レシピ集 平日の時短ごはん

チンゲン菜とちくわのオイスター炒め【平日の時短ごはんレシピ】※2~3人

投稿日:

チンゲン菜とちくわのオイスター炒め【平日の時短ごはんレシピ】※2~3人
コメント
チンゲン菜とちくわを使ったスピード副菜です。シャキシャキとした食感とほのかな甘みがおいしいチンゲン菜とうまみのあるちくわを一緒に炒めたおかずはあと一品に大活躍。献立の満足度をあげてくれること間違いなしです♪炒めるだけなので忙しいときでもパパッと作れます。

こんな人におすすめ
□あと一品がほしい人
□簡単に副菜を作りたい人
□旬の野菜を食べたい人

チンゲン菜は秋から冬にかけて甘みが増しておいしい時期です。β-カロテンやビタミンC、ビタミンEなどの抗酸化作用のある栄養がたっぷりなので、生活習慣病予防や美肌づくりにも期待できます。

調理時間:10分
冷蔵2~3日目安/冷凍2週間目安
材料2~3人分
チンゲン菜1株(120g)
ちくわ2本
にんにく1/3かけ
ごま油適量
Aオイスターソース大さじ1/2
A醤油小さじ1/2

作り方

1

チンゲン菜は3cm幅に切り、茎と葉を分けておく。ちくわは5mm幅の斜め切りにする。にんにくはみじん切りにする。

※写真は倍量になってます。

2

フライパンにごま油を熱し、にんにくを弱火で炒める。香りがたってきたら、チンゲン菜の茎とちくわを加え、中火で炒める。チンゲン菜の茎がしんなりしてきたら、葉を入れてさっと炒める。Aを加えて全体に炒め合わせる。

ポイント
・チンゲン菜は部位によって火の通りやすさが異なりますので、葉と茎を分けて炒めます。
・にんにく1かけ=小さじ1=チューブ約2~3cm目安です。
※生とチューブ製品とでは同じ量でも香りの感じ方が異なるため、お好みで調整してください。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:

関連記事

海老とアスパラのガーリック炒め【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 冷凍むきえびを使ってパパッと作れる『海老とアスパラのガーリック炒め』のレシピです。プリッとした海老と旬のアスパラを使ったおかずは見栄えも華やか。ガーリックの香りが食欲をそそります。 ★こんな …

懐かしの母の味。かぼちゃそぼろ【作り置きおかずレシピ】

コメント ささっと作れる「かぼちゃのそぼろあん」。ちょっと甘めに仕上げるのが我が家の母 の味。子どもが大好きでよく作って食べています。 ★こんな人におすすめ □忙しい人 □お弁当づくりをしている人 か …

簡単すぎる♪生チョコレート【お菓子・デザート】

簡単すぎる♪生チョコレート 調理時間:15分 ◎ 明治チョコレート効果72%を使って生チョコづくり ◎ なめらかな口どけ&奥深いカカオの香り ◎ めちゃくちゃ簡単 ♪溶かして冷やすだけ 材料 材料10 …

2色そぼろ丼~焼き野菜のせ~【平日の時短ごはん】

焼き野菜をのせた栄養たっぷりの2色丼♪ 『2色そぼろ丼~焼き野菜のせ~』のレシピです。味噌の香りがおいしい肉そぼろが美味♪ふわふわ卵は電子レンジで簡単に作れます。 調理時間:15分 材料2~3人分ひき …

簡単♪水菜ときゅうりのサラダ【平日の時短ごはんレシピ】

緑のサラダがあるとパッと華やかな食卓に 手作りドレッシングをかけていただくスピード副菜『水菜ときゅうりのサラダ』のレシピです。 簡単♪水菜ときゅうりのサラダ【平日の時短ごはんレシピ】 調理時間:5分 …

プロフィール