レシピ集 平日の時短ごはん

簡単なのに絶品♪我が家のチーズインハンバーグ【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2023年2月10日 更新日:

コメント
子どもが大好きなチーズインハンバーグ。簡単・時短・おいしいの三拍子がそろったレシピです♪使う材料はとてもシンプル。玉ねぎは炒めず生のまま入れることで炒める時間と粗熱をとる時間を短縮し、シャキシャキ食感を楽しめるハンバーグにしています。ソースはケチャップとウスターソースでお手軽に♪パパッと簡単にチーズがとろりととろける絶品ハンバーグが完成します!ぜひ作ってみてくださいね。

こんな人におすすめ
□パパッとおいしいごはんを作りたい人
□子どもが喜ぶごはんを作りたい人
□お誕生日などの晴れの日のごはんに

調理時間:20分
冷蔵2~3日目安/冷凍2週間目安
材料3人分
牛豚合いびき肉400g
玉ねぎ1/2個
ピザ用チーズ45g
油適量
塩こしょう少々
バター10g
Aパン粉25g
A牛乳40ml
Bケチャップ大さじ3
Bウスターソースor中濃ソース大さじ3
B水100ml

作り方

1

玉ねぎはみじん切りにする。パン粉は牛乳をかけて湿らせる。

2

ボウルに牛豚合いびき肉を入れ、塩こしょうをふり粘り気が出るまでこねる。白っぽくなったら、玉ねぎ、Aを加えて混ぜ合わせる。3等分にして、ピザ用チーズを包んで楕円形に成形する。

3

フライパンに油をひき、肉だねを並べ、表面に焼き目をつけるように中火で焼く。両面に焼き色がついたら、Bを加えて蓋をして約8~10分、弱火で蒸し焼きにする。

4

バターを加え、ソースがとろりとするまで中火で軽く煮詰める。

ポイント
・玉ねぎは炒めず生のまま入れることで炒める時間と粗熱をとる時間を短縮。シャキシャキ食感を楽しめるハンバーグになります。
・パン粉を混ぜるのは熱により流れ出そうになる肉汁や脂肪分をパン粉に吸わせて閉じ込める為です。
・パン粉がおうちにない場合は食パンを細かくしたものでも代用可能です。パン粉を入れなくても作ることは可能です。
・焼いている時に形が崩れてしまわないように肉だねを成形する際には両手でキャッチボールをしながら空気をぬくことを意識します。
・ハンバーグの真ん中をへこまして焼いてあげると中心に火が通りやすくなります。
・Bを加える際、脂が多い場合には軽くペーパーで拭きとってください。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

完熟バナナマフィン【お菓子・デザートレシピ】

完熟バナナマフィン 調理時間:40分 ◎ 完熟バナナがおいしいマフィン♪ ◎ バターとシナモンの香りも♪ ◎ チョコレートをのせておしゃれに♪ 材料 材料7個分バナナ(完熟)2本バター(常温)100g …

牛肉と小松菜のサラダ仕立て【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 野菜たっぷりの『牛肉と小松菜のサラダ仕立て』。小松菜はアクが少ないので生でもおいしく食べることができます!小松菜のほどよい苦味と甘辛く炒めた牛肉が相性抜群!黄パプリカで彩りのよく、食欲そそる …

3種のきのことツナの和風パスタ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 3種のきのこを使って香り豊かに仕上げた和風パスタです。シンプルな材料で作ったとは思えないほどきのこの香りが風味豊かでとってもおいしいですよ♪ぜひ作ってみてくださいね。 ★こんな人におすすめ …

簡単♪野菜たっぷり鶏むね肉の香辛だれ【平日の時短ごはんレシピ】

大戸屋風『鶏むね肉と野菜の香辛だれ』をパパッと作ってみた♪  和食ごはんといったら大戸屋。本日は大戸屋の野菜たっぷりメニュー『鶏むね肉と野菜の香辛だれ』をできるかぎり手軽に再現できるようにレ …

懐かしの母の豚汁【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 母がよく作ってくれた懐かしの豚汁。いつも入っている具材が違って、とにかく野菜がもりもり。汁物というよりおかずなのでは?と思うほど。そんな我が家の豚汁は使い切れなかった野菜を消費するための定番 …

プロフィール