レシピ集 平日の時短ごはん

簡単♪メカジキのムニエル【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2021年3月1日 更新日:

コメント
スーパーでお馴染みのメカジキをムニエルに仕上げました。ふっくらジューシーなめかじきのムニエルは何度でも食べたくなるおいしさ。バターのコクと醤油の香ばしさが食欲をそそります。
こんな人におすすめ
□魚料理が面倒だと思っている人
□魚料理のレバートリーを増やしたい人
□洋食メニューが好きな人
めかじきはくせのない味わいで食べやすいお魚です。身は薄いピンク色で、白っぽいものは脂のりがよいものです。※めかじきは「カジキマグロ」と言われていますがマグロの仲間ではありません。


調理時間:10分(下処理時間を除く)
冷蔵2~3日目安/冷凍2週間目安
材料2人分
メカジキ2切れ
ほうれん草1/2束
塩適量
小麦粉適量
オリーブオイル適量
バター20g
醤油大さじ1

作り方

1

めかじきは塩をふり10〜15分おいておく。
切り身の表面についた水分をキッチンペーパーで拭き取る。

2

ほうれん草は4㎝幅に切り、茎と葉を分けておく。

3

めかじきに小麦粉を薄くまぶす。

4

フライパンにオリーブオイルを熱し、めかじきの両面に焼き目をつけるように中火で炒める。

5

めかじきの表面に焼き目がついたらほうれん草の茎を加え、蓋をして弱火で3分蒸し焼きにする。

6

ほうれん草を葉を加えてさっと炒める。バターと醤油を加えてひと煮だちさせて火をとめる。

ポイント
・魚に塩をふることで余分な水分が出てきます。これをキッチンペーパーで拭くとることで魚の臭みを抑えることができます(省略可)
 ・切り身に小麦粉をまぶすことでうまみを閉じ込めてしっとり仕上がります&たれとのからみがよくなります

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

簡単♪ガーリックチキンのトマトソース【平日の時短ごはん】

皮をパリッと香ばしく焼いたチキンが美味♪ 『ガーリックチキンのトマトソース』のレシピです。皮をパリッと香ばしく焼いたチキンが美味♪シンプルな材料でとっても簡単。ごろごろトマトのほどよい酸味のあるトマト …

簡単なのに絶品♪フレッシュトマトのパスタ【だしうまレシピ】

「味の濃いミニトマトで作るフレッシュトマトソースは絶品です」 夏といえばトマト。味が濃くて皮のやわらかいミニトマトはトマトソース作りにぴったり。パスタは塩をたっぷりと入れて茹で、トマトソースには塩をい …

簡単♪ブロッコリーとベーコンのパスタ【だしうまレシピ】

「ブロッコリーを楽しむパスタはいかが?」 パスタは塩をたっぷりと入れて茹で、パスタソースはベーコンのうま味を生かして仕上げます。フレッシュなブロッコリーで作ったパスタは絶品です。 簡単♪ブロッコリーと …

肉味噌たっぷり♪冷やし担々麺【平日の時短ごはん】

濃厚な肉味噌をたっぷりからめて♪具材たっぷりで栄養満点♪ 『肉味噌たっぷり♪冷やし担々麺』のレシピです。肉味噌とお野菜をたっぷりのせて栄養満点♪ねりごま入りの濃厚なスープで召し上がれ。 肉味噌たっぷり …

からだに嬉しい♪夏野菜のパスタソース【だしうまレシピ】

「夏野菜のうま味たっぷり。体にうれしいパスタを」 野菜をふんだんに使ったパスタソースは素材のやさしい味わいが楽しめ、栄養もたっぷり。セロリのさわやかな香りがアクセント。夏に食べたいパスタです。 からだ …

プロフィール