レシピ集 平日の時短ごはん

簡単♪メカジキのムニエル【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2021年3月1日 更新日:

コメント
スーパーでお馴染みのメカジキをムニエルに仕上げました。ふっくらジューシーなめかじきのムニエルは何度でも食べたくなるおいしさ。バターのコクと醤油の香ばしさが食欲をそそります。
こんな人におすすめ
□魚料理が面倒だと思っている人
□魚料理のレバートリーを増やしたい人
□洋食メニューが好きな人
めかじきはくせのない味わいで食べやすいお魚です。身は薄いピンク色で、白っぽいものは脂のりがよいものです。※めかじきは「カジキマグロ」と言われていますがマグロの仲間ではありません。


調理時間:10分(下処理時間を除く)
冷蔵2~3日目安/冷凍2週間目安
材料2人分
メカジキ2切れ
ほうれん草1/2束
塩適量
小麦粉適量
オリーブオイル適量
バター20g
醤油大さじ1

作り方

1

めかじきは塩をふり10〜15分おいておく。
切り身の表面についた水分をキッチンペーパーで拭き取る。

2

ほうれん草は4㎝幅に切り、茎と葉を分けておく。

3

めかじきに小麦粉を薄くまぶす。

4

フライパンにオリーブオイルを熱し、めかじきの両面に焼き目をつけるように中火で炒める。

5

めかじきの表面に焼き目がついたらほうれん草の茎を加え、蓋をして弱火で3分蒸し焼きにする。

6

ほうれん草を葉を加えてさっと炒める。バターと醤油を加えてひと煮だちさせて火をとめる。

ポイント
・魚に塩をふることで余分な水分が出てきます。これをキッチンペーパーで拭くとることで魚の臭みを抑えることができます(省略可)
 ・切り身に小麦粉をまぶすことでうまみを閉じ込めてしっとり仕上がります&たれとのからみがよくなります

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

節約♪豚こま肉と春キャベツのお好み焼き【平日の時短ごはん】

春キャベツと豚こま肉でふわふわお好み焼き 『豚こま肉と春キャベツのお好み焼き』のレシピです。旬の春キャベツを使って季節を感じるお好み焼きに♪お肉はコスパの良い豚こま肉で作ります。 節約♪豚こま肉と春キ …

豚こまとほうれん草の卵炒め【平日の時短ごはんレシピ】

コメント バター醤油で仕上げた「豚こまとほうれん草の卵炒め」。栄養たっぷりの食材を使ったコスパ抜群おかずです!ぜひ作ってみてくださいね。 ★こんな人におすすめ □ささっと食事を準備したい人 □ごはんが …

ほくほく♪さつま芋と豚肉の照り煮【平日の時短ごはんレシピ】

ほくほく♪さつま芋と豚肉の照り煮 調理時間:15分保存期間:冷蔵5日 冷凍1ヵ月 ◎ ほくほく!さつま芋が美味しい主菜♪ ◎ きのこたっぷり!秋冬の味覚&満足ボリューム♪ ◎ あったか照り煮で …

野菜たっぷりミネストローネ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 余ってしまったトマト缶は「野菜たっぷりミネストローネ」にするのがおすすめ!具沢山スープは食べたえ抜群で体がぽかぽか温まります♪簡単に作れますのでぜひお試しくださいね。 ★こんな人におすすめ …

簡単♪野菜たっぷり肉味噌【平日の時短ごはん】

コメント 彩り野菜と大豆がたっぷり入ったヘルシー肉味噌です。豆板醤と甜面醤を使って本格的なおいしさに♪濃いめの味付けでごはんがすすみます。 ★こんな人におすすめ □野菜不足な人 □手軽にたんぱく質と野 …

プロフィール