だしうまレシピ レシピ集

【断食・腸活】豆乳味噌スープ

投稿日:

【断食・腸活】豆乳味噌スープ

「味噌×豆乳×野菜♪1日1食置き換えるだけで無理なくプチ断食&腸活」

便秘に悩み腸内環境を改善したいと思っていた時「ボーンブロスファスティング」を発見。1日1食栄養豊富な骨だしスープに置き換えて腸内を休ませながら無理なくプチ断食が可能に。味噌×豆乳×野菜で腸活して健康的に♪家で手軽に作れる骨だしスープを使った野菜たっぷりスープをぜひお試しあれ!

【断食・腸活】豆乳味噌スープ

調理時間:10分
 【断食・腸活】豆乳味噌スープ

材料

◎沸騰しているときに味噌を加えるのは香りがとんでしまうので落ち着いているときに溶かしてあげて♪
◎豆乳を煮立たせると豆乳のたんぱく質が分離して「もろもろ」ができてしまうので弱火で温めよう♪

材料2人分
鶏手羽の骨スープ400cc
豆乳100cc
厚揚げ1/2枚
しめじ1パック
人参1/2本
味噌大さじ2
すりごま大さじ2

作り方

鶏手羽スープ
時間はかかりますが栄養&旨みたっぷり!煮るだけで簡単なのでぜひ作ってみてね♡

厚揚げは縦半分に切り1㎝幅に切る。人参はいちょう切り。しめじは石づきをとり小房に分ける。

鍋に鶏手羽スープと人参を入れて火にかける6〜7分煮る。

人参が柔らかくなったら、厚揚げ、しめじを加えしんなりするまでさっと煮る。

5

味噌をとく。

6

豆乳、白ごまを加え、煮立たせないように温めたら完成!

骨だしスープはコラーゲンたっぷりで栄養豊富♪スープさえ作っておけばあとは楽々!野菜を入れてささっと煮込むだけで栄養満点スープの完成♪鶏のうまみと味噌&豆乳のコクがプラスされてとってもおいしいですよ♡

-だしうまレシピ, レシピ集

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

簡単♪だし巻きたまご【平日の時短ごはんレシピ】

簡単♪だし巻きたまご 調理時間:10分保存期間:冷凍1ヵ月 ◎ 甘めのふわふわ卵焼き ◎ 簡単レシピでパパッと作れる ◎ 白だしを使ってラクラクおいしく 材料 材料2人分倍量卵3個6個[調味長A]・白 …

簡単♪ほうれん草とベーコンのキッシュ【平日の時短ごはんレシピ】

冷凍パイ生地シートで簡単にキッシュが作れる♪ ぎっしり詰まった「ほうれん草とベーコンのキッシュ」は 野菜たっぷりで体に嬉しいおかず♪ 見た目が華やかなのでおもてなし料理にもおすすめ。キッシュというと少 …

冷凍ストック♪肉団子(豚)【週末の作り置きおかずレシピ】

冷凍ストック♪肉団子(豚) 調理時間:5分保存期間:冷凍1ヵ月 ◎ 豚ひき肉と長ねぎを使った肉団子♪ ◎ まるめて冷凍しておくだけ♪ ◎ 時短ごはん作りに便利♪ 材料 材料2人分倍量豚ひき肉250g5 …

我が家の定番ミートソース【週末の作り置きおかずレシピ】

我が家の定番ミートソース 調理時間:20分保存期間:冷蔵4日 冷凍1ヵ月 ◎ いろんな料理に使える万能ミートソース♪ ◎ 作り置きしておくと便利です♪ ◎ 小分けして冷凍しておくのもあり♪ 材料 材料 …

弁当用のゆで卵(固ゆで)【弁当おかず】

お弁当に入れるゆで卵はしっかり火を通して食中毒対策♪ お弁当に入れるためのゆで卵はしっかり火を通して食中毒対策を♪包丁をラップで包んで切れば、断面を美しく切ることができます。 弁当用のゆで卵(固ゆで) …

プロフィール