レシピ集 平日の時短ごはん

簡単♪ベジチリコンカン【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:

簡単♪ベジチリコンカン【平日の時短ごはんレシピ】

お肉を使わずに豆と野菜だけで作るベジチリコンカン♪

チリコンカンとは、豆と肉、野菜をチリ (唐辛子) 風味でスパイシーに煮込んだアメリカ料理。本日はお肉を使わずにお豆と野菜だけで作る「ベジチリコンカン」をご紹介いたします♪お豆と野菜を炒めてトマト缶で煮込むだけの簡単レシピ。ぜひ作ってみてくださいね。

簡単♪ベジチリコンカン【平日の時短ごはんレシピ】

調理時間:20分
簡単♪ベジチリコンカン【平日の時短ごはんレシピ】

材料

◎チリパウダーがない場合は一味唐辛子とカレー粉で代用してください♪結構辛めなので、一味唐辛子はお好みで調整してくださいね。

材料2人分
大豆ミックス200g
玉ねぎ1/4玉
人参1/2本
ピーマン2個
にんにく1片
オリーブオイル適宜
塩コショウ少々
〈A〉
カットトマト缶1/2缶(200g)
ケチャップ大さじ3
ウスターソース大さじ1
しょうゆ大さじ1
チリパウダー※大さじ1/2~1
※チリパウダーがない場合→一味唐辛子小さじ1/2と
カレー粉小さじ1

作り方

にんにく、人参、玉ねぎ、ピーマンをみじん切りにする。豆の水煮はざるにあげて水気を切っておく。

フライパンにオリーブオイルを熱し弱火でにんにくを炒める。香りがたってきたら、人参と玉ねぎを加え炒める。

大豆とピーマンを加えさっと炒める。

〈A〉を入れて10分煮込む。※焦げないようにときどき混ぜる。最後に塩コショウで味をととのえて完成。

お豆と野菜をたっぷり使っているので食べ応えがあります♪パンやトルティーヤチップスにのせてもおいしいですよ。ぜひ作ってみてくださいね。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【簡単】アボカドと鶏肉のチーズ焼き 【平日の時短ごはんレシピ】

ビタ腸活で免疫力アップ&健康美を目指す♪ きょうはビタ腸活にぴったりな『 アボカドと鶏肉のチーズ焼き』のレシピをご紹介します。ビタ腸活とは乳酸菌やビフィズス菌などの善玉菌とビタミン類を同時にとり、善玉 …

簡単♪豚こまと夏野菜の黒酢あん【時短レシピ】

「コスパ抜群の豚こま肉×夏野菜で絶品おかず♪」 コスパの良い豚こま肉と夏野菜を使った黒酢あんのおかず。豚こま肉はコロコロ丸めてボリュームアップ!野菜はシャキッと♪お肉は柔らかくジューシー♪ さっぱりと …

簡単&節約♪牛こま肉で絶品ステーキ【ごちそうハレの日ごはん】

安い牛こま肉で絶品ステーキを作ろう♪ ステーキを食卓に出したいけど家計が、、、という方におすすめなのが、牛こま肉で作る『牛こまで絶品ステーキ』のレシピです。牛こま肉をステーキ状に形成して香ばしく焼き、 …

鶏肉と蓮根の黒酢あん【平日の時短ごはんレシピ】

鶏肉と蓮根の黒酢あん 調理時間:20分 ◎ 超簡単!フライパン1つでOK♪ ◎ 揚げずに焼くだけ!揚げ油の処理いらず♪ ◎ ジューシーな鶏肉とさっぱり黒酢あんが最高♪ 材料 材料 2人分倍量鶏もも肉1 …

冷凍作り置き♪ツナ缶でカレートースト

ツナ缶でパパッとカレートーストに大変身♪朝からしっかりタンパク質をとろう 忙しい平日の朝は時間とのたたかい。朝ごはんをゆっくり食べる時間を作るために週末に作り置きしておくのがおすすめ。具材をのせた状態 …

プロフィール