レシピ集 平日の時短ごはん

簡単♪ほうれん草のお浸し【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2020年2月3日 更新日:

コメント
ほうれん草とめんつゆさえあればパパッと作れてしまう超簡単なお浸しレシピです。さっぱりとした味わいなので箸休めにぴったり。お酒のおつまみにもおすすめですよ。

こんな人におすすめ
□副菜を作りたい人
□野菜不足が気になる人
□あと一品がほしい人

ほうれん草は緑黄色野菜の中でも栄養価の高い野菜として知られています。抗酸化作用の高いβカロテンやビタミンCのほか、貧血対策に役立つ鉄や骨をつくるカルシウムなども豊富に含まれています。

調理時間:10分
冷蔵2~3日目安
材料3人分
ほうれん草5株
塩小さじ1
めんつゆストレート70ml

作り方

1

ほうれん草は根元に十文字の切り込みを入れる。

2

ほうれん草の根元についた泥を手でこすりながらとり、流水で全体を洗う。

3

塩を入れた湯に、ほうれん草の茎の部分だけ30秒ゆでる。全体をお湯の中に入れ、30秒ゆでる。

4

冷水にとり、ぎゅっとしぼって水気をきる。

5

四等分に切り、めんつゆにつける。

ポイント
・ほうれん草の根元を十文字に切り込みを入れることで、洗いやすくなるだけでなく、火の通りをよくしてくれます。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


  1. […] 超簡単♪ほうれん草のお浸し【週末の作り置きおかず】 […]

  2. […] 超簡単♪ほうれん草のお浸し【週末の作り置きおかず】 大根のにんにく醤油漬け【作り置きおかずレシピ】 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

舞茸と油揚げの味噌汁【平日の時短ごはんレシピ】

コメント香り豊かな「舞茸と油揚げの味噌汁」。おいしい味噌汁があるだけで食事の満足度があがります!時間がある時は昆布とかつお節で丁寧にだしをとり、忙しいときはパック出汁でお手軽に!具材を変えるだけで旬を …

塩だれでさっぱり♪豚バラとろろ丼【平日の時短ごはんレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「暑い夏も栄養たっぷりとろろ丼で乗り切ろう♪」 暑い日は食欲が落ちてしまい麺類に偏りがち。そんなお悩みのママに解決レシピをご提案します!ビタミンたっぷり豚肉とにんにくで疲労回復♪ …

彩り野菜のチョレギサラダ【平日の時短ごはん】

やみつきになる♪彩りチョレギサラダ やみつきになる『彩りチョレギサラダ』のレシピです。にんじんやきゅうり、トマトを入れて彩り豊かに♪赤やオレンジ、緑のサラダは食卓がパッと華やぎます。手作りチョレギドレ …

厚揚げともやしのそぼろあん【平日の時短ごはんレシピ】

コメント かさ増し食材を使ったコスパ抜群の『厚揚げともやしのそぼろあん』のレシピです!厚揚げともやしでボリューム感たっぷりのおかずは食べ盛りのお子様にも喜ばれる一品です。ぜひ作ってみてくださいね。 ★ …

【簡単&食材2つ】もちもち♪腹もち肉巻き

余ったおもちを大量消費♪もちもち食感が楽しい肉おかず 忙しくて買い物に行けなかったときに作る我が家のパパッとメニュー。 おもちと豚バラ肉だけで作れて簡単!腹持ちが良いので育ちざかりのお子様にも喜ばれま …

プロフィール