レシピ集 平日の時短ごはん

きゅうりとみょうがの梅酢漬け【平日の時短ごはんレシピ】2~3人分

投稿日:

きゅうりとみょうがの梅酢漬け【平日の時短ごはんレシピ】2~3人分
コメント
夏に食べたくなる『きゅうりとみょうがの梅酢漬け』。パリッとしたきゅうりと、みょうがの風味、梅肉たっぷりの甘酢だれがよく合います。さっと作れて、さっぱりと食べられるメニューは暑い日に重宝すること間違いなし!箸休めとしてはもちろん、お酒のおともにもぜひどうぞ。

こんな人におすすめ
□旬の野菜を楽しみたい人
□箸休めが欲しい人
□あと一品が欲しい人

きゅうりは90%以上が水分なので暑い日の水分補給におすすめ。みずみずしさとパリッとした食感が特徴的で食欲が出ないときにも食べやすいお野菜です。
みょうがは胃液の分泌を促して食欲アップや消化促進に役立ちます。

調理時間:5分
冷蔵2~3日目安
材料2~3人分
きゅうり1本
みょうが2本
大葉3枚
A梅肉1個分
A酢大さじ1と1/2
A醤油大さじ1と1/2
A砂糖大さじ1/2

作り方

1

きゅうりの両面に斜めに切り込みを入れ、食べやすい大きさに割る。みょうがは根元を切り落として輪切りにし、さっと水にさらして水気をふき取る。大葉は千切りにする。

2

ボウルにAと1を入れて和える。

ポイント
・みょうがにはアクがあるので、30秒くらいさっと水にさらします。
・冷蔵庫にしばらく置いてあげれば味が馴染みよりおいしく、ひんやりとした副菜をお楽しみいただけます。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:

関連記事

簡単♪パパッと豚キムチ炒め【平日の時短ごはんレシピ】

コメント パパッと簡単に作れる豚キムチ炒めは忙しい主婦の味方。旨みたっぷりの豚バラ肉とキムチは相性抜群です。生姜とニラの香りがアクセントになったピリ辛おかずは食欲が出ない時にもおすすめです。 ★こんな …

冷凍作り置き♪ウインナーカレーマヨトースト

ウインナーたっぷりのせてカレーマヨ風味で仕上げたおかずトースト ウインナーをたっぷりのせてカレーマヨ風味で仕上げたおかずトーストです。具材をのせた状態で冷凍しておけば忙しい時にパパッと食べられる。 作 …

【簡単♪キンパヤンニョムチキン】火を使わない!韓国風恵方巻き

コメント コチュジャンのきいた甘辛だれで味付けした蒸し鶏をチーズ、たくあん、レタスと一緒に巻きました。蒸し鶏は電子レンジでチンするだけ!あとは材料を切って巻くだけなので、とっても簡単に作ることができま …

鶏ささみと蓮根の甘酢炒め【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 家計にやさしい鶏ささみは、価格高騰しているこのご時世に嬉しい食材。高たんぱく質・低脂質なのでダイエット中の方にもおすすめです♪噛み応えのある蓮根を入れて満足感をアップさせました。ケチャップベ …

簡単なのに絶品♪鶏肉と根菜の甘酢炒め【平日の時短ごはんレシピ】

コメント ジューシーな鶏もも肉、ほくほくのさつま芋、シャキシャキの蓮根を使った絶品甘酢炒めのレシピです。シンプルな調味料&少ない工程でとっても簡単♪ほどよい酸味のある甘酢だれが絡んだおかずはお箸が止ま …

プロフィール