レシピ集 平日の時短ごはん

ボリューム満点♪蓮根のはさみ焼き【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2021年3月1日 更新日:

コメント
我が家の大人気メニュー「蓮根のはさみ焼き」。輪切りにした蓮根は見栄えがよく、シャキシャキ食感で食べ応えも抜群です。肉だねにはすりおろし蓮根を入れてもちもち食感に。大葉を入れて香り豊かに仕上げました。こどもから大人まで喜ばれるおかずです。
こんな方におすすめ
□主菜のマンネリ化が気になる方
□育ち盛りのお子さまがいる方
□お弁当の一品が欲しい方
蓮根はビタミンCや食物繊維が豊富なので、免疫力アップや美肌づくり、腸内環境を整える効果が期待できます。

調理時間:25分
材料2人分
蓮根1節
豚ひき肉200g
玉ねぎ1/4個
大葉4枚
ごま油適量
〈A〉
塩コショウ少々
片栗粉小さじ1
すりおろし生姜小さじ1
〈B〉
醤油大さじ1
みりん大さじ1
酒大さじ1
砂糖大さじ1/2

作り方

1

蓮根は皮をむき、5mm厚の輪切りを8枚作り、水にさらす。残りの蓮根はすりおろす。

2

玉ねぎはみじん切り。大葉は細かく刻む。

3

すりおろした蓮根とひき肉、Aを合わせて粘り気が出るまでこねる。

4

玉ねぎ、大葉も入れて混ぜる。

5

たねを4等分にして輪切りにした蓮根ではさむ(ひき肉が蓮根の穴に入るように)。

6

フライパンにごま油を熱し、両面をこんがり焼く。

7

蓋をして約5分蒸し焼きにする。

8

余分な油をキッチンペーパーで拭き取る。

9

Bを加えて煮詰める。煮詰まってきたら、汁気が少なくなるまでスプーンでたれをすくってかけるを繰り返す。

ポイント
・蓮根の皮剥きはピーラーを使うと楽チンです
・蓮根の輪切りは厚すぎると火が通りにくくなるので適度な厚さにしてあげるとよいです
・ひき肉は体温で傷まないように手早くこねるのがコツです
・ひき肉が蓮根の穴に入るようにしっかり押さえてはさんであげるとお肉が外れにくくなりきれいに焼くことができます
・余分な油をキッチンペーパーで拭きとることで、たれとの馴染みをよくしてくれます

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

簡単♪ぷりぷり海老と春野菜の五宝菜【平日の時短ごはんレシピ】

ぷりぷり海老と春野菜たっぷりの五宝菜 春野菜をたっぷり使った旬おかず『ぷりぷり海老と春野菜の五宝菜』。彩り豊かな春野菜と大きめの海老を使って華やかに♪むきえびを使えばパパッと簡単に作れます。 簡単♪ぷ …

蓮根入り♪ヤンニョムチキン【平日の時短ごはん】

コメント 家族から「うまい!」と絶賛のヤンニョムチキンのレシピです。鶏肉にたっぷり片栗粉をまぶしてあげることでピリ辛だれが絡んでごはんがすすむ絶品おかずに。蓮根を入れてボリューム満点に仕上げました。お …

簡単♪厚揚げと卵のさっぱり煮【だしうまレシピ】

「疲れた日にはさっぱりといただける煮物をどうぞ」 疲れがたまっているときこそ栄養たっぷりのごはんを食べたいもの。ただ、食欲が出ないなんてこともありますよね。そんなときにおすすめなのが「厚揚げと卵のさっ …

豚肉とじゃが芋のガーリック炒め【平日の時短ごはん】

コメント ホクホクのじゃが芋と旨みたっぷりの豚バラ肉を使ったおかずは食べ応え抜群。にんにくの香り豊かな濃いめの味付けでごはんがすすみます。パパッと作れるので忙しい日の晩ごはんやお弁当の一品にもおすすめ …

焼き鮭の香味だれ【平日の時短ごはん】

コメント ジューシーな焼き鮭にさっぱりとした香味だれをかけた絶品おかずです。「鮭カリカリで美味しかった」「見た目より簡単にできて満足です♪」「ポン酢だれでたくさん食べられました♪」と喜びの声をいただい …

プロフィール