レシピ集 平日の時短ごはん

白身魚と彩り野菜の甘酢あん【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2023年7月14日 更新日:

白身魚と夏野菜の甘酢あん【平日の時短ごはんレシピ】
コメント
彩り華やかな『白身魚と夏野菜の甘酢あん』。夏らしいさっぱりとした味わいで食欲をそそります。ふっくらやわらかなお魚メニューは小さなお子さまも食べやすいです。

こんな人におすすめ
□パパッと料理したい人
□魚料理を楽しみたい人
□野菜不足が気になる人

パプリカはビタミンがたっぷりなので免疫力アップや美肌づくりに期待できます。
茄子の紫色の皮にはアントシアニンの一種であるナスニンが含まれており、抗がん作用や老化防止効果が期待できるといわれています。

調理時間:15分
冷蔵2~3日目安

材料2~3人分
白身魚の切り身(骨抜き)3切れ
※今回はパンガシウス使用
赤パプリカ1/2個
茄子2本
塩こしょう
片栗粉適量
ごま油大さじ3
小ねぎ(小口切り)適量
A醤油大さじ1
A酢大さじ1
A砂糖大さじ1
A酒大さじ1/2
A片栗粉小さじ1
A水100ml

作り方

1

茄子はヘタを切り落とし、一口大の乱切りにする。水にさらしてアクを抜く。赤パプリカはヘタと種を取り除き、一口大の乱切りにする。

2

白身魚の切り身の表面についている水分をペーパーでふき取る。一口大に切り、塩こしょうで下味をつけ、片栗粉をまぶす。

3

フライパンにごま油を熱し、茄子を入れて全体に油を絡ませる。白身魚を加えて中火で炒める。

4

茄子がしんなりして魚に火が通ったら、赤パプリカを加えてさっと炒める。弱火にして混ぜ合わせたAを加え、とろみがつくまで炒める。

器に盛りつけ小ねぎをかける。

ポイント
・白身魚の切り身は崩れやすいのでやさしく炒めます。
・切り身に片栗粉をまぶすことでうまみを閉じ込めてしっとり仕上がります&たれとのからみがよくなります
・合わせ調味料に片栗粉を混ぜておけば、ダマになる心配もなく簡単にとろみをつけることができます。片栗粉は沈殿しやすいので調味料を加える前に混ぜてから加えます。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:

関連記事

簡単♪ジャーマンポテト【平日の時短ごはんレシピ】

コメント ホクホクのじゃが芋と旨みたっぷりのソーセージは相性抜群♪玉ねぎをたっぷり使って食べ応えも抜群です。定番のバター醤油で仕上げた一品は子どもから大人まで喜ばれる味わい。パパッと作れるので忙しい日 …

【牛乳消費でおいしく支援】コクうま♪簡単きのこのリゾット風【平日の時短ごはんレシピ】

酪農家さん応援レシピ「牛乳消費でおいしく応援しよう♪」 幼い頃から毎日飲んできた牛乳。おいしい牛乳をいつも届けてくださってありがとうございます!学校給食で使われる予定だった牛乳が余ってしまうというニュ …

はねつき♪しそ餃子【平日の時短ごはん】

爽やかな大葉が香る♪パリパリはねつきしそ餃子 爽やかな大葉が香る『はねつきしそ餃子』のレシピです。パリパリ食感のはねつき餃子はビールのおともにも相性抜群♪ぜひお試しください。 はねつき♪しそ餃子【平日 …

トマトとお豆のコンソメスープ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 洋食メニューに合う「トマトとお豆のコンソメスープ」。 お豆たっぷりのたんぱく質を補うスープです。トマトを切って具材をさっと煮込むだけでパパッと作れて簡単です! ●調理時間:5分 材料2人分 …

簡単♪がっつり食べるピリ辛つけ麺【平日の時短ごはんレシピ】

コメント とにかく具だくさんで食べ応え抜群♪くせになるピリ辛つけ麺のレシピです。 ★こんな人におすすめ □麺料理が好きな人 □栄養もとれる麺料理が食べたい人 □がっつり食べたい人 豚肉には疲労回復に効 …

プロフィール