レシピ集 平日の時短ごはん

揚げない♪我が家の鶏の唐揚げ【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2023年2月10日 更新日:

コメント
おいしさの秘密は隠し味のカレー粉♪スパイシーな鶏の唐揚げは食欲そそる味わいです。カリッと香ばしく揚げ焼きにした唐揚げは食卓に出すとあっという間になくなってしまう大人気メニュー!漬け置き不要で時間をかけず、油は必要最低限の量を使っているので後片付けも楽チンです♪

こんな人におすすめ
□唐揚げが好きな人
□手軽に揚げ物料理を楽しみたい人
□パパッとごはんを用意したい人

調理時間:20分
冷蔵2~3日目安/冷凍2週間目安
材料2人分
鶏もも肉1枚(300g)
油適量
片栗粉適量
A醤油大さじ1と1/2
A酒大さじ3
A砂糖大さじ1と1/2
A塩少々
A黒こしょう少々
Aごま油少々
Aすりおろしにんにく1かけ分
Aすりおろし生姜1/2かけ分
Aカレー粉小さじ1/2

作り方

1

鶏もも肉は余分な脂や筋を切り落とし、一口大に切る。ビニール袋にAと鶏もも肉を入れて揉みこむ。

2

鶏もも肉の皮を伸ばしながら、片栗粉をまぶす。

3

フライパンに少し多めの油をひき、火にかける。菜箸から細かい泡が出てきたら、鶏もも肉の皮目を下にして並べて中火で揚げ焼きにする。皮がパリッと香ばしく焼けたら裏っ返して火が通るまで揚げ焼きにする。揚げ網バットなどの上にのせて油を切る。

ポイント
・隠し味としてカレー粉を入れてスパイシーさをプラスしています。
・鶏肉に調味料をしっかり揉みこむことで、漬け置き時間を省きながら下味をつけます。
・鶏もも肉に片栗粉をまぶすとき、お肉についた汁気はきり、衣をまぶして余分な粉を落とします。
・鶏肉は皮を伸ばして揚げ焼きにすることでカリッと焼くことができます。
・にんにく1かけ=小さじ1=チューブ約2~3cm目安です。
・生姜1かけ=大さじ1弱=チューブ約4~5cm目安です。
※生とチューブ製品とでは同じ量でも香りの感じ方が異なるため、お好みで調整してください。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

鶏肉とトマトのにんにく炒め【平日の時短ごはん】

さっぱり食べられる夏バテメニュー さっぱり食べられる夏バテメニュー『鶏肉とトマトのにんにく炒め』のレシピです。鶏肉×トマト=相乗効果で旨味アップ♪トマトは油で炒めることでリコピンの吸収率アップします♪ …

海老とアスパラのガーリック炒め【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 冷凍むきえびを使ってパパッと作れる『海老とアスパラのガーリック炒め』のレシピです。プリッとした海老と旬のアスパラを使ったおかずは見栄えも華やか。ガーリックの香りが食欲をそそります。 ★こんな …

牛こまで時短&節約♪ビーフシチュー【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 牛こま肉を使って時短と節約をかなえた「ビーフシチュー」。デミグラス缶とワインを使って簡単に本格的なビーフシチューを楽しむことができます。ウスターソースとバターを入れることで煮込み時間を短縮し …

ホクホク♪さつま芋のバターしょうゆ煮【週末の作り置きおかずレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「さつま芋でおいしい副菜を作ろう♪」 さつま芋のレパートリーを増やしたい。そんなお悩みのママに解決レシピをご提案します! こんなことで悩んでます □さつま芋のレパートリーを増やし …

本場韓国は和えるのだ♪絶品チャプチェ【時短レシピ】

「本場韓国は和える♪絶品チャプチェを作ろう♪」 本場韓国のチャプチェは和えて作る。そうすることで各素材の食感を楽しめます。牛肉をたっぷり使ってメインのおかずにもおすすめです。ぜひお試しあれ。 本場韓国 …

プロフィール