レシピ集 平日の時短ごはん

ボリューム満点♪蓮根のはさみ焼き【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2021年3月1日 更新日:

コメント
我が家の大人気メニュー「蓮根のはさみ焼き」。輪切りにした蓮根は見栄えがよく、シャキシャキ食感で食べ応えも抜群です。肉だねにはすりおろし蓮根を入れてもちもち食感に。大葉を入れて香り豊かに仕上げました。こどもから大人まで喜ばれるおかずです。
こんな方におすすめ
□主菜のマンネリ化が気になる方
□育ち盛りのお子さまがいる方
□お弁当の一品が欲しい方
蓮根はビタミンCや食物繊維が豊富なので、免疫力アップや美肌づくり、腸内環境を整える効果が期待できます。

調理時間:30分
材料2人分
蓮根1節
ひき肉200g
玉ねぎ1/4個
大葉4枚
ごま油適宜
〈A〉
塩コショウ少々
片栗粉小さじ1
すりおろし生姜小さじ1
〈B〉
醤油大さじ1
みりん大さじ1
酒大さじ1
砂糖大さじ1/2

作り方

1

蓮根は皮をむき、5mm厚の輪切りを8枚作り、水にさらす。残りの蓮根はすりおろす。

2

玉ねぎはみじん切り。大葉は細かく刻む。

3

すりおろした蓮根とひき肉、Aを合わせて粘り気が出るまでこねる。

4

玉ねぎ、大葉も入れて混ぜる。

5

たねを4等分にして輪切りにした蓮根ではさむ(ひき肉が蓮根の穴に入るように)。

6

フライパンに油を熱し、両面をこんがり焼く。

7

蓋をして約5分蒸し焼きにする。

8

余分な油をキッチンペーパーで拭き取る。

9

Bを加えてスプーンでかけながらたれを馴染ませる。

ポイント
・蓮根の皮剥きはピーラーを使うと楽チンです
・蓮根の輪切りは厚すぎると火が通りにくくなるので適度な厚さにしてあげるとよいです
・ひき肉は体温で傷まないように手早くこねるのがコツです
・ひき肉が蓮根の穴に入るようにしっかり押さえてはさんであげるとお肉が外れにくくなりきれいに焼くことができます
・余分な油をキッチンペーパーで拭きとることで、たれとの馴染みをよくしてくれます

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

小松菜とたらこのバター醤油【平日の時短ごはんレシピ】

小松菜とたらこのバター醤油 調理時間:10分 ◎ たらこと小松菜でパパッと副菜を ◎ シャキシャキおいしい ◎ バター醤油でいただきます 材料 材料2 人分倍量小松菜1/3袋2/3袋たらこ1腹2腹バタ …

ボリューム満点♪ゴーヤと豚肉の味噌炒め【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 我が家の夏の定番メニュー。ゴーヤのほどよい苦みとジューシーな豚バラ肉は相性抜群。厚揚げを入れてボリューム満点に仕上げました。濃いめのしっかりとした味付けで白ごはんがモリモリすすみます。 ●こ …

簡単♪おくらと大葉の肉巻き【平日の時短ごはん】

おくらと大葉でさっぱり♪ごはんがすすむ肉巻きおかず おいしすぎてとまらない『おくらと大葉の肉巻き』のレシピです。濃いめのおかずだけれどオクラと大葉入りでさっぱりといただけます。おいしすぎてパクパク食べ …

薬味たっぷり♪豚バラと茄子のさっぱり煮【平日の時短ごはん】

豚バラのうまみをすったやわらかな茄子が美味 『薬味たっぷり♪豚バラと茄子のさっぱり煮』のレシピです。豚バラ肉のうまみをたっぷりすったなすはとろりと柔らかくて美味。薬味をたっぷりとのせた爽やかな一品です …

【時短&簡単】ブリの味噌焼き【平日の時短ごはんレシピ】

漬け込み不要&フライパンひとつでパパッと作れる♪ 旬のブリを味噌だれで香ばしく焼き上げた『ブリの味噌焼き』のレシピです。漬け込み不要&フライパンひとつでぱぱっと作れます。 【時短&簡単 …

プロフィール