レシピ集 平日の時短ごはん

大根の水菜の和風サラダ【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2023年8月30日 更新日:

コメント
水菜と大根のシャキシャキ食感が楽しい和風サラダ。香りのよい手作り和風ドレッシングを和えていただきます。

こんな人におすすめ
□あと一品ほしい人
□野菜が不足しがちな人

水菜はβカロテンが豊富な緑黄色野菜。ビタミン、ミネラル、食物繊維など、さまざまな栄養をバランスよく含んでいるお野菜です。
大根の上部は甘みが強くみずみずしいのでサラダに適しています。大根の辛味成分は先端部に多いので下のほうは大根おろしや味噌汁などにするのがおすすめです。

調理時間:10分
材料2~3人分
大根150g
水菜80g
A醤油大さじ1
A酢大さじ1
Aごま油大さじ1
A砂糖小さじ1
A白すりごま大さじ1

作り方

1

水菜は根元を切り落とし、4cm幅に切る。大根は皮をむいて4cm幅の細切りにする。5分水にさらしてペーパーで水気をしっかりふき取る。

ボウルにA、水菜、大根を合わせて和える。

ポイント
・大根の上部は甘みが強くみずみずしいのサラダにおすすめです。
・大根は繊維に沿って切るとシャキシャキ食感を楽しめます。
・水菜と大根は水にさらすことでパリッとした食感に仕上がります&大根は辛み成分やアクを抜くことができます。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:

関連記事

やみつき♪明太バターうどん【休日の昼ごはんレシピ】

コメント コクのあるクリーミーな『明太バターうどん』。おいしくてやみつきになること間違いなし。ささっと作れてとっても簡単なのでぜひ作ってみてくださいね。 ★こんな人におすすめ □ささっとランチを作りた …

豚肉とじゃが芋のにんにく炒め【平日の時短ごはんレシピ】

豚肉とじゃが芋のにんにく炒め 調理時間:15分保存期間:冷蔵5日 ◎ ささっとボリュームおかずが完成♪ ◎ ほくほくのじゃが芋が美味しいおかず♪ ◎ にんにくの香りと唐辛子がアクセント♪ 材料 材料2 …

超簡単なのに美味しい♪あさりの味噌汁【平日の時短ごはんレシピ】

超簡単なのに美味しい♪あさりの味噌汁 調理時間:10分 ◎ あさりだしは最高です♪ ◎ あさりだけのシンプルレシピ♪ ◎ 毎日の食卓を豊かにする味噌汁♪ 材料 材料2 人分倍量あさり200g400g味 …

簡単♪ころころチーズ入りハンバーグ【ごちそうハレの日ごはん】

子供が喜ぶ♪手のひらサイズのころころチーズ入りハンバーグ 手のひらサイズの『ころころチーズ入りハンバーグ』のレシピです。ハンバーグを割れば肉汁がじゅわっと流れ、チーズがとろりと出てきます♪味付けは子供 …

【スッキリ】揚げる!?おうちでガチステーキ【人気フレンチsio鳥羽シェフのレシピ】

人気フレンチsio鳥羽シェフ 直伝♪おうちでガチステーキのレシピ 2020年5月27日の日本テレビ系『スッキリ』で放送された「自宅で簡単!ミシュランの味」。 人気フレンチsio鳥羽シェフがおうちで作れ …

プロフィール