レシピ集 平日の時短ごはん

チンゲン菜とちくわのオイスター炒め【平日の時短ごはんレシピ】※2~3人

投稿日:

チンゲン菜とちくわのオイスター炒め【平日の時短ごはんレシピ】※2~3人
コメント
チンゲン菜とちくわを使ったスピード副菜です。シャキシャキとした食感とほのかな甘みがおいしいチンゲン菜とうまみのあるちくわを一緒に炒めたおかずはあと一品に大活躍。献立の満足度をあげてくれること間違いなしです♪炒めるだけなので忙しいときでもパパッと作れます。

こんな人におすすめ
□あと一品がほしい人
□簡単に副菜を作りたい人
□旬の野菜を食べたい人

チンゲン菜は秋から冬にかけて甘みが増しておいしい時期です。β-カロテンやビタミンC、ビタミンEなどの抗酸化作用のある栄養がたっぷりなので、生活習慣病予防や美肌づくりにも期待できます。

調理時間:10分
冷蔵2~3日目安/冷凍2週間目安
材料2~3人分
チンゲン菜1株(120g)
ちくわ2本
にんにく1/3かけ
ごま油適量
Aオイスターソース大さじ1/2
A醤油小さじ1/2

作り方

1

チンゲン菜は3cm幅に切り、茎と葉を分けておく。ちくわは5mm幅の斜め切りにする。にんにくはみじん切りにする。

※写真は倍量になってます。

2

フライパンにごま油を熱し、にんにくを弱火で炒める。香りがたってきたら、チンゲン菜の茎とちくわを加え、中火で炒める。チンゲン菜の茎がしんなりしてきたら、葉を入れてさっと炒める。Aを加えて全体に炒め合わせる。

ポイント
・チンゲン菜は部位によって火の通りやすさが異なりますので、葉と茎を分けて炒めます。
・にんにく1かけ=小さじ1=チューブ約2~3cm目安です。
※生とチューブ製品とでは同じ量でも香りの感じ方が異なるため、お好みで調整してください。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:

関連記事

大根のごまポン酢【週末の作り置きおかずレシピ】

大根のごまポン酢 調理時間:10分保存期間:冷蔵3日 ◎ 大根だけで作れるレシピ♪ ◎ ポン酢でさっぱりおいしい♪ ◎ ポリポリ食べちゃう♪ 材料 材料2~3人分倍量・大根1/6本1/3本・塩少々少々 …

簡単♪さわらの大葉香味焼き【平日の時短ごはん】

はちみつ入りの味噌だれをつけて香ばしく焼き上げました はちみつ入りの味噌だれで仕上げた『さわらの大葉香味焼き』のレシピです。漬けおき時間はたったの10分♪パパッとおいしい魚おかずを食卓に。 簡単♪さわ …

漬け置き不要!絶品すぎる鶏の唐揚げ【平日の時短ごはんレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「漬け置き不要!超速でおいしすぎる唐揚げを作っちゃお♪」 子供が大好きな唐揚げを作りたい!でもつけ置き時間があったり、油処理がめんどくさかったりしますよね。そんなお悩みのママに解 …

枝豆つくねの生姜あん【平日の時短ごはんレシピ】

コメント ふわっと生姜が香る「枝豆つくねの生姜あん」。枝豆を入れて彩り豊かに仕上げました。ふわふわとした食感の鶏つくねにさわやかな生姜あんと大葉が相性抜群です。 ★こんな人におすすめ □和食が好きな人 …

里芋の味噌汁【平日の時短ごはんレシピ】

コメント ねっとりおいしい「里芋の味噌汁」。私の大好きな具材です! おいしい味噌汁があるだけで食事の満足度があがります!時間がある時は昆布とかつお節で丁寧にだしをとり、忙しいときはパック出汁でお手軽に …

プロフィール