レシピ集 週末の作り置きおかず

かぼちゃの煮物【週末の作り置きおかずレシピ】

投稿日:2020年2月10日 更新日:

コメント

家庭料理の定番、かぼちゃの煮物。シンプルな調理法でかぼちゃ本来の甘さを引き出しています。ほくほくとしたかぼちゃの煮物はいくらでも食べられるおいしさ。2歳の息子も大好物です。

こんな人におすすめ
□かぼちゃを使った簡単おかずを作りたい人
□食材本来のおいしさを楽しみたい人
□ちいさなお子さまがいる人

かぼちゃは「冬至に食べると病気にならない」と言われているほど栄養価の高いお野菜。抗酸化作用のあるβカロテン、ビタミンE、ビタミンCが豊富に含まれており、免疫力アップや美肌づくりにも期待できます。また食物繊維も豊富なので腸の運動を促し便秘予防・改善にも効果的です。

調理時間:15分
材料2~3人分
かぼちゃ1/4個
砂糖大さじ1
みりん大さじ1
醤油大さじ1

作り方

1

かぼちゃはスプーンで種とわたを取り除く。耐熱容器に入れふわっとラップをし600W2分加熱する。

2

皮をすこしそぎ落とす。

3

鍋にかぼちゃをいれ、ひたひたより少なめの水を加える。砂糖・みりん・醤油を加えて強火にかける。

4

煮立ったら強めの中火にしてアクをとり、落し蓋をして汁けが少なくなるまで煮る。

ポイント
・かぼちゃは固くて切りにくいので、電子レンジで軽く温めてやわらかくすると扱いやすくなります
・かぼちゃの皮をそぎ落としてあげると味が染み込みやすくなります
・完成後にすぐに保存容器にあげて、水分をとばすことでほっくりとした食感になります

-レシピ集, 週末の作り置きおかず

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

炒めるだけ♪彩り野菜のキーマカレー【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 炒めるだけで簡単に作れるキーマカレー。 野菜嫌いな子どもでもおいしくペロリと食べられる♪ 細かく刻んでるから冷凍しても食感が悪くならないので長期保存にも便利ですよ。 ★こんな人におすすめ □ …

さつま芋のそぼろあん【週末の作り置きおかずレシピ】

さつま芋のそぼろあん 調理時間:20分保存期間:冷蔵5日 冷凍1ヵ月 ◎ 秋を感じるほっこりメニュー♪ ◎ 電子レンジは使わずじっくり加熱で甘みUP♪ ◎ 皮には腸の働きを助けるヤラピンが♪ 材料 材 …

水菜とトマトのサラダ【平日の時短ごはんレシピ】

シャキシャキ食感がおいしい水菜とトマトのサラダ シャキシャキ食感がおいしい『水菜とトマトのサラダ』のレシピです。手作りドレッシングをかけて召し上がれ。 水菜とトマトのサラダ【平日の時短ごはんレシピ】 …

簡単♪明太子そうめん【平日の時短ごはん】

夏にたべたいそうめんメニュー 『明太子そうめん』のレシピです。辛子明太マヨでクリーミーな味わい♪レモン汁でさっぱりといただけます。 簡単♪明太子そうめん【平日の時短ごはん】 調理時間:15分 材料1人 …

枝豆つくねの生姜あん【平日の時短ごはん】

ヘルシーな鶏つくねにさっぱりとした生姜あんをかけて ヘルシーな『枝豆つくねの生姜あん』のレシピです。枝豆を入れて彩り豊かに。ふわふわとした食感の鶏つくねにさわやかな生姜あんをからめていただきます。 枝 …

プロフィール