だしうまレシピ レシピ集

【断食・腸活】豆乳味噌スープ

投稿日:

【断食・腸活】豆乳味噌スープ

「味噌×豆乳×野菜♪1日1食置き換えるだけで無理なくプチ断食&腸活」

便秘に悩み腸内環境を改善したいと思っていた時「ボーンブロスファスティング」を発見。1日1食栄養豊富な骨だしスープに置き換えて腸内を休ませながら無理なくプチ断食が可能に。味噌×豆乳×野菜で腸活して健康的に♪家で手軽に作れる骨だしスープを使った野菜たっぷりスープをぜひお試しあれ!

【断食・腸活】豆乳味噌スープ

調理時間:10分
 【断食・腸活】豆乳味噌スープ

材料

◎沸騰しているときに味噌を加えるのは香りがとんでしまうので落ち着いているときに溶かしてあげて♪
◎豆乳を煮立たせると豆乳のたんぱく質が分離して「もろもろ」ができてしまうので弱火で温めよう♪

材料2人分
鶏手羽の骨スープ400cc
豆乳100cc
厚揚げ1/2枚
しめじ1パック
人参1/2本
味噌大さじ2
すりごま大さじ2

作り方

鶏手羽スープ
時間はかかりますが栄養&旨みたっぷり!煮るだけで簡単なのでぜひ作ってみてね♡

厚揚げは縦半分に切り1㎝幅に切る。人参はいちょう切り。しめじは石づきをとり小房に分ける。

鍋に鶏手羽スープと人参を入れて火にかける6〜7分煮る。

人参が柔らかくなったら、厚揚げ、しめじを加えしんなりするまでさっと煮る。

5

味噌をとく。

6

豆乳、白ごまを加え、煮立たせないように温めたら完成!

骨だしスープはコラーゲンたっぷりで栄養豊富♪スープさえ作っておけばあとは楽々!野菜を入れてささっと煮込むだけで栄養満点スープの完成♪鶏のうまみと味噌&豆乳のコクがプラスされてとってもおいしいですよ♡

-だしうまレシピ, レシピ集

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

簡単おつまみ♪手羽先の甘辛だれ【時短レシピ】

コメント 手羽先で作れる簡単おつまみレシピです。にんにく生姜入りの甘辛だれを絡めた一品はお酒がぐびぐび進んでしまう味わいです。 ★こんな人におすすめ □おつまみを作りたい人 □ごはんがすすむ味付けが好 …

簡単♪がっつり食べるピリ辛つけ麺【平日の時短ごはんレシピ】

コメント とにかく具だくさんで食べ応え抜群♪くせになるピリ辛つけ麺のレシピです。 ★こんな人におすすめ □麺料理が好きな人 □栄養もとれる麺料理が食べたい人 □がっつり食べたい人 豚肉には疲労回復に効 …

豚肉とズッキーニの香味だれ【平日の時短ごはんレシピ】

香味だれでさっぱりといただける夏野菜おかず 『豚肉とズッキーニの香味だれ』のレシピです。疲労回復に効果的な豚肉と旬のズッキーニと一緒に炒めて、さっぱりとした香味だれで仕上げました。夏を感じる旬メニュー …

簡単♪パリパリチキンのおろしにんにく醤油【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 皮をパリッと香ばしく焼き上げたパリパリチキンのレシピです。大根おろし×大葉×にんにく醤油だれは最強の組み合わせ♪おいしくてごはんがモリモリ進みます。片栗粉をまぶして焼けば鶏むね肉でもしっとり …

チキンソテーレモンバターソース マッシュポテト添え【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 今年のクリスマスディナーは「チキンソテーレモンバターソース」。特別な日だから贅沢にたっぷりのバターを使い、レモン汁を入れてコクの中にも爽やかさがあるソースに仕上げました。マッシュポテトを添え …

プロフィール