レシピ集 平日の時短ごはん

長芋の梅おかか和え【平日の時短ごはん】

投稿日:2021年6月24日 更新日:

コメント
長芋のシャキシャキ食感を楽しめる簡単副菜は、梅干しとめんつゆでさっと和えるだけ。疲れた体にしみるさっぱりとした味わいです。

こんな人におすすめ
□箸休めが欲しい人
□あと一品欲しい人
□酒のつまみが欲しい人

調理時間:5分
材料3人分
長芋8cm
梅干し1個
めんつゆ(ストレート)大さじ2

作り方

1

長芋は皮をむいて1cm幅の拍子木切りにする。

5~10分酢水にさらして水気を切る(分量外:水500mlに対して酢大さじ1)。

梅干しは種を取り除きペースト状に刻む。ボウルに長芋、梅干し、めんつゆを入れ和える。

ポイント
・長芋は酢水にさらすことで変色を防ぐことができます
・長芋はシャキシャキ食感を楽しみたいので拍子木切りにします

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

パラパラなのにふわふわ♪絶品チャーハン【平日の時短ごはんレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「おうちでチャーハン作るとベチャッとなりがち。強火でやったら焦げてパサパサになっちゃった。」 お手軽チャーハンは忙しいママの味方!でもおうちで作るとごはんがベチャッとなってしまう …

トマト缶で簡単♪ごろごろ野菜のトマト煮

コメント 野菜たっぷりのトマト煮はからだにやさしい味わい。野菜を切ってトマト缶と煮込むだけなのでとっても簡単に作れます。野菜不足の方におすすめです。 ★こんな人におすすめ □野菜不足の方 □ダイエット …

鶏肉と秋野菜の煮物【週末の作り置きおかず】

コメント さつま芋や蓮根、かぼちゃなど秋野菜をたっぷりと使った煮物は心和むおいしさ。蓮根は煮物にするとホクホク食感に。ゆっくりと加熱したさつま芋は甘みが増してとてもおいしいです。 ●こんな方におすすめ …

とろーり♪豚肉と白菜のポン酢炒め【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 体が疲れている日によく作る我が家の疲労回復メニューです。体の内側から元気になれるようにビタミンB1が豊富な豚肉と野菜をたっぷりと取り入れました。ポン酢のさわやかな香りでさっぱりとお召し上がり …

簡単♪おくらと大葉の肉巻き【平日の時短ごはん】

おくらと大葉でさっぱり♪ごはんがすすむ肉巻きおかず おいしすぎてとまらない『おくらと大葉の肉巻き』のレシピです。濃いめのおかずだけれどオクラと大葉入りでさっぱりといただけます。おいしすぎてパクパク食べ …

プロフィール