レシピ集 平日の時短ごはん

きのこたっぷり♪メカジキのホイル焼き【平日の時短ごはん】

投稿日:2021年6月22日 更新日:

きのこたっぷり♪メカジキのホイル焼き【平日の時短ごはん】

フライパンひとつでパパッと作れるメカジキのホイル焼き

『メカジキのホイル焼き』のレシピです。メカジキは蒸し焼きにしてしっとりジューシーに。きのこをたっぷり入れて風味豊かに仕上げました。バターポン酢でさっぱりといただきます。

きのこたっぷり♪メカジキのホイル焼き【平日の時短ごはん】

調理時間:20分
きのこたっぷり♪メカジキのホイル焼き【平日の時短ごはん】

〈コツ・ポイント〉

◎野菜類で魚をはさむと、野菜の水分で魚がパサパサせずにしっとりと仕上がる

材料2人分
メカジキの切り身4切れ
舞茸1/2パック
ぶなしめじ1/2パック
えのき茸1/2パック
バター20g
塩こしょう少々
ポン酢お好み
万能ねぎ(小口切り)お好み

作り方

メカジキは両面に塩こしょうをふり5分おいておく。メカジキから出た余分な水分をキッチンペーパーで拭きとる。

舞茸は小さくほぐす。ぶなしめじは石づきを切り落とす。えのきは石づきを切り落とし半分に切る。

アルミホイルを広げ、きのこ→メカジキ→きのこ→バターをのせる。

アルミホイルの奥と手前を合わせて折り込み、しっかり閉じる。左右を内側に2回くらい折りたたむ。

フライパンの深さ1㎝くらいの水を入れて沸かし、アルミホイルを入れて蓋して約15分蒸し焼きにする♪お好みでポン酢・ねぎで!

食材を包んで蒸すだけなのでとっても簡単♪平日の晩ごはんにいかがでしょうか?

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

簡単♪さんまの蒲焼き【平日の時短ごはんレシピ】

簡単♪さんまの蒲焼き 調理時間:15分 ◎ 甘辛おかずでごはんがすすむ♪ ◎ 栄養たっぷりのサンマで免疫力アップ♪ ◎ 簡単レシピでパパッと完成♪ 材料 材料2人分倍量・さんま2匹4匹・酒大さじ1大さ …

夏野菜たっぷり麻婆茄子【平日の時短ごはん】

夏野菜がとれる麻婆茄子♪ 『夏野菜たっぷり麻婆茄子』のレシピです。本格的なお味で満足感あり♪夏に食べたい食欲増進メニューです。 夏野菜たっぷり麻婆茄子【平日の時短ごはん】 調理時間:20分 〈コツ・ポ …

フライパンで簡単♪彩り野菜のカレーピラフ【平日の時短ごはん】

たっぷりベーコン入りのカレーピラフは1品だけでも満足できる♪ たっぷりベーコンを入れた『彩り野菜のカレーピラフ』のレシピです。お肉と野菜がしっかりとれるので一品だけでも満足できる♪スパイスの香りで食欲 …

かぼちゃの煮物【週末の作り置きおかずレシピ】

タイトル 調理時間:20分保存期間:冷蔵4日 冷凍1ヵ月 ◎ 強めの中火で煮崩れの心配なし! ◎ 冷やしてもホクホク♪お弁当にも! ◎ βカロテンで風邪予防&美肌効果も! 材料 材料2~3人分 …

簡単10分♪さつま芋のハニーバターチーズ【弁当おかず】

韓国で話題のスイーツをお弁当に♪ 韓国で話題の「さつま芋のハニーバターチーズ」お手軽に電子レンジで作れるお弁当用レシピを作ってみました♪お弁当の一品にアクセントとして入れるのもいいかも♡ 簡単10分♪ …

プロフィール