レシピ集 平日の時短ごはん

ボリューム満点♪蓮根のはさみ焼き【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2021年3月1日 更新日:

コメント
我が家の大人気メニュー「蓮根のはさみ焼き」。輪切りにした蓮根は見栄えがよく、シャキシャキ食感で食べ応えも抜群です。肉だねにはすりおろし蓮根を入れてもちもち食感に。大葉を入れて香り豊かに仕上げました。こどもから大人まで喜ばれるおかずです。
こんな方におすすめ
□主菜のマンネリ化が気になる方
□育ち盛りのお子さまがいる方
□お弁当の一品が欲しい方
蓮根はビタミンCや食物繊維が豊富なので、免疫力アップや美肌づくり、腸内環境を整える効果が期待できます。

調理時間:25分
材料2人分
蓮根1節
豚ひき肉200g
玉ねぎ1/4個
大葉4枚
ごま油適量
〈A〉
塩コショウ少々
片栗粉小さじ1
すりおろし生姜小さじ1
〈B〉
醤油大さじ1
みりん大さじ1
酒大さじ1
砂糖大さじ1/2

作り方

1

蓮根は皮をむき、5mm厚の輪切りを8枚作り、水にさらす。残りの蓮根はすりおろす。

2

玉ねぎはみじん切り。大葉は細かく刻む。

3

すりおろした蓮根とひき肉、Aを合わせて粘り気が出るまでこねる。

4

玉ねぎ、大葉も入れて混ぜる。

5

たねを4等分にして輪切りにした蓮根ではさむ(ひき肉が蓮根の穴に入るように)。

6

フライパンにごま油を熱し、両面をこんがり焼く。

7

蓋をして約5分蒸し焼きにする。

8

余分な油をキッチンペーパーで拭き取る。

9

Bを加えて煮詰める。煮詰まってきたら、汁気が少なくなるまでスプーンでたれをすくってかけるを繰り返す。

ポイント
・蓮根の皮剥きはピーラーを使うと楽チンです
・蓮根の輪切りは厚すぎると火が通りにくくなるので適度な厚さにしてあげるとよいです
・ひき肉は体温で傷まないように手早くこねるのがコツです
・ひき肉が蓮根の穴に入るようにしっかり押さえてはさんであげるとお肉が外れにくくなりきれいに焼くことができます
・余分な油をキッチンペーパーで拭きとることで、たれとの馴染みをよくしてくれます

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

トマトのめんつゆマリネ【週末の作り置きおかずレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「パパッとトマトでおいしいマリネを作ろう」 彩りきれいなトマト。いつも切ってマヨネーズをつけて食べるだけ。少し違うメニューを作ってみたいな。そんなお悩みのママに解決レシピをご提案 …

簡単♪鶏肉と茄子の甘味噌丼【平日の時短ごはんレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「超忙しい日も野菜を使ったどんぶり飯でバランスごはんを食べよう♪」 忙しすぎてコンビニ飯や麺類だけになってしまう日も。。。そんなお悩みのママに解決レシピをご提案します! こんなこ …

梅大葉入り♪おろしミルフィーユ豚カツ【平日の時短ごはん】

コメント サクッと揚がった衣がおいしいミルフィーユ豚カツです。薄切りの豚ロースを重ねてミルフィーユ状にすることでやわらか食感に仕上げました。小さなお子さまからご高齢の方までおいしく食べることができます …

チョレギ風♪彩りサラダ【平日の時短ごはんレシピ】

チョレギ風♪彩りサラダ 調理時間:5分 ◎ チョレギ風サラダでさっぱりと♪ ◎ パリパリッとした海苔もおいしい♪ ◎ サラダ菜はちぎってね♪ 材料 材料2 人分倍量サラダ菜6枚12枚ミニトマト4個8個 …

混ぜるだけ♪簡単ベイクドチーズケーキ【お菓子・デザートレシピ】

混ぜるだけ♪濃厚ベイクドチーズケーキ 調理時間:60分 ◎ 濃厚ベイクドチーズケーキ ◎ やわらかしっとりでおいしい♪ ◎ 超簡単♪混ぜて焼くだけ 材料 材料直径15㎝[本体生地]・クリームチーズ 2 …

プロフィール