レシピ集 平日の時短ごはん

包まない♪我が家のジューシー餃子【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2023年2月10日 更新日:

コメント
餃子をひとつずつ包む手間を省き、時短しながらおいしい餃子を15分で作るスピード餃子です♪白菜の浅漬けを具材に入れることでジューシーな仕上がりに♪円盤状の餃子は大皿に盛りつけて家族でわいわい食べられるのも嬉しいポイントです。お好みで醤油やポン酢でお召し上がりください。

こんな人におすすめ
□餃子を手軽に食べたい人
□パパッとおいしいおかずを作りたい人
□家族でわいわい食べたい人

調理時間:15分
冷蔵2~3日目安/冷凍2週間目安
材料3人分
豚ひき肉150g
白菜の浅漬け200g
にら5本(30g)
餃子の皮(大判)20枚
油適量
水150ml
ごま油大さじ1
Aすりおろし生姜1/2かけ分
Aすりおろしにんにく1/2かけ分
A醤油大さじ1/2
Aごま油大さじ1/2

作り方

1

白菜の浅漬けは軽く汁気を絞り、みじん切りにする。にらはみじん切りにする。

2

ボウルに豚ひき肉とAを入れて粘り気がでるまでこねる。白菜の浅漬けとにらを加えて全体に混ぜ合わせる。

3

フライパンに油をひき、餃子の皮を円盤状に10枚重ねて並べる。その上に肉だねを乗せる。さらに餃子の皮10枚をかぶせ、皮のふちを軽く抑える。

4

フライパンを中火で熱し、ジュージュー音が鳴ってきたら、餃子の皮にかかるように水150mlをかける。蓋をして弱めの中火で8~10分蒸し焼きにする。蓋を取り、残った水分を飛ばす。鍋肌からごま油大さじ1をまわし入れ、皮をカリッと焼く。器に盛る。

ポイント
・26cmのフライパンで作っています。
・餃子の皮(大判)20枚を使用しています。大判ではない場合は25~30枚ご用意ください。
・白菜の浅漬けは旨味たっぷりで適度な塩味もあって餃子の具に大活躍してくれます♪
・器に盛る際には水分がないことを確認し、やけどにお気をつけください(ひっくり返す時に水分が残っているとフライパンから水分が漏れて手をやけどする可能性があります)。
・にんにく1かけ=小さじ1=チューブ約2~3cm目安です。
・生姜1かけ=大さじ1弱=チューブ約4~5cm目安です。
※生とチューブ製品とでは同じ量でも香りの感じ方が異なるため、お好みで調整してください。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

春キャベツのレモンサラダ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 甘くて柔らかい春キャベツはサラダにして食べるのがおすすめ。レモンの風味香る「春キャベツのレモンサラダ」は食卓に彩りを添えてくれます。 ★こんな人におすすめ □あと一品ほしい人 □野菜不足が気 …

豆苗と卵の味噌汁【平日の時短ごはんレシピ】

コメント たっぷりの豆苗が入った味噌汁です。時間がある時は昆布とかつお節で丁寧にだしをとり、忙しいときはパック出汁でお手軽に!具材を変えるだけで旬を楽しむことができますよ♪味噌は沸騰させると風味が飛ん …

牛肉と大根の甘辛炒め【平日の時短ごはんレシピ】

コメント さっと炒めるだけで簡単に作れる『牛肉と大根の甘辛炒め』。牛肉の旨みたっぷりの甘辛おかずは食欲そそる味わいです。大根は皮つきのまま薄切りにして、時短しながら大根のシャキシャキ食感を楽しむ一品に …

豆腐と青じその味噌汁【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 爽やかな香りがおいしい「豆腐と青じその味噌汁」。時間がある時は昆布とかつお節で丁寧にだしをとり、忙しいときはパック出汁でお手軽に!具材を変えるだけで旬を楽しむことができますよ♪味噌は沸騰させ …

鶏むね肉とスナップえんどうのバター醤油炒め【平日の時短ごはんレシピ】

コメント スナップえんどうの甘みとシャキシャキ食感が楽しめる炒め物です!鶏むね肉は片栗粉をまぶしてしっとりと♪バター醤油の定番味でごはんがすすみます。 ★こんな人におすすめ □旬の野菜 を楽しみたい人 …

プロフィール