レシピ集 平日の時短ごはん

夏野菜の焼き浸し【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2023年7月14日 更新日:

夏野菜の焼き浸し【平日の時短ごはんレシピ】
コメント
めんつゆでささっと作れる『夏野菜の焼き浸し』のレシピです。パプリカ、茄子、おくら、かぼちゃの入った鮮やかな副菜は、栄養たっぷり!食卓もパッと華やかになります。

こんな人におすすめ
□野菜不足が気になる人
□簡単に作れる副菜レシピを探している人
□あと一品ほしい人
茄子の紫色の皮にはアントシアニンの一種であるナスニンが含まれており、抗がん作用や老化防止効果が期待できるといわれています。
パプリカにはビタミンがたっぷりなので免疫力アップや美肌づくりに期待できます。
かぼちゃは不溶性食物繊維が豊富なので便の量を増やしたり、腸の動きを促進したり、便秘予防や改善に期待できます。また、ビタミン類も豊富なので、免疫力アップや美肌づくりにもおすすめです。

調理時間:15分
冷蔵2~3日目安

材料つくりやすい分量
茄子1本
赤パプリカ1/2個
おくら8本
かぼちゃ100g
ごま油大さじ3
Aめんつゆ(3倍濃縮)45ml
A水90ml
Aすりおろし生姜1/2かけ分

作り方

1

茄子はヘタを切り落とす。食べやすい大きさに切り、水にさらしてアクを抜く。赤パプリカはヘタと種を取り除き、細切りにする。おくらはヘタを切り落としてガクをむき、実の真ん中に切り込みを入れる。かぼちゃは種とわたをとり、さっと水にくぐらせる。ふわっとラップをし600W2分加熱し、薄切りにする。

2

フライパンにごま油を中火で熱し、茄子を入れて中火で炒める。茄子の皮が鮮やかになってきたら、赤ピーマン、かぼちゃ、おくら、Aを加えて約3分煮る。

ポイント
・かぼちゃはかたいので事前にレンジで温めてから切るのがおすすめ。力の弱い方でも簡単に調理できます。電子レンジで温める前に、さっと水をさらすとしっとり仕上がります。
・かぼちゃは季節や調理器具によっても加熱時間が異なりますので様子を見ながら調整してください。
・生姜1かけ=大さじ1弱=チューブ約4~5cm目安です。
※生とチューブ製品とでは同じ量でも香りの感じ方が異なるため、お好みで調整してください。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:

関連記事

チンして混ぜるだけ♪ツナと舞茸のおにぎり

コメント チンして混ぜるだけの「ツナと舞茸のおにぎり」。旨みたっぷりのツナと香り豊かな舞茸が相性抜群!千切りにした大葉をのせてあげればとっても素敵なおにぎり定食に。ボウルに具材と調味料を入れてレンチン …

ズッキーニのツナチーズ焼き【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 淡泊なズッキーニにツナマヨチーズをたっぷりとのせて、こんがり焼き上げました。ズッキーニを器にしたおかずは見栄えが美しく食欲をそそります。 ★こんな人におすすめ □あと一品欲しい人 □旬を楽し …

ほくほく♪かぼちゃの煮物【週末の作り置きおかずレシピ】

ほくほく♪かぼちゃの煮物 調理時間:15分保存期間:冷蔵5日冷凍1ヵ月 ◎ 強めの中火で煮崩れの心配なし! ◎ 冷やしてもホクホク♪お弁当にも! ◎ βカロテンで風邪予防&美肌効果も! 材料 …

れんこんのきんぴら【週末の作り置きおかずレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「不足しがちな野菜は週末の作り置きおかずでまかなおう♪」 平日は忙しくて副菜まで手がまわらない。そんなお悩みのママに解決レシピをご提案します! こんなことで悩んでます □野菜不足 …

シーザー風サラダ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 我が家の定番サラダです!手作りのシーザー風ドレッシングをかけていただきます。 ●調理時間:5分 材料2人分 レタス100g ブロッコリースプラウト1/2パック ミニトマト4個(40g) きゅ …

プロフィール