レシピ集 平日の時短ごはん

サラダ仕立ての彩り冷しゃぶ【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2023年7月14日 更新日:

コメント
食欲が出ないときにもさっぱりと食べられる『サラダ仕立ての彩り冷しゃぶ』。豚肉と野菜がしっかりとれる夏におすすめのバランスメニューです!

こんな人におすすめ
□仕事や子育てに追われて忙しい人
□さっぱりとしたおかずが食べたい人
□夏バテ気味の人

アボカドの果肉の約20%が脂質。味わいが濃厚で栄養豊富なことから「森のバター」とも言われています。アボカドには体によい脂質(主にオレイン酸)が豊富に含まれており、コレステロール値や中性脂肪を下げるなど生活習慣病予防に期待できます。また抗酸化力の高いビタミンEが豊富に含まれています。
トマトはヨーロッパで「トマトが赤くなると医者が青くなる」ということわざがあるほど栄養価の高いお野菜です。赤い色素リコピンにはβカロテンの2倍以上の抗酸化力があるといわれており、近年注目されています。

調理時間:15分
材料3人分
豚バラ肉しゃぶしゃぶ用300g
サニーレタス6枚
トマト1個
アボカド1個
大葉6枚
A塩小さじ1
A酒大さじ2
レモン汁小さじ1
Bポン酢大さじ4
Bすりおろしにんにく1片分
B白すりごま大さじ1
Bごま油小さじ1

作り方

1

1Lの水を沸騰させ、Aを加える。豚バラ肉しゃぶしゃぶ用を2~3枚ずつ広げながら茹でる。色が変わったらザルにあげて自然に冷ます。

2

トマトはくし切りにする。アボカドは皮と種を取り除き、薄切りにしてレモン汁をかける。サニーレタスは食べやすい大きさにちぎる。大葉は千切りにする。

3

器にサニーレタス、豚肉、トマト、アボカドを盛りつける。混ぜ合わせたBをかけて、大葉を盛りつける。

ポイント
・アボカドは変色しないようにレモン汁をかけます。
・沸騰した湯に塩と酒を加えて茹でることでお肉の臭みを消してくれます&ほどよく塩味がつき、お肉の旨味を引き立てます
・にんにく1かけ=小さじ1=チューブ約2~3cm目安です。

※生とチューブ製品とでは同じ量でも香りの感じ方が異なるため、お好みで調整してください。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:

関連記事

もやしと豆苗の味噌汁【平日の時短ごはんレシピ】

コメント もやしと豆苗の味噌汁です。時間がある時は昆布とかつお節で丁寧にだしをとり、忙しいときはパック出汁でお手軽に!具材を変えるだけで旬を楽しむことができますよ♪味噌は沸騰させると風味が飛んでしまう …

レンジで簡単♪やみつき三色ナムル【平日の時短ごはんレシピ】

コメント レンジでチンするだけでささっと作れる「やみつき三色ナムル」。シャキシャキ食感のナムルはさっぱりとしていてとってもおいしいですよ。 ★こんな人におすすめ □あと一品欲しい人 □野菜不足が気にな …

水菜とツナのサラダ【平日の時短ごはんレシピ】

水菜とツナのサラダ 調理時間5分 ◎ シャキシャキ食感の水菜がおいしい♪ ◎ ツナを使って満足度アップ♪ ◎ 簡単レシピでおいしいサラダを♪ 材料 材料2人分倍量水菜1/2ふさ1ふさミニトマト6個12 …

ズッキーニのツナチーズ焼き【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 淡泊なズッキーニにツナマヨチーズをたっぷりとのせて、こんがり焼き上げました。ズッキーニを器にしたおかずは見栄えが美しく食欲をそそります。 ★こんな人におすすめ □あと一品欲しい人 □旬を楽し …

簡単♪豆苗入りチーズオムレツ【平日の時短ごはん】

コメント フライパンひとつでパパッと作れる野菜たっぷりオムレツのレシピです。チーズを入れてコクと香ばしさをプラス。彩り鮮やかな豆苗がアクセントになっていて子供から大人まで楽しめる味わいです。お好みでケ …

プロフィール