レシピ集 平日の時短ごはん

豚肉と蓮根のバター醤油炒め【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2023年10月11日 更新日:

コメント
秋野菜をたっぷり使った「豚肉と蓮根のバター醤油炒め」。バター醤油の香りがふわっと香る秋のおかずです。

こんな人におすすめ
□旬の味覚を楽しみたい人
□パパッと料理したい人
□野菜不足が気になる人

蓮根にはビタミンCや食物繊維が豊富に含まれています。ビタミンCは免疫力アップや美肌作りに、食物繊維は腸内環境を整え生活習慣病予防に期待できます。
きのこは食物繊維が豊富で低エネルギー。食物繊維は腸の働きを整える効果があります。そのほか、糖質の吸収を緩やかにして血糖値の急激な上昇を防いだり、余分なコレステロールの排泄するなど、生活習慣病予防にも効果的だと言われています。

調理時間:15分
材料2人分
豚肉しゃぶしゃぶ用200g
ぶなしめじ2/3P(130g)
蓮根1/2節(120g)
油適量
Aバター10g
A醤油・酒各大さじ1と1/2
A砂糖大さじ1/2
白いりごま小さじ1

作り方

1

蓮根は皮をむき、薄い半月切りにして、水に5分程度さらしてアクを抜く。ぶなしめじは石づきを切り落とし、小房に分ける。

2

フライパンに油を熱し、豚肉しゃぶしゃぶ用と蓮根を入れて中火で炒める。

3

焼き目がついてきたら、ぶなしめじを加えてさらに炒める。食材に火が通ったら、Aを加えて炒め合わせ、白いりごまをふる。

ポイント
・野菜使用量125g/人です(きのこ・海藻含む、可食部表記)。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:

関連記事

人参のごま味噌炒め【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 人参だけで作れる簡単レシピです。味噌の風味が香る副菜はあと1品やおつまみにも大活躍。食卓に出すと彩りを添えてくれます。 ★こんな人におすすめ □使いきれなかった人参が冷蔵庫にある人 □あと一 …

きゅうりとツナのサラダ【平日の時短ごはんレシピ】

きゅうりとツナのサラダ 調理時間:5分保存期間:冷蔵4日 ◎ きゅうりとツナで簡単サラダ♪ ◎ あっさり味て箸休めにぴったり♪ ◎ お子様にも喜ばれる♪ 材料 材料3~4人前きゅうり2本ツナ缶1缶[調 …

豚こまとおくらのスタミナ炒め【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 夏野菜で彩り豊かに仕上げた『豚こまとおくらのスタミナ炒め』のレシピです!豚こま肉は広げて炒めることで柔らか食感に。おくらと玉ねぎを炒めあわせ、にんにく香る甘辛だれで仕上げました。パパッと簡単 …

絶品♪舞茸と明太子パスタ【平日の時短ごはんレシピ】

絶品♪舞茸と明太子パスタ 調理時間:15分 ◎ お店のような明太子パスタがおうちで作れる♪ ◎ パパッと作れる簡単レシピで時短ランチ♪ ◎ 大人も子供も喜ぶ人気メニュー♪ 材料 材料2人分倍量パスタ1 …

バッター液で簡単♪チキン南蛮【平日の時短ごはんレシピ】

バッター液で簡単♪チキン南蛮 調理時間:30分 ◎ バッター液で簡単!カリッとジューシーに♪ ◎ 自家製タルタルソースをたっぷりかけて♪ ◎ おうちでも簡単にお店の味に♪ 材料 材料2人分倍量鶏もも肉 …

プロフィール