鶏ささみのヘルシー煮物【平日の時短ごはんレシピ】

コメント
鶏ささみを使ったヘルシーな煮物のレシピです。きのこやこんにゃく、厚揚げを入れてボリュームアップ♪たんぱく質と食物繊維が一緒にとれるおかずです。

こんな人におすすめ
□ヘルシーなおかずを作りたい人
□やさしい味わいが好きな人
□腸活、ダイエット中の人

鶏ささみは高たんぱく質・低脂質。
きのこは食物繊維が豊富で低エネルギー。食物繊維は腸の働きを整える効果があります。そのほか、糖質の吸収を緩やかにして血糖値の急激な上昇を防いだり、余分なコレステロールの排泄するなど、生活習慣病予防にも効果的だと言われています。

調理時間:15分
冷蔵2~3日目安
材料3人分
鶏ささみ3本
厚揚げ150g
ぶなしめじ1/2パック
舞茸1/2パック
こんにゃく(あく抜き不要)1枚
ごま油適量
Aだし150ml
A酒大さじ2
A醤油大さじ2
Aみりん大さじ1
A砂糖大さじ1/2
万能ねぎ(小口切り)適量

作り方

1

鶏ささみは白い筋を取り、一口大に切る。厚揚げは食べやすい大きさに切る。ぶなしめじは石づきを切り落としほぐす。舞茸もほぐす。こんにゃくはスプーンまたは手で一口大にちぎる。

2

フライパンにごま油を熱し、鶏ささみと厚揚げを並べて中火で炒める。

3

鶏ささみと厚揚げの表面に焼き色がついたら、ぶなしめじ、舞茸、こんにゃく、Aを加えて煮たてる。落し蓋をして弱めの中火で約10分煮る。器に盛りつけ、お好みで万能ねぎを散らす。

ポイント
・こんにゃくは包丁で切るよりも、スプーンや手でちぎったほうが味が染み込みやすくなります。
・きのこは複数種類使うことで香り豊かに仕上げています。
・だしのとり方は主に3つの方法があります(昆布・かつお節などの素材から煮出す/市販のだしパックを煮出す/和風だしの素を溶かす)。
・和風だしの素を使用する場合の目安量は、水300mlに対し、小さじ2/3(2g)です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました