レシピ集 平日の時短ごはん

きのこたっぷり♪メカジキのホイル焼き【平日の時短ごはん】

投稿日:2021年6月22日 更新日:

きのこたっぷり♪メカジキのホイル焼き【平日の時短ごはん】

フライパンひとつでパパッと作れるメカジキのホイル焼き

『メカジキのホイル焼き』のレシピです。メカジキは蒸し焼きにしてしっとりジューシーに。きのこをたっぷり入れて風味豊かに仕上げました。バターポン酢でさっぱりといただきます。

きのこたっぷり♪メカジキのホイル焼き【平日の時短ごはん】

調理時間:20分
きのこたっぷり♪メカジキのホイル焼き【平日の時短ごはん】

〈コツ・ポイント〉

◎野菜類で魚をはさむと、野菜の水分で魚がパサパサせずにしっとりと仕上がる

材料2人分
メカジキの切り身4切れ
舞茸1/2パック
ぶなしめじ1/2パック
えのき茸1/2パック
バター20g
塩こしょう少々
ポン酢お好み
万能ねぎ(小口切り)お好み

作り方

メカジキは両面に塩こしょうをふり5分おいておく。メカジキから出た余分な水分をキッチンペーパーで拭きとる。

舞茸は小さくほぐす。ぶなしめじは石づきを切り落とす。えのきは石づきを切り落とし半分に切る。

アルミホイルを広げ、きのこ→メカジキ→きのこ→バターをのせる。

アルミホイルの奥と手前を合わせて折り込み、しっかり閉じる。左右を内側に2回くらい折りたたむ。

フライパンの深さ1㎝くらいの水を入れて沸かし、アルミホイルを入れて蓋して約15分蒸し焼きにする♪お好みでポン酢・ねぎで!

食材を包んで蒸すだけなのでとっても簡単♪平日の晩ごはんにいかがでしょうか?

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

簡単なのに絶品♪豚と野菜の黒酢あん【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 豚こま肉を使った「豚と野菜の黒酢あん」。フライパンひとつで、揚げずに焼くだけ!お肉に下味をつけることで絶品おかずに仕上がります。野菜がたっぷり入った黒酢あんはお店で食べるようなおいしさ。ぜひ …

簡単♪鶏むね肉の照り焼きチキン【平日の時短ごはんレシピ】

コメント てりてりの甘辛いだれを絡めた「鶏むね肉の照り焼きチキン」。コスパ抜群の鶏むね肉を使ったおかずは家計にもやさしいおかずです。 ★こんな人におすすめ □ごはんがすすむおかずを作りたい人 □パパッ …

アボカドチーズの豚肉巻きフライ【時短レシピ】

「外はサクッと♪中はとろ~り♪アボカドの豚肉フライで家族みんな大喜び」 アボカドは栄養価が高い果実で、とくに脂肪分が多いので森のバターと言われているほど。脂質といってもコレステロールを減らす働きがある …

肉団子の彩り甘酢あん【平日の時短ごはんレシピ】

コメント ごろごろとした肉団子にとろりとした甘酢あんを絡めたおかずは子どもから大人まで笑顔になる美味しさです。赤と黄色のパプリカを入れて彩り&栄養アップ♪一品だけでも満足できるメニューです。 ★こんな …

豚バラとれんこんのきんぴら【週末の作り置きおかず】

豚バラとれんこんのきんぴら 調理時間:10分保存期間:冷蔵5日 冷凍1ヵ月 ◎ 主菜にも副菜にもなる甘辛おかず! ◎ シャキッとれんこんの食感が楽しい! ◎ 簡単おかずでぱぱっと作れる! 材料 材料2 …

プロフィール