レシピ集 平日の時短ごはん

簡単♪ほうれん草のお浸し【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2020年2月3日 更新日:

コメント
ほうれん草とめんつゆさえあればパパッと作れてしまう超簡単なお浸しレシピです。さっぱりとした味わいなので箸休めにぴったり。お酒のおつまみにもおすすめですよ。

こんな人におすすめ
□副菜を作りたい人
□野菜不足が気になる人
□あと一品がほしい人

ほうれん草は緑黄色野菜の中でも栄養価の高い野菜として知られています。抗酸化作用の高いβカロテンやビタミンCのほか、貧血対策に役立つ鉄や骨をつくるカルシウムなども豊富に含まれています。

調理時間:10分
材料3人分
ほうれん草5株
塩小さじ1
めんつゆストレート70ml

作り方

1

ほうれん草は根元に十文字の切り込みを入れる。

2

ほうれん草の根元についた泥を手でこすりながらとり、流水で全体を洗う。

3

塩を入れた湯に、ほうれん草の茎の部分だけ30秒ゆでる。全体をお湯の中に入れ、30秒ゆでる。

4

冷水にとり、ぎゅっとしぼって水気をきる。

5

四等分に切り、めんつゆにつける。

ポイント
・ほうれん草の根元を十文字に切り込みを入れることで、洗いやすくなるだけでなく、火の通りをよくしてくれます。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


  1. […] 超簡単♪ほうれん草のお浸し【週末の作り置きおかず】 […]

  2. […] 超簡単♪ほうれん草のお浸し【週末の作り置きおかず】 大根のにんにく醤油漬け【作り置きおかずレシピ】 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

きのこたっぷり♪鮭のホイル焼き【平日の時短ごはんレシピ】

きのこたっぷり♪鮭のホイル焼き 調理時間:15分 ◎ ポン酢で簡単♪おいしいレシピ ◎ 厚切り鮭とたっぷりきのこで♪ ◎ バターの香りがたまらない♪ 材料 材料2 人分倍量鮭の切り身2切れ4切れぶなし …

豆と野菜入り♪ヘルシー肉味噌【平日の時短ごはん】

コメント 野菜とお豆入りの肉味噌は栄養たっぷり♪1品だけでも満足できるメインおかずです。濃いめの味付けでごはんがモリモリすすみます。 ★こんな人におすすめ □仕事や子育てに追われて忙しい人 □野菜も一 …

白菜の塩昆布和え【週末の作り置きおかずレシピ】

白菜の塩昆布和え 調理時間:10分保存期間:冷蔵3日月 ◎ 白菜のおつまみレシピ♪ ◎ 超簡単♪塩昆布で和えるだけ♪ ◎ 白菜の大量消費にも♪ 材料 材料4人分倍量白菜1/8個1/4個塩小さじ1/2小 …

電子レンジで簡単♪しっとりよだれ鶏【平日の時短ごはん】

コメント 火を使わずに電子レンジでパパッと作れる簡単おかずは忙しい日の晩ごはんにおすすめ。香り豊かなピリ辛だれはやみつきになるおいしさです。 ★こんな人におすすめ □節約しながらボリュームおかずを作り …

鮭ときのこのバター醤油炒め【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 脂ののった鮭ときのこをたっぷり使って定番人気のバター醤油で仕上げました。しっとりジューシーな鮭ときのこの豊かな香りで食欲そそります。小松菜を入れて彩りアップ♪目で見ても楽しいおかずです。 ★ …

プロフィール