レシピ集 平日の時短ごはん

きのこたっぷり♪メカジキのホイル焼き【平日の時短ごはん】

投稿日:2021年6月22日 更新日:

きのこたっぷり♪メカジキのホイル焼き【平日の時短ごはん】

フライパンひとつでパパッと作れるメカジキのホイル焼き

『メカジキのホイル焼き』のレシピです。メカジキは蒸し焼きにしてしっとりジューシーに。きのこをたっぷり入れて風味豊かに仕上げました。バターポン酢でさっぱりといただきます。

きのこたっぷり♪メカジキのホイル焼き【平日の時短ごはん】

調理時間:20分
きのこたっぷり♪メカジキのホイル焼き【平日の時短ごはん】

〈コツ・ポイント〉

◎野菜類で魚をはさむと、野菜の水分で魚がパサパサせずにしっとりと仕上がる

材料2人分
メカジキの切り身4切れ
舞茸1/2パック
ぶなしめじ1/2パック
えのき茸1/2パック
バター20g
塩こしょう少々
ポン酢お好み
万能ねぎ(小口切り)お好み

作り方

メカジキは両面に塩こしょうをふり5分おいておく。メカジキから出た余分な水分をキッチンペーパーで拭きとる。

舞茸は小さくほぐす。ぶなしめじは石づきを切り落とす。えのきは石づきを切り落とし半分に切る。

アルミホイルを広げ、きのこ→メカジキ→きのこ→バターをのせる。

アルミホイルの奥と手前を合わせて折り込み、しっかり閉じる。左右を内側に2回くらい折りたたむ。

フライパンの深さ1㎝くらいの水を入れて沸かし、アルミホイルを入れて蓋して約15分蒸し焼きにする♪お好みでポン酢・ねぎで!

食材を包んで蒸すだけなのでとっても簡単♪平日の晩ごはんにいかがでしょうか?

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

夏野菜と鶏むね肉のパワーサラダうどん【平日の時短ごはん】

タンパク質と野菜がしっかりとれるパワーサラダうどん 夏にはひんやり冷たい麺が食べたくなる。本日は『夏野菜と鶏むね肉のパワーサラダうどん』のレシピをご紹介。鶏むね肉と夏野菜をのせて、キムチ汁入りのピリッ …

かぼちゃの煮物【週末の作り置きおかずレシピ】

コメント 家庭料理の定番、かぼちゃの煮物。シンプルな調理法でかぼちゃ本来の甘さを引き出しています。ほくほくとしたかぼちゃの煮物はいくらでも食べられるおいしさ。2歳の息子も大好物です。 ★こんな人におす …

ヘルシ~♪豆腐とほうれん草のグラタン【平日の時短ごはんレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「旦那さんのためにヘルシーで満足感のあるおかずを作ってあげよう♪」 旦那さんが最近太ってきたのよね。メタボが心配だわ。そんなお悩みのママに解決レシピをご提案します! こんなことで …

まるごとししゃものごま揚げ焼き【平日の時短ごはん】

コメント まるごと食べられるししゃもは栄養たっぷり。白ごまをたっぷりまぶして揚げ焼きにした一品は香ばしくてとってもおいしいですよ。3歳の息子も大喜びでパクパク食べてくれました。 ★こんな人におすすめ …

簡単♪鶏むね肉と豆苗のにんにく炒め【平日の時短ごはん】

コメント 家計にやさしい豆苗と鶏むね肉を使ったコスパ抜群の節約おかずです。 にんにくの香りとレモンのさわやかな香りが絶妙なバランス。さっぱりしているのに満足感のある一品です。 ★こんな人におすすめ □ …

プロフィール