レシピ集 平日の時短ごはん

節約♪豚こま肉と春キャベツのお好み焼き【平日の時短ごはん】

投稿日:2021年4月19日 更新日:

節約♪豚こま肉と春キャベツのお好み焼き【平日の時短ごはん】

春キャベツと豚こま肉でふわふわお好み焼き

『豚こま肉と春キャベツのお好み焼き』のレシピです。旬の春キャベツを使って季節を感じるお好み焼きに♪お肉はコスパの良い豚こま肉で作ります。

節約♪豚こま肉と春キャベツのお好み焼き【平日の時短ごはん】

調理時間:20分
節約♪豚こま肉と春キャベツのお好み焼き【平日の時短ごはん】

材料

材料2人分
豚こま肉200g
春キャベツ1/2〜1/3個
2個
薄力粉100g
だし汁( 和風顆粒だし 小さじ1/3+湯150cc)150cc
少々
しょうゆ少々
〈ソース〉
お好みソース適宜
マヨネーズ適宜
辛子適宜
〈仕上げ〉
青のり適宜
紅生姜適宜

作り方

キャベツは芯を落とし、粗みじん切りにする。
豚バラ肉は食べやすい大きさに切る。

ボウルにだし汁を入れて、薄力粉を少しずつ加えながら混ぜて溶く。塩としょうゆを少々入れて混ぜる。

2の生地にキャベツと卵を加えて混ぜる。

フライパンに油を熱し、豚肉を並べて炒める。塩を振る。

5

豚肉の上に3の生地を流して広げる。蓋をして弱火でじっくり10分焼く。
※生地の汁だけを少しだけ残しておく

6

残しておいた生地を全体にかけてからひっくり返す。蓋をして再度10分焼いていく。

7

表面こんがり焼けたら、辛子マヨネーズ、お好みソースを塗って、青のり、かつおぶしをかける。紅生姜を添えて完成。

今回は大きめのフライパンで1回で焼き上げましたが、小さめのフライパンで2回に分けて焼いた方がひっくり返しやすいと思います※半量ずつ焼く場合は火の通りが早いので少し時間を短くして焼いてください

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

豆と野菜入り♪ヘルシー肉味噌【平日の時短ごはん】

コメント 野菜とお豆入りの肉味噌は栄養たっぷり♪1品だけでも満足できるメインおかずです。濃いめの味付けでごはんがモリモリすすみます。 ★こんな人におすすめ □仕事や子育てに追われて忙しい人 □野菜も一 …

簡単♪新じゃがと豚肉の青のりバター炒め【平日の時短ごはんレシピ】

みずみずしい新じゃがを使った絶品おかず♪ きょうは「新じゃがと豚肉の青のりバター炒め」のレシピをご紹介。 新じゃがいもとは春に収穫されたばかりのじゃがいものことで皮が薄く柔らかくみずみずしい食感が特徴 …

ししゃもの南蛮漬け【平日の時短ごはん】

コメント ししゃもに片栗粉まぶして揚げ焼きにし、お好みの野菜を入れた南蛮酢に漬けるだけ。さっぱりしていて野菜もたっぷりいただける栄養満点おかずです。 ★こんな人におすすめ □ししゃもをおいしく食べたい …

超簡単&素材を生かす♪トマトのサラダ【だしうまレシピ】

「真っ赤に熟したトマトはシンプルに輪切りにして生でいただく」 ずっしり重くて赤いトマトは夏の象徴。かじった時の弾力のあるトマトは絶品です。トマトのみずみずしさと旨みと存分に味わえるように、厚めの輪切り …

簡単♪豚こま肉と夏野菜のピリ辛炒め【平日の時短ごはん】

豚こま肉&夏野菜をたっぷり使った節約おかず 節約おかずにおすすめな『豚こま肉と夏野菜のピリ辛炒め』のレシピです。茄子とトマトを入れてボリュームアップ♪栄養もたっぷりなので夏バテ対策にもおすすめ …

プロフィール