レシピ集 平日の時短ごはん

鶏肉と豆腐の卵とじ【平日の時短ごはん】

投稿日:2021年6月24日 更新日:

鶏肉と豆腐の卵とじ【平日の時短ごはん】

出汁香るからだにやさしい味わい

『鶏肉と豆腐の卵とじ』のレシピです。のどごしのよい絹ごし豆腐でさっぱりと♪ふわふわ卵がおいしい一品です。

鶏肉と豆腐の卵とじ【平日の時短ごはん】

調理時間:15分
鶏肉と豆腐の卵とじ【平日の時短ごはん】

〈コツ・ポイント〉

◎溶き卵は半熟状になったら火をとめる。蓋をして余熱で火を通すことでふわふわに仕上がる。
◎片栗粉を調味料に混ぜておけばダマにならずに簡単にとろみをつけることができる。

材料2人分
鶏肉150g
豆腐150g
2個
長ねぎ1/2本
万能ねぎ適宜
塩こしょう少々
ごま油適宜
<A>
100㏄
和風顆粒だし小さじ1/4
醤油大さじ1
大さじ1
片栗粉大さじ1/2

作り方

鶏肉は余分な脂を切り落とし、一口大のそぎ切りにする。

絹ごし豆腐は6等分に切る。長ねぎは5mm幅の斜め切り。万能ねぎは小口切り。

卵はボールに割りほぐしておく。

フライパンをごま油を熱し鶏肉の皮目を下にして並べて炒める。塩こしょうをふり下味をつける。

 鶏肉の色が変わってきたら長ねぎを加えてさっと炒める。

<A>を加えてよく混ぜ合わせ、中火でひと煮立ちさせます。

豆腐を加える。
溶き卵を回し入れて半熟状になったら火をとめる。

蓋をして2分ほど蒸らして火を通す。
お好みで万能ねぎをかけたら完成。

疲れている日や体調がすぐれない日でも食べられるやさしいおかずです。ぜひ作ってみてくださいね。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ほくほく大学芋【週末の作り置きおかずレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「こどものおやつに手作り大学芋作っちゃお♪」 さつま芋が余ってしまった。子供にスナック菓子はあまり食べさせたくない。そんなお悩みのママに解決レシピをご提案します! こんなことで悩 …

簡単なのに絶品♪フレッシュトマトのパスタ【だしうまレシピ】

「味の濃いミニトマトで作るフレッシュトマトソースは絶品です」 夏といえばトマト。味が濃くて皮のやわらかいミニトマトはトマトソース作りにぴったり。パスタは塩をたっぷりと入れて茹で、トマトソースには塩をい …

【超簡単】絶対に褒められる♪ローストビーフ【おもてなし料理】

ママのお悩み解決レシピ「パパの仕事仲間にも褒められる!お酒に合う絶品ローストビーフを作っちゃお♪」 パパの仕事仲間や友人がおうちにくることになったけど、おもてなし料理なんて作れない、、、どうしよう。華 …

水菜と春にんじんの和風サラダ【平日の時短ごはん】

水菜と春にんじんを使った旬サラダ 『水菜と春にんじんの和風サラダ』のレシピです。彩り華やかな副菜は食卓をぱっと明るくしてくれます。手作り和風ドレッシングで召し上がれ。 水菜と春にんじんの和風サラダ【平 …

超簡単♪茄子のおひたし【平日の時短ごはんレシピ】

とろりとした茄子がおいしい超簡単おひたしレシピ めんつゆでパパッとおいしく作れる『茄子のおひたし』のレシピです。生姜を入れてさっぱりと。心がなごむおいしさです。 超簡単♪茄子のおひたし【平日の時短ごは …

プロフィール