レシピ集 平日の時短ごはん

簡単♪ベジチリコンカン【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:

簡単♪ベジチリコンカン【平日の時短ごはんレシピ】

お肉を使わずに豆と野菜だけで作るベジチリコンカン♪

チリコンカンとは、豆と肉、野菜をチリ (唐辛子) 風味でスパイシーに煮込んだアメリカ料理。本日はお肉を使わずにお豆と野菜だけで作る「ベジチリコンカン」をご紹介いたします♪お豆と野菜を炒めてトマト缶で煮込むだけの簡単レシピ。ぜひ作ってみてくださいね。

簡単♪ベジチリコンカン【平日の時短ごはんレシピ】

調理時間:20分
簡単♪ベジチリコンカン【平日の時短ごはんレシピ】

材料

◎チリパウダーがない場合は一味唐辛子とカレー粉で代用してください♪結構辛めなので、一味唐辛子はお好みで調整してくださいね。

材料2人分
大豆ミックス200g
玉ねぎ1/4玉
人参1/2本
ピーマン2個
にんにく1片
オリーブオイル適宜
塩コショウ少々
〈A〉
カットトマト缶1/2缶(200g)
ケチャップ大さじ3
ウスターソース大さじ1
しょうゆ大さじ1
チリパウダー※大さじ1/2~1
※チリパウダーがない場合→一味唐辛子小さじ1/2と
カレー粉小さじ1

作り方

にんにく、人参、玉ねぎ、ピーマンをみじん切りにする。豆の水煮はざるにあげて水気を切っておく。

フライパンにオリーブオイルを熱し弱火でにんにくを炒める。香りがたってきたら、人参と玉ねぎを加え炒める。

大豆とピーマンを加えさっと炒める。

〈A〉を入れて10分煮込む。※焦げないようにときどき混ぜる。最後に塩コショウで味をととのえて完成。

お豆と野菜をたっぷり使っているので食べ応えがあります♪パンやトルティーヤチップスにのせてもおいしいですよ。ぜひ作ってみてくださいね。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

野菜のうま味たっぷり♪ミートソース【だしうまレシピ】

「野菜と肉のうま味をギュッと閉じ込めたミートソース」 じっくりゆっくり作るミートソースは絶品。野菜は蒸してうま味を引き出し、牛肉はじっくり炒め水分を飛ばしてうま味を凝縮させる。余計な調味料は使わずに、 …

簡単♪だし巻きたまご【平日の時短ごはんレシピ】

簡単♪だし巻きたまご 調理時間:10分保存期間:冷凍1ヵ月 ◎ 甘めのふわふわ卵焼き ◎ 簡単レシピでパパッと作れる ◎ 白だしを使ってラクラクおいしく 材料 材料2人分倍量卵3個6個[調味長A]・白 …

簡単なのに絶品♪フレッシュトマトのパスタ【だしうまレシピ】

「味の濃いミニトマトで作るフレッシュトマトソースは絶品です」 夏といえばトマト。味が濃くて皮のやわらかいミニトマトはトマトソース作りにぴったり。パスタは塩をたっぷりと入れて茹で、トマトソースには塩をい …

簡単♪野菜たっぷり回鍋肉【平日の時短ごはんレシピ】

簡単♪野菜たっぷり回鍋肉 調理時間:15分 ◎ シャキシャキ野菜がおいしい回鍋肉♪ ◎ ピリッと濃いめの味付けでごはんがすすむ♪ ◎ ささっと作れる時短レシピ♪ 材料 材料2人分倍量豚肉200g400 …

冷凍作り置き♪キャラメリゼオレンジトースト

オレンジをキャラメリゼしてデザート級トーストに 忙しい平日の朝は時間とのたたかい。朝ごはんをゆっくり食べる時間を作るために週末に作り置きしておくのがおすすめ。具材をのせた状態で冷凍しておけば忙しい時に …

プロフィール