レシピ集 平日の時短ごはん

レンジで簡単♪もやしと豆苗の中華サラダ【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:

コメント
節約食材のもやしと豆苗が主役の中華風サラダ。レンジでチンして和えるだけの簡単レシピですぐに食卓にだせるのも嬉しいポイントです。冷蔵庫にしばらく置いてあげれば味が馴染みよりおいしく、ひんやりとした副菜をお楽しみいただけます。

こんな人におすすめ
□簡単に作れる副菜メニューを探している人
□節約したい人
□野菜不足が気になる人

豆苗には骨の形成を助けるビタミンKや老化防止に役立つビタミンAやCのほか、妊娠中や授乳中は特に意識して摂りたい葉酸などが含まれています。

調理時間:10分
材料2人分
豆苗1/2袋(50g)
もやし1/2袋(100g)
ロースハム2枚
Aごま油大さじ1
A鶏がらスープの素小さじ1/2
A酢大さじ1
A醤油大さじ1/2
A白いりごま大さじ1/2

作り方

1

豆苗は根元を切り落として長さ半分に切る。

耐熱容器に豆苗、もやしを入れて、ふわっとラップをし、電子レンジ600W2分30秒加熱する。粗熱をとり、ペーパーで水気をふき取る。

ロースハムは6mm×1cmに切る。

2

1とAと和える。冷蔵庫にしばらく置いて味を馴染ませる。

ポイント
・冷蔵庫にしばらく置いて味をなじませるとよりおいしくいただけます
・水っぽくならないようにもやしと豆苗は水気をしっかりふき取ってください。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:

関連記事

豚こまとほうれん草の卵炒め【平日の時短ごはんレシピ】

コメント バター醤油で仕上げた「豚こまとほうれん草の卵炒め」。栄養たっぷりの食材を使ったコスパ抜群おかずです!ぜひ作ってみてくださいね。 ★こんな人におすすめ □ささっと食事を準備したい人 □ごはんが …

【簡単♪キンパヤンニョムチキン】火を使わない!韓国風恵方巻き

コメント コチュジャンのきいた甘辛だれで味付けした蒸し鶏をチーズ、たくあん、レタスと一緒に巻きました。蒸し鶏は電子レンジでチンするだけ!あとは材料を切って巻くだけなので、とっても簡単に作ることができま …

簡単♪鶏肉と茄子のみぞれ煮【平日の時短ごはん】

大根おろしでさっぱりといただく夏におすすめのおかず 夏に食べたくなる『鶏肉と茄子のみぞれ煮』のレシピです。焼き揚げしたなすはとろりと柔らか♪大根おろしでさっぱりとした味わいに。煮汁を吸ったジューシーな …

枝豆つくねの生姜あん【平日の時短ごはん】

ヘルシーな鶏つくねにさっぱりとした生姜あんをかけて ヘルシーな『枝豆つくねの生姜あん』のレシピです。枝豆を入れて彩り豊かに。ふわふわとした食感の鶏つくねにさわやかな生姜あんをからめていただきます。 枝 …

水菜の味噌汁【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 水菜の味噌汁です。時間がある時は昆布とかつお節で丁寧にだしをとり、忙しいときはパック出汁でお手軽に!具材を変えるだけで旬を楽しむことができますよ♪味噌は沸騰させると風味が飛んでしまうので弱火 …

プロフィール