日の時短ごはんレシピ】

コメント とにかく忙しいときに助かる『レンジで簡単♪豚ときのこのハヤシライス』。おうちにある食材とハヤシライスのルーを使ってささっと作れる簡単レシピです。残業で仕事帰りが遅くなってしまった日や、疲れて …

ズッキーニのツナチーズ焼き【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 淡泊なズッキーニにツナマヨチーズをたっぷりとのせて、こんがり焼き上げました。ズッキーニを器にしたおかずは見栄えが美しく食欲をそそります。 ★こんな人におすすめ □あと一品欲しい人 □旬を楽し …

【簡単♪キンパヤンニョムチキン】火を使わない!韓国風恵方巻き

コメント コチュジャンのきいた甘辛だれで味付けした蒸し鶏をチーズ、たくあん、レタスと一緒に巻きました。蒸し鶏は電子レンジでチンするだけ!あとは材料を切って巻くだけなので、とっても簡単に作ることができま …

プロフィール