レシピ集 平日の時短ごはん

レンジで簡単♪もやしと豆苗の中華サラダ【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:

コメント
節約食材のもやしと豆苗が主役の中華風サラダ。レンジでチンして和えるだけの簡単レシピですぐに食卓にだせるのも嬉しいポイントです。冷蔵庫にしばらく置いてあげれば味が馴染みよりおいしく、ひんやりとした副菜をお楽しみいただけます。

こんな人におすすめ
□簡単に作れる副菜メニューを探している人
□節約したい人
□野菜不足が気になる人

豆苗には骨の形成を助けるビタミンKや老化防止に役立つビタミンAやCのほか、妊娠中や授乳中は特に意識して摂りたい葉酸などが含まれています。

調理時間:10分
材料2人分
豆苗1/2袋(50g)
もやし1/2袋(100g)
ロースハム2枚
Aごま油大さじ1
A鶏がらスープの素小さじ1/2
A酢大さじ1
A醤油大さじ1/2
A白いりごま大さじ1/2

作り方

1

豆苗は根元を切り落として長さ半分に切る。

耐熱容器に豆苗、もやしを入れて、ふわっとラップをし、電子レンジ600W2分30秒加熱する。粗熱をとり、ペーパーで水気をふき取る。

ロースハムは6mm×1cmに切る。

2

1とAと和える。冷蔵庫にしばらく置いて味を馴染ませる。

ポイント
・冷蔵庫にしばらく置いて味をなじませるとよりおいしくいただけます
・水っぽくならないようにもやしと豆苗は水気をしっかりふき取ってください。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:

関連記事

水戻し不要♪大豆入りひじき【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 乾燥ひじきと大豆だけで作れるスピード副菜です。乾燥ひじきは水戻しではなくゆで戻しすることで25分も時短♪シンプルな大豆入りひじきは3歳の息子もパクパクと食べてくれます! ★こんな人におすすめ …

ゆでだこで簡単♪たこの唐揚げ【平日の時短ごはん】

サクサクおいしいたこの唐揚げ♪栄養もたっぷり! おいしくてとまらない 『たこの唐揚げ』のレシピです。 サクサクとした衣とプリッとしたたこの食感が楽しめます。たこの唐揚げは疲労回復や美肌効果に効果的。タ …

【簡単10分&節約】とろとろ卵の豚こま丼

食材2つで作れるメインおかず♪豚こま肉×卵の節約メニュー 休日のお昼ごはんはパパッと作りたい、食べ盛りのお子様がいるご家庭の方に、「とろとろ卵の豚こま丼」のレシピをご紹介。卵と豚こま肉の最低限の食材で …

【簡単】アボカドと鶏肉のチーズ焼き 【平日の時短ごはんレシピ】

コメント ビタミンたっぷりのアボカドとトマトを使ったおかずは疲れている日におすすめ。フライパンでパパッと作れるので後片付けもラクチンです。 ★こんな人におすすめ □仕事や子育てに追われて忙しい人 □腸 …

お酒がすすむ♪油揚げの辛味噌チーズ焼き【平日の時短ごはんレシピ】

のせて焼くだけのスピードおつまみ♪ のせて焼くだけのスピードおつまみ『油揚げの辛味噌チーズ焼き』のレシピです。ピリッとした辛味噌でビールがすすむ♪チーズをのせてこんがり焼いて召し上がれ。 お酒がすすむ …

プロフィール