レシピ集 平日の時短ごはん

鮭とキャベツの味噌マヨ炒め【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:

鮭とキャベツの味噌マヨ炒め【平日の時短ごはんレシピ】
コメント
炒めるだけでささっと作れる「鮭とキャベツの味噌マヨ炒め」です。4歳の息子も「おいしい!」と言ってパクパク食べてくれました!

こんな人におすすめ
□魚メニューが面倒だと感じている人
□野菜不足が気になる人
□ささっと料理したい人

鮭は体をつくるたんぱく質のほか、体の調子を整えるビタミン類も豊富。また体内でほとんど作ることができないDHAやEPAという脂肪酸が含まれています。DHAは主に脳や神経の発達に、EPAは血管や血液の健康維持に効果があるといわれています。鮭の色素成分アスタキサンチンには強い抗酸化作用があり、老化防止などに役立ちます。

調理時間:15分
材料2人分
鮭の切り身3切れ
キャベツ200g
塩こしょう少々
片栗粉適量
バター10g
A味噌・酒各大さじ1と1/2
Aマヨネーズ大さじ2

作り方

1

キャベツは一口大に切る。

2

鮭の表面についた水分をペーパーで拭き取る。骨がある場合は取り除き、塩こしょうで下味をつけて片栗粉をまぶす。

3

フライパンにバターを熱し、2を並べて中火で炒める。表面に焼き目がついたら、キャベツを加えてさらに炒める。キャベツがしんなりして、鮭に火が通ったら、Aを加えて炒め合わせる。

ポイント
・野菜使用量100g/人です(きのこ・海藻含む・可食部表記)。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:

関連記事

電子レンジで簡単♪ピーマンのおかか和え【平日の時短ごはん】

ピーマンのおかか和えでビタミンをたっぷりとろう♪ 電子レンジで簡単に作れる『ピーマンのおかか和え』のレシピです。ピーマンにはビタミンがたっぷり♪美肌づくりや紫外線対策にも役立ちます。 電子レンジで簡単 …

鶏団子ときのこの甘酢あん【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 3歳の息子が何度も「おかわり!」と連発するほど子供が大好きなおかずです。ケチャップベースの甘酢あんなので小さなお子様から大人までおいしくお召し上がりいただけます。晩ごはんにはもちろん、少し多 …

ごはんのお供、大豆おかか炒め【平日の時短ごはんレシピ】

コメント かつお節をたっぷり加えた、お豆のおかず『大豆おかか炒め』。かつお節を贅沢に使った甘辛仕上げで、ごはんがすすむこと間違いなしです!ごはんのお供や、おにぎりの具にどうぞ。 ★こんな人におすすめ …

超簡単なのに大戸屋レベル!?鶏肉と野菜の黒酢あん【平日の時短ごはんレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「家族の健康を想って野菜たっぷり大戸屋風おかず作っちゃお♪」 家族のために健康的なメニューを作ってあげたい。大戸屋の鶏肉と野菜の黒酢あんみたいな野菜たっぷりのおかずがいいな。でも …

簡単♪ジャーマンポテト【平日の時短ごはんレシピ】

コメント ホクホクのじゃが芋と旨みたっぷりのソーセージは相性抜群♪玉ねぎをたっぷり使って食べ応えも抜群です。定番のバター醤油で仕上げた一品は子どもから大人まで喜ばれる味わい。パパッと作れるので忙しい日 …

プロフィール