レシピ集 平日の時短ごはん

簡単♪めかじきのムニエル【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2021年3月1日 更新日:

コメント
スーパーでお馴染みのめかじきをムニエルに仕上げました。ふっくらジューシーなめかじきのムニエルは何度でも食べたくなるおいしさ。バターのコクと醤油の香ばしさが食欲をそそります。
こんな人におすすめ
□魚料理が面倒だと思っている人
□魚料理のレバートリーを増やしたい人
□洋食メニューが好きな人
めかじきはくせのない味わいで食べやすいお魚です。身は薄いピンク色で、白っぽいものは脂のりがよいものです。※めかじきは「カジキマグロ」と言われていますがマグロの仲間ではありません。


調理時間:10分(下処理時間を除く)
材料2人分
めかじき2切れ
ほうれん草1/2束
塩適量
小麦粉適量
オリーブオイル適量
バター20g
醤油大さじ1

作り方

1

めかじきは塩をふり10〜15分おいておく。
切り身の表面についた水分をキッチンペーパーで拭き取る。

2

ほうれん草は4㎝幅に切り、茎と葉を分けておく。

3

めかじきに小麦粉を薄くまぶす。

4

フライパンにオリーブオイルを熱し、めかじきの両面に焼き目をつけるように中火で炒める。

5

めかじきの表面に焼き目がついたらほうれん草の茎を加え、蓋をして弱火で3分蒸し焼きにする。

6

ほうれん草を葉を加えてさっと炒める。バターと醤油を加えてひと煮だちさせて火をとめる。

ポイント
・魚に塩をふることで余分な水分が出てきます。これをキッチンペーパーで拭くとることで魚の臭みを抑えることができます(省略可)
 ・切り身に小麦粉をまぶすことでうまみを閉じ込めてしっとり仕上がります&たれとのからみがよくなります

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【時短15分】卵・パン粉なしで絶品ハンバーグ【平日の時短ごはんレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「子供が大好きなハンバーグを平日15分で作っちゃお♪」 子供が大好きなハンバーグ。作ろうと思っても、玉ねぎを炒めて冷まさないといけなかったり、パン粉が必要だったりで意外と手間がか …

手羽元のさっぱり生姜煮【週末の作り置きおかずレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「手羽元×卵でボリューム満点!節約おかずを作っちゃお♪」 おいしくてコスパの良いおかずはないかしら?お悩みのママに解決レシピをご提案します! こんなことで悩んでます □なるべく食 …

チーズINハンバーグ~デミグラスソース【平日の時短ごはん】

ファミレスで出てくるチーズインハンバーグ風を作ってみよう♪ ファミレスで大人気のメニューをご自宅で楽しめる『チーズINハンバーグ~デミグラスソース』のレシピです。とろりととろけるチーズと濃厚なデミグラ …

トマト缶で簡単♪ごろごろ野菜のトマト煮

コメント 野菜たっぷりのトマト煮はからだにやさしい味わい。野菜を切ってトマト缶と煮込むだけなのでとっても簡単に作れます。野菜不足の方におすすめです。 ★こんな人におすすめ □野菜不足の方 □ダイエット …

旨い!がっつり豚バラ丼【平日の時短ごはんレシピ】

旨い!がっつり豚バラ丼 調理時間:5分 ◎ 甘辛肉おかずでごはんがすすむ♪ ◎ 卵黄がとろーり!まろやかな味わいに♪ ◎ 豚肉のビタミンB1×にんにくねぎで相乗効果♪ 材料 材料2人分4人分豚バラ(厚 …

プロフィール