レシピ集 平日の時短ごはん

簡単♪白菜のミートグラタン【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:

簡単♪白菜のミートグラタン【平日の時短ごはんレシピ】
コメント
たっぷりの白菜を使ったミートグラタン。ソースはケチャップと中濃ソースでお手軽に♪ささっと洋風おかずの完成です!たっぷりの白菜も炒めてあげればかさが減ってペロリと食べられますよ。

こんな人におすすめ
□洋風おかずを楽しみたい人
□忙しい人

白菜はほとんどが水分ですが、ビタミン、カリウム、カルシウム、マグネシウム、食物繊維などバランスよく含んでいます。

調理時間:20分
材料2~3人分
白菜1/8個(250g)
牛豚合いびき肉200g
にんにく(みじん切り)1/2かけ分
塩こしょう適量
Aケチャップ大さじ3
A中濃ソース大さじ1
ピザ用チーズ40g

作り方

1

白菜は1cm幅に切る。

2

フライパンに牛豚合いびき肉入れて中火で炒め、脂が出てきたらにんにく(みじん切り)を入れてさらに炒める。

3

白菜を加えしんなりしたら、Aを加えて塩こしょうで味をととのえる。

4

耐熱容器に入れ、ピザ用チーズをかけてトースターでこんがりするまで焼く。

ポイント
・にんにく1かけ=小さじ1=チューブ約2~3cm目安です。
※生とチューブ製品とでは同じ量でも香りの感じ方が異なるため、お好みで調整してください。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:

関連記事

簡単♪厚揚げと大根の煮物【平日の時短ごはんレシピ】

コメント さっと作れる「厚揚げと大根の煮物」。調理のポイントは最初に具材を炒めて焼き目をつけて香ばしさをプラスすること。火を通すのに時間がかかる大根は薄めに切って時短します。旨みたっぷりの副菜はあと一 …

レンジで簡単♪豚ときのこのハヤシライス【平日の時短ごはんレシピ】

コメント とにかく忙しいときに助かる『レンジで簡単♪豚ときのこのハヤシライス』。おうちにある食材とハヤシライスのルーを使ってささっと作れる簡単レシピです。残業で仕事帰りが遅くなってしまった日や、疲れて …

ヘルシー♪豆腐とさつま芋のグラタン【平日の時短ごはんレシピ】

コメント たんぱく質がとれる豆腐を使ったヘルシーグラタンです。やさしい味わいのクリームソースと豆腐だからこそ、さつま芋の甘みときのこの香りを引き立て、素材本来のおいしさをお楽しみいただけます。 ★こん …

長芋と豆腐の和風グラタン【平日の晩ごはんレシピ】

コメント ふわとろ食感が楽しい長芋と豆腐を使ったグラタンです。味噌とめんつゆで和風仕上げに。粗目に刻んだ長芋がアクセントになっていてとってもおいしいです。普段の軽い食事やおつまみにぴったりですよ。 ★ …

豆苗とミニトマトのナムル【平日の時短ごはんレシピ】

コメントレンジでチンするだけでささっと作れる「豆苗とミニトマトのナムル」。豆苗の香りと甘酸っぱいミニトマトが相性抜群!食卓がパッと明くなる彩り副菜です。豆苗には骨の形成を助けるビタミンKや老化防止に役 …

プロフィール