レシピ集 平日の時短ごはん

きのこたっぷり♪メカジキのホイル焼き【平日の時短ごはん】

投稿日:2021年6月22日 更新日:

きのこたっぷり♪メカジキのホイル焼き【平日の時短ごはん】

フライパンひとつでパパッと作れるメカジキのホイル焼き

『メカジキのホイル焼き』のレシピです。メカジキは蒸し焼きにしてしっとりジューシーに。きのこをたっぷり入れて風味豊かに仕上げました。バターポン酢でさっぱりといただきます。

きのこたっぷり♪メカジキのホイル焼き【平日の時短ごはん】

調理時間:20分
きのこたっぷり♪メカジキのホイル焼き【平日の時短ごはん】

〈コツ・ポイント〉

◎野菜類で魚をはさむと、野菜の水分で魚がパサパサせずにしっとりと仕上がる

材料2人分
メカジキの切り身4切れ
舞茸1/2パック
ぶなしめじ1/2パック
えのき茸1/2パック
バター20g
塩こしょう少々
ポン酢お好み
万能ねぎ(小口切り)お好み

作り方

メカジキは両面に塩こしょうをふり5分おいておく。メカジキから出た余分な水分をキッチンペーパーで拭きとる。

舞茸は小さくほぐす。ぶなしめじは石づきを切り落とす。えのきは石づきを切り落とし半分に切る。

アルミホイルを広げ、きのこ→メカジキ→きのこ→バターをのせる。

アルミホイルの奥と手前を合わせて折り込み、しっかり閉じる。左右を内側に2回くらい折りたたむ。

フライパンの深さ1㎝くらいの水を入れて沸かし、アルミホイルを入れて蓋して約15分蒸し焼きにする♪お好みでポン酢・ねぎで!

食材を包んで蒸すだけなのでとっても簡単♪平日の晩ごはんにいかがでしょうか?

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

簡単10分♪さつま芋のハニーバターチーズ【弁当おかず】

韓国で話題のスイーツをお弁当に♪ 韓国で話題の「さつま芋のハニーバターチーズ」お手軽に電子レンジで作れるお弁当用レシピを作ってみました♪お弁当の一品にアクセントとして入れるのもいいかも♡ 簡単10分♪ …

【簡単&食材2つ】もちもち♪腹もち肉巻き

余ったおもちを大量消費♪もちもち食感が楽しい肉おかず 忙しくて買い物に行けなかったときに作る我が家のパパッとメニュー。 おもちと豚バラ肉だけで作れて簡単!腹持ちが良いので育ちざかりのお子様にも喜ばれま …

簡単♪豚肉とトマトの卵炒め【平日の時短ごはんレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「彩りきれいなおかずで満足感アップ♪」 彩りのきれいな食卓が理想だけど、いつも茶色くなってしまう。そんなお悩みのママに解決レシピをご提案します! こんなことで悩んでます □いつも …

しっとり鶏むね肉と蓮根の照り焼き【平日の時短ごはんレシピ】

ぱさつきがちな鶏むね肉もマヨネーズでしっとり♪ 一押しの節約おかず『しっとり鶏むね肉と蓮根の照り焼き』のレシピです。ぱさつきがちな鶏むね肉はひと工夫してあげればしっとりジューシーに仕上がります♪とって …

簡単♪しそ香るおろしハンバーグ【平日の時短ごはん】

大根おろしと大葉でさっぱり♪ジューシーなハンバーグ 大根おろしと大葉でさっぱりといただく『しそ香るおろしハンバーグ』のレシピです。肉汁がじゅわっと口の中で広がるジューシーなハンバーグは格別のおいしさ。 …

プロフィール