レシピ集 平日の時短ごはん

ボリューム満点♪蓮根のはさみ焼き【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2021年3月1日 更新日:

コメント
我が家の大人気メニュー「蓮根のはさみ焼き」。輪切りにした蓮根は見栄えがよく、シャキシャキ食感で食べ応えも抜群です。肉だねにはすりおろし蓮根を入れてもちもち食感に。大葉を入れて香り豊かに仕上げました。こどもから大人まで喜ばれるおかずです。
こんな方におすすめ
□主菜のマンネリ化が気になる方
□育ち盛りのお子さまがいる方
□お弁当の一品が欲しい方
蓮根はビタミンCや食物繊維が豊富なので、免疫力アップや美肌づくり、腸内環境を整える効果が期待できます。

調理時間:25分
材料2人分
蓮根1節
豚ひき肉200g
玉ねぎ1/4個
大葉4枚
ごま油適量
〈A〉
塩コショウ少々
片栗粉小さじ1
すりおろし生姜小さじ1
〈B〉
醤油大さじ1
みりん大さじ1
酒大さじ1
砂糖大さじ1/2

作り方

1

蓮根は皮をむき、5mm厚の輪切りを8枚作り、水にさらす。残りの蓮根はすりおろす。

2

玉ねぎはみじん切り。大葉は細かく刻む。

3

すりおろした蓮根とひき肉、Aを合わせて粘り気が出るまでこねる。

4

玉ねぎ、大葉も入れて混ぜる。

5

たねを4等分にして輪切りにした蓮根ではさむ(ひき肉が蓮根の穴に入るように)。

6

フライパンにごま油を熱し、両面をこんがり焼く。

7

蓋をして約5分蒸し焼きにする。

8

余分な油をキッチンペーパーで拭き取る。

9

Bを加えて煮詰める。煮詰まってきたら、汁気が少なくなるまでスプーンでたれをすくってかけるを繰り返す。

ポイント
・蓮根の皮剥きはピーラーを使うと楽チンです
・蓮根の輪切りは厚すぎると火が通りにくくなるので適度な厚さにしてあげるとよいです
・ひき肉は体温で傷まないように手早くこねるのがコツです
・ひき肉が蓮根の穴に入るようにしっかり押さえてはさんであげるとお肉が外れにくくなりきれいに焼くことができます
・余分な油をキッチンペーパーで拭きとることで、たれとの馴染みをよくしてくれます

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

簡単♪サーモンのバジルチーズパン粉焼き【平日の時短ごはん】

トースターで簡単♪サクサク食感のパン粉がアクセント サクサク食感のパン粉がアクセントの『サーモンのバジルチーズパン粉焼き』。シンプルな味付けで魚本来のうまみを引き出します。作り方はトースターで焼くだけ …

簡単♪春キャベツと豚バラのレモン炒め【平日の時短ごはんレシピ】

みずみずしい春キャベツをにんにくを効かせた塩レモンだれでさっぱりといただく。 春に食べたくなる『春キャベツと豚バラのレモン炒め』のレシピです。みずみずしい春キャベツをにんにくを効かせた塩レモンだれでさ …

簡単♪アスパラの豚つくね【平日の時短ごはんレシピ】

旬のアスパラガスを楽しむ豚つくね 春になると国産のアスパラガスがスーパーに並びます。旬のアスパラガスを使ったボリューム満点の 『アスパラの豚つくね』のレシピ♪食卓に出せばきっと家族みんな笑顔になれるは …

さつま芋のそぼろあん【週末の作り置きおかずレシピ】

さつま芋のそぼろあん 調理時間:20分保存期間:冷蔵5日 冷凍1ヵ月 ◎ 秋を感じるほっこりメニュー♪ ◎ 電子レンジは使わずじっくり加熱で甘みUP♪ ◎ 皮には腸の働きを助けるヤラピンが♪ 材料 材 …

【端午の節句】こどもの日特別メニュー♪デコごはん作ってみたよ【動画あり】

【端午の節句】こどもの日特別メニュー♪デコごはん作ってみました 子どもたちが大好きなカレーライスにミニハンバーグを添えて♡かわいらしくデコごはん作ってみました♪鯉のぼりもかわいくできるのでぜひ動画を見 …

プロフィール