レシピ集 平日の時短ごはん

小松菜のツナマヨ和え【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2023年4月21日 更新日:

コメント
小松菜を使ったスピード副菜のレシピです。ツナを入れてうまみと食べ応えとプラス♪食卓に緑が入ると一気に彩りがよくなり献立の満足度があがります。冷やして食べるとやみつきになるおいしさ。ぜひ作ってみてください。

こんな人におすすめ
□野菜不足が気になる人
□簡単に作れる副菜レシピを探している人
□あと一品ほしい人

小松菜は抗酸化作用のあるβカロテンやビタミンCのほか、カルシウムや鉄が豊富に含まれています。見た目はほうれん草に似ていますがアクがほとんどないため、生でもおいしく食べることができます。

調理時間:10分
冷蔵2~3日目安
材料3人分
小松菜3株(150g)
ツナ缶(油漬け)1缶(70g)
Aマヨネーズ大さじ1
A醤油小さじ1
A白いりごま大さじ1

作り方

1

小松菜は根元を切り落とし、4cm幅に切る。耐熱容器に入れ、ふわっとラップをし600W2分加熱する。流水で冷やし、ぎゅっとしぼって水気をきる。

2

ボウルに、小松菜、汁気を切ったツナ缶、混ぜ合わせたAを合わせて和える。

ポイント
・水っぽくならないように、小松菜は両手を使ってしっかりと水気をしぼってください。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:

関連記事

だしがうまい♪あさりうどん【だしうまレシピ】

「あさりだしのうま味だけでおいしくなる」 魚介類の中でも貝類のうま味は別格。あさりは小粒のほうが白濁して濃厚なだしがとれるのだそう。あさりのうま味たっぷりの贅沢うどんをご家庭で作ってみてはいかがでしょ …

めんつゆで簡単♪厚揚げこんにゃくの炒め煮【平日の時短ごはんレシピ】

コメント めんつゆでささっと作れる「厚揚げこんにゃくの炒め煮」。椎茸は飾り切りすると華やかになって素敵です。 ★こんな人におすすめ □あと一品欲しい人 □煮物が好きな人 □秋の味覚を楽しみたい人 ●調 …

冷凍ストック♪ウインナーカレーマヨトースト

コメント ウインナーをたっぷりのせてカレーマヨ風味で仕上げたおかずトーストです。具材をのせた状態で冷凍しておけば忙しい時にパパッと食べられます。 作り置きして冷凍しておくと重宝しますよ♪ ★こんな人に …

ワンパン15分!トマトクリームパスタ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント ワンパンでささっと作れる「トマトクリームパスタ」。ツナ缶とトマト缶を使ったスピード飯は忙しい日の晩ごはんやランチにも大活躍♪ツナの旨みたっぷり&牛乳を入れることでトマトの酸味もマイルドに。お …

こっくり肉じゃが【平日の時短ごはん】

コメント 家庭料理の定番といえば肉じゃが。ほくほくのじゃが芋に牛肉のうまみが染み込んでいてとってもおいしい。できあがったあと一度冷ましてあげると味が染み込んでさらにおいしくお召し上がりいただけます。 …

プロフィール