レシピ集 平日の時短ごはん

白身魚と彩り野菜の甘酢あん【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2023年7月14日 更新日:

白身魚と夏野菜の甘酢あん【平日の時短ごはんレシピ】
コメント
彩り華やかな『白身魚と夏野菜の甘酢あん』。夏らしいさっぱりとした味わいで食欲をそそります。ふっくらやわらかなお魚メニューは小さなお子さまも食べやすいです。

こんな人におすすめ
□パパッと料理したい人
□魚料理を楽しみたい人
□野菜不足が気になる人

パプリカはビタミンがたっぷりなので免疫力アップや美肌づくりに期待できます。
茄子の紫色の皮にはアントシアニンの一種であるナスニンが含まれており、抗がん作用や老化防止効果が期待できるといわれています。

調理時間:15分
冷蔵2~3日目安

材料2~3人分
白身魚の切り身(骨抜き)3切れ
※今回はパンガシウス使用
赤パプリカ1/2個
茄子2本
塩こしょう
片栗粉適量
ごま油大さじ3
小ねぎ(小口切り)適量
A醤油大さじ1
A酢大さじ1
A砂糖大さじ1
A酒大さじ1/2
A片栗粉小さじ1
A水100ml

作り方

1

茄子はヘタを切り落とし、一口大の乱切りにする。水にさらしてアクを抜く。赤パプリカはヘタと種を取り除き、一口大の乱切りにする。

2

白身魚の切り身の表面についている水分をペーパーでふき取る。一口大に切り、塩こしょうで下味をつけ、片栗粉をまぶす。

3

フライパンにごま油を熱し、茄子を入れて全体に油を絡ませる。白身魚を加えて中火で炒める。

4

茄子がしんなりして魚に火が通ったら、赤パプリカを加えてさっと炒める。弱火にして混ぜ合わせたAを加え、とろみがつくまで炒める。

器に盛りつけ小ねぎをかける。

ポイント
・白身魚の切り身は崩れやすいのでやさしく炒めます。
・切り身に片栗粉をまぶすことでうまみを閉じ込めてしっとり仕上がります&たれとのからみがよくなります
・合わせ調味料に片栗粉を混ぜておけば、ダマになる心配もなく簡単にとろみをつけることができます。片栗粉は沈殿しやすいので調味料を加える前に混ぜてから加えます。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:

関連記事

簡単なのに絶品♪デミ味噌煮込みハンバーグ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 大戸屋さんの「デミ味噌煮込みハンバーグ」が美味しそうだったので作ってみました♪濃厚なデミグラスソースに味噌のコクが加わってとってもおいしいですよ!作り方も簡単なのでぜひ作ってみてくださいね! …

半熟とろとろ♪煮卵【週末の作り置きおかずレシピ】

半熟とろとろ♪煮卵 調理時間:10分保存期間:冷蔵4日 ◎ 半熟とろとろ~♪煮卵がおいしい! ◎ 冷蔵庫から出して7分ゆでる♪ ◎ 簡単作り置きで便利♪ 材料 材料4個分倍量卵(冷蔵庫から出したばかり …

デリ風♪ブロッコリーと卵の和風マヨサラダ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント デリ風のおしゃれな「ブロッコリーと卵の和風マヨサラダ」。彩り豊かな副菜は食卓をパッと華やかにしてくれます。卵は固ゆでにして和風マヨとしっかり和えてもおいしいですし、半熟にして卵黄をとろりと絡 …

チンして混ぜるだけ♪ケチャップライスおにぎり

コメント チンして混ぜるだけの「ケチャップライスおにぎり」。ミックスベジタブルを入れて華やかに♪ソーセージの旨みたっぷりのおにぎりです。ボウルに具材と調味料を入れてレンチンしてごはんと混ぜるだけ!タン …

超簡単♪鮭とさつま芋のチーズ焼き【平日の時短ごはんレシピ】

コメント さつま芋と鮭だけで作れるスピードおかずです。ホクホク食感のさつま芋と脂ののった鮭は相性抜群。とろりと伸びるチーズがまた絶品です。きのこを入れてあげると香りもアップしておいしいですよ。 ★こん …

プロフィール