レシピ集 平日の時短ごはん

包まない♪我が家のジューシー餃子【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2023年2月10日 更新日:

コメント
餃子をひとつずつ包む手間を省き、時短しながらおいしい餃子を15分で作るスピード餃子です♪白菜の浅漬けを具材に入れることでジューシーな仕上がりに♪円盤状の餃子は大皿に盛りつけて家族でわいわい食べられるのも嬉しいポイントです。お好みで醤油やポン酢でお召し上がりください。

こんな人におすすめ
□餃子を手軽に食べたい人
□パパッとおいしいおかずを作りたい人
□家族でわいわい食べたい人

調理時間:15分
冷蔵2~3日目安/冷凍2週間目安
材料3人分
豚ひき肉150g
白菜の浅漬け200g
にら5本(30g)
餃子の皮(大判)20枚
油適量
水150ml
ごま油大さじ1
Aすりおろし生姜1/2かけ分
Aすりおろしにんにく1/2かけ分
A醤油大さじ1/2
Aごま油大さじ1/2

作り方

1

白菜の浅漬けは軽く汁気を絞り、みじん切りにする。にらはみじん切りにする。

2

ボウルに豚ひき肉とAを入れて粘り気がでるまでこねる。白菜の浅漬けとにらを加えて全体に混ぜ合わせる。

3

フライパンに油をひき、餃子の皮を円盤状に10枚重ねて並べる。その上に肉だねを乗せる。さらに餃子の皮10枚をかぶせ、皮のふちを軽く抑える。

4

フライパンを中火で熱し、ジュージュー音が鳴ってきたら、餃子の皮にかかるように水150mlをかける。蓋をして弱めの中火で8~10分蒸し焼きにする。蓋を取り、残った水分を飛ばす。鍋肌からごま油大さじ1をまわし入れ、皮をカリッと焼く。器に盛る。

ポイント
・26cmのフライパンで作っています。
・餃子の皮(大判)20枚を使用しています。大判ではない場合は25~30枚ご用意ください。
・白菜の浅漬けは旨味たっぷりで適度な塩味もあって餃子の具に大活躍してくれます♪
・器に盛る際には水分がないことを確認し、やけどにお気をつけください(ひっくり返す時に水分が残っているとフライパンから水分が漏れて手をやけどする可能性があります)。
・にんにく1かけ=小さじ1=チューブ約2~3cm目安です。
・生姜1かけ=大さじ1弱=チューブ約4~5cm目安です。
※生とチューブ製品とでは同じ量でも香りの感じ方が異なるため、お好みで調整してください。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

コク旨なすの肉味噌【平日の時短ごはんレシピ】

コメント和定食屋さんに出てくるような野菜たっぷりの味噌炒め。1品だけでも満足できるボリューム感です。食材を切って炒めるだけの簡単レシピで忙しい日の晩ごはんに大活躍。とろっとした茄子に濃厚味噌だれを絡め …

厚揚げと豚バラのピリ辛炒め【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 炒めるだけの簡単レシピで忙しい平日の晩ごはんに大活躍。コチュジャンでコクのあるピリ辛おかずに仕上げました。厚揚げを入れてボリュームも満点。濃いめの味つけでごはんがすすみます。 ●こんな方にお …

きゅうりとわかめの酢の物【週末の作り置きおかずレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「野菜不足解消に副菜メニューの作り置きをしておこう♪」 バランスの良い食事を用意したいけど野菜が不足しがち。そんなお悩みのママに解決レシピをご提案します! こんなことで悩んでます …

サバの塩焼き、大根おろし添え【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 和食の定番「サバの塩焼き」。グリルを使えば、簡単にお店クオリティの焼き魚に✨脂ののったサバには大根おろしは添えてさっぱりと。大根の消化酵素で消化を助けてくれます。 ●調理時間: …

簡単♪春にんじんともやしのナムル【平日の時短ごはん】

みずみずしい春にんじんを味わうナムル 甘くてみずみずしい旬の春にんじんを使った『春にんじんともやしのナムル』のレシピです。もやしをいれてかさ増し♪食べ応え抜群のヘルシー副菜です。 簡単♪春にんじんとも …

プロフィール