レシピ集 平日の時短ごはん

節約♪豚こま肉と春キャベツのお好み焼き【平日の時短ごはん】

投稿日:2021年4月19日 更新日:

節約♪豚こま肉と春キャベツのお好み焼き【平日の時短ごはん】

春キャベツと豚こま肉でふわふわお好み焼き

『豚こま肉と春キャベツのお好み焼き』のレシピです。旬の春キャベツを使って季節を感じるお好み焼きに♪お肉はコスパの良い豚こま肉で作ります。

節約♪豚こま肉と春キャベツのお好み焼き【平日の時短ごはん】

調理時間:20分
節約♪豚こま肉と春キャベツのお好み焼き【平日の時短ごはん】

材料

材料2人分
豚こま肉200g
春キャベツ1/2〜1/3個
2個
薄力粉100g
だし汁( 和風顆粒だし 小さじ1/3+湯150cc)150cc
少々
しょうゆ少々
〈ソース〉
お好みソース適宜
マヨネーズ適宜
辛子適宜
〈仕上げ〉
青のり適宜
紅生姜適宜

作り方

キャベツは芯を落とし、粗みじん切りにする。
豚バラ肉は食べやすい大きさに切る。

ボウルにだし汁を入れて、薄力粉を少しずつ加えながら混ぜて溶く。塩としょうゆを少々入れて混ぜる。

2の生地にキャベツと卵を加えて混ぜる。

フライパンに油を熱し、豚肉を並べて炒める。塩を振る。

5

豚肉の上に3の生地を流して広げる。蓋をして弱火でじっくり10分焼く。
※生地の汁だけを少しだけ残しておく

6

残しておいた生地を全体にかけてからひっくり返す。蓋をして再度10分焼いていく。

7

表面こんがり焼けたら、辛子マヨネーズ、お好みソースを塗って、青のり、かつおぶしをかける。紅生姜を添えて完成。

今回は大きめのフライパンで1回で焼き上げましたが、小さめのフライパンで2回に分けて焼いた方がひっくり返しやすいと思います※半量ずつ焼く場合は火の通りが早いので少し時間を短くして焼いてください

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

チンゲン菜とちくわのオイスター炒め【平日の時短ごはん】

コメント チンゲン菜とちくわを使ったスピード副菜です。シャキシャキとした食感とほのかな甘みがおいしいチンゲン菜とうまみのあるちくわを一緒に炒めたおかずはあと一品に大活躍。献立の満足度をあげてくれること …

冷凍ストック♪きのこの味噌マヨトースト

コメント 香り豊かなきのこと味噌マヨの組み合わせはやみつきになる美味しさ。シンプルな作り方なのに、手間をかけているかのような美味しさです。具材をのせた状態で冷凍しておけば忙しい時にパパッと食べられます …

パパッと簡単♪鮭と卵そぼろの2色丼【平日の時短ごはんレシピ】

パパッと15分で作れる鮭とたまごの2色丼 パパッと15分で作れる『鮭と卵そぼろの2色丼』のレシピです。作り方はとっても簡単♪忙しい日の晩ごはんに重宝しています。鮭はしっとり、たまごはふわふわ。さわやか …

長芋と鶏肉のほくほく煮【だしうまレシピ】

「長芋は出汁でさっと煮てほくほく食感に」 長芋は調理方法によって食感が変わるお野菜。生で食べるとシャキシャキ食感、煮るとほくほく食感を楽しめます。今回は昆布だしで鶏肉と一緒にさっと煮込んであげました。 …

ヘルシー♪しらたきとひき肉のチャプチェ【平日の時短ごはん】

コメント 春雨の代わりにしらたきを使ったチャプチェは、プリプリ食感が楽しくとってもヘルシー。ごま油の香りとにんにく・生姜のきいたたれが絡んだおかずはやみつきになるおいしさです。普段の晩ごはんやお酒のお …

プロフィール