レシピ集 週末の作り置きおかず

ひじきの煮物【週末の作り置きおかずレシピ】

投稿日:

ひじきの煮物

調理時間:15分保存期間:冷蔵4日 冷凍1ヵ月
ひじきの煮物

◎ ひじきと油揚げと人参で♪
◎ ヘルシー副菜♪
◎ 常備菜におすすめ♪冷凍保存もOK

材料

材料4人分倍量
乾燥ひじき 10g20g
油揚げ1枚2枚
人参1/3本2/3本
サラダ油適宜適宜
[調味料A]
・だし汁150㏄300㏄
・しょうゆ大さじ2大さじ4
・みりん大さじ2 大さじ4
・砂糖大さじ1大さじ2

作り方

ひじきは30分水につけて戻す。人参は千切り、油揚げは短冊切り。

鍋にサラダ油を熱し、ひじきと人参をさっと炒める。油揚げを加えて混ぜ、調味料Aを加える。

5~10分煮る。汁が少し鍋に残るくらいになったら完成♪

シンプルなひじきの煮物のレシピです。ぜひ作ってみてくださいね。

-レシピ集, 週末の作り置きおかず

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

電子レンジで簡単♪ピーマンのおかか和え【平日の時短ごはん】

ピーマンのおかか和えでビタミンをたっぷりとろう♪ 電子レンジで簡単に作れる『ピーマンのおかか和え』のレシピです。ピーマンにはビタミンがたっぷり♪美肌づくりや紫外線対策にも役立ちます。 電子レンジで簡単 …

夏野菜と鶏むね肉のパワーサラダうどん【平日の時短ごはん】

タンパク質と野菜がしっかりとれるパワーサラダうどん 夏にはひんやり冷たい麺が食べたくなる。本日は『夏野菜と鶏むね肉のパワーサラダうどん』のレシピをご紹介。鶏むね肉と夏野菜をのせて、キムチ汁入りのピリッ …

超簡単♪豚キムチ鍋【平日の時短ごはん】

コメント 具材を切って煮込むだけ。10分でパパッと作れる豚キムチ鍋のレシピです。簡単に作れて栄養もたっぷりとれるので忙しい日の晩ごはんに重宝します。 ★こんな人におすすめ □鍋を食べたい人 □パパッと …

簡単♪新じゃがと豚肉の青のりバター炒め【平日の時短ごはんレシピ】

みずみずしい新じゃがを使った絶品おかず♪ きょうは「新じゃがと豚肉の青のりバター炒め」のレシピをご紹介。 新じゃがいもとは春に収穫されたばかりのじゃがいものことで皮が薄く柔らかくみずみずしい食感が特徴 …

簡単♪鶏肉と蓮根の黒酢炒め【平日の時短ごはん】

コメント ジューシーな鶏もも肉にコクと酸味のある黒酢が絡んだおかずはごはんがすすむ美味しさ。蓮根の食感がアクセントになってとってもおいしいですよ。パパッと作れので疲れた日の晩ごはんにいかがでしょうか。 …

プロフィール