レシピ集 平日の時短ごはん

もやしときゅうりのやみつきナムル【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2023年4月21日 更新日:

コメント
もやしときゅうりを使ったナムルのレシピです。ちくわを入れてうまみとボリュームをプラス♪ごま油の香りとシャキシャキとしたもやしときゅうりの食感でさっぱりとお召し上がりいただけます。もやしを電子レンジで加熱して、調味料と和えるだけなので、すぐに食卓にだせるのも嬉しいポイント♪冷蔵庫にしばらく置いてあげれば味が馴染みよりおいしく、ひんやりとした副菜をお楽しみいただけます。

こんな人におすすめ
□野菜不足が気になる人
□簡単に作れる副菜レシピを探している人
□あと一品ほしい人

きゅうりは90%が水分で栄養価は高くないですが、みずみずしさとパリッとした歯ごたえが特徴的。夏バテなどで食欲がないときにも食べやすいお野菜です。

調理時間:5分
冷蔵2~3日目安

材料3~4人分
もやし1袋(200g)
きゅうり1本
ちくわ2本
Aすりおろしにんにく1/2かけ分
A醤油大さじ1
Aごま油大さじ1
A白いりごま大さじ1

作り方

1

もやしは耐熱容器に入れ、ふわっとラップをし、600W3分加熱する。粗熱をとり、ペーパーで水気をふき取る。

2

きゅうりは細切りにする。ちくわは斜め細切りにする。

3

ボウルにもやし、きゅうり、ちくわ、Aを入れて和える。

ポイント
・にんにく1かけ=小さじ1=チューブ約2~3cm目安です
※生とチューブ製品とでは同じ量でも香りの感じ方が異なるため、お好みで調整してください
・冷蔵庫にしばらく置いて味をなじませるとよりおいしくいただけます

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

3種のきのこの和風パスタ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 3種のきのこを使って香り豊かに仕上げた和風パスタです。シンプルな材料で作ったとは思えないほどきのこの香りが風味豊かでとってもおいしいですよ♪ぜひ作ってみてくださいね。 ★こんな人におすすめ …

簡単♪鮭の竜田揚げ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 外はカリッと♪中はジューシー♪今夜の晩ごはんは鮭の竜田揚げはいかがでしょうか。少ない油でカリッと香ばしい竜田揚げに仕上がります。お弁当の一品にも大活躍してくれますよ! ★こんな人におすすめ …

簡単♪野菜たっぷり鶏むね肉の香辛だれ【平日の時短ごはんレシピ】

大戸屋風『鶏むね肉と野菜の香辛だれ』をパパッと作ってみた♪  和食ごはんといったら大戸屋。本日は大戸屋の野菜たっぷりメニュー『鶏むね肉と野菜の香辛だれ』をできるかぎり手軽に再現できるようにレ …

簡単♪ほうれん草のお浸し【平日の時短ごはんレシピ】

コメント ほうれん草とめんつゆさえあればパパッと作れてしまう超簡単なお浸しレシピです。さっぱりとした味わいなので箸休めにぴったり。お酒のおつまみにもおすすめですよ。 ★こんな人におすすめ □副菜を作り …

薬味たっぷり♪かつおのたたき丼【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 薬味をこんもりとのせた「かつおのたたき丼」。 かつおの濃厚な旨みとさっぱりとした大葉とみょうがの香りが相性抜群です。火を使わずにささっと作れる丼メニューは忙しい日や疲れている日に大活躍!たん …

プロフィール