レシピ集 平日の時短ごはん

鶏つくねとおくらの生姜あん【平日の時短ごはん】

投稿日:2021年6月22日 更新日:

ふわふわ鶏つくねの生姜あん【平日の時短ごはん】

ふわふわ鶏つくねのヘルシーなおかず

『鶏つくねとおくらの生姜あん』のレシピです。おくらを入れて彩り豊かに。生姜のきいた和風あんを絡めていただきます。さっぱりとした優しい味わいは心和むおいしさ。夏バテメニューとしてもおすすめです。

鶏つくねとおくらの生姜あん【平日の時短ごはん】

調理時間:25分保存期間:冷蔵日冷凍ヵ月
ふわふわ鶏つくねの生姜あん【平日の時短ごはん】

〈コツ・ポイント〉

◎片栗粉は調味料と混ぜておくことでダマになる心配なく簡単にとろみをつけることができる。片栗粉は沈殿しやすいので入れる直前にしっかり混ぜてから加えてあげよう。
◎おくらは板ずりをするとうぶ毛が取れて表面がなめらかになる

材料2~3人分
鶏ひき肉300g
長ねぎ1/2本
人参3㎝
おくら8本
ごま油適宜
大さじ1
〈A〉
生姜1/2片
1個
少々
片栗粉大さじ1
〈生姜あん〉
100ml
和風顆粒だし小さじ1/2
生姜すりおろし1/2片
醤油大さじ1
みりん大さじ1
片栗粉大さじ1
<仕上げ>
大葉4枚

作り方

長ねぎ・生姜・人参はみじん切りにする(肉だね用)。仕上げにのせる大葉は千切りにする。

おくらは塩をまぶし、板ずりして流水で洗う。ヘタとガクを切る。

耐熱容器に入れてふわっとラップをし電子レンジ600W1分加熱する。2〜3等分に切る。

<生姜あん>を合わせて混ぜておく。

 ボウルに鶏ひき肉、長ねぎ、人参、<A>を入れて粘り気がでるまでこねる。

フライパンにごま油をひいて熱する。肉だねを4等分にして丸く形成しながら、フライパンに並べる。

表面に焼き色がついたら酒をふり、蓋をして弱火で4~5分蒸し焼きにする。

余分な油をキッチンペーパーで拭き取る。

おくらを加える。<生姜あん>を加え、とろみがつくまで煮詰める。お皿に盛りつけて、大葉を添えたら完成。

生姜あんでさっぱりといただける一品。ふわふわ食感の鶏つくねはやさしい味わいです。ぜひお試しくださいね。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

豚バラとれんこんのきんぴら【週末の作り置きおかず】

豚バラとれんこんのきんぴら 調理時間:10分保存期間:冷蔵5日 冷凍1ヵ月 ◎ 主菜にも副菜にもなる甘辛おかず! ◎ シャキッとれんこんの食感が楽しい! ◎ 簡単おかずでぱぱっと作れる! 材料 材料2 …

ほくほく♪かぼちゃの煮物【週末の作り置きおかずレシピ】

ほくほく♪かぼちゃの煮物 調理時間:15分保存期間:冷蔵5日冷凍1ヵ月 ◎ 強めの中火で煮崩れの心配なし! ◎ 冷やしてもホクホク♪お弁当にも! ◎ βカロテンで風邪予防&美肌効果も! 材料 …

簡単♪チーズ入りちくわの照りマヨ炒め【平日の時短ごはん】

とろりとしたチーズ×ちくわは最強コンビ パパッと作れる『チーズ入りちくわの照りマヨ炒め』のレシピです。味付けはマヨネーズと醤油だけ。とろりととけたチーズとちくわのコンビは相性抜群♪お弁当の一品にもおす …

簡単♪うま味たっぷり豚汁【だしうまレシピ】

「豚肉と野菜から出るうま味で最高においしい豚汁を」 豚汁は豚肉と野菜から出るうま味だけで十分おいしくできるのでだしいらず。水からゆっくり煮て食材のうま味を引き出します。 簡単♪うま味たっぷり豚汁【だし …

鶏肉と秋野菜の煮物【週末の作り置きおかず】

コメント さつま芋や蓮根、かぼちゃなど秋野菜をたっぷりと使った煮物は心和むおいしさ。蓮根は煮物にするとホクホク食感に。ゆっくりと加熱したさつま芋は甘みが増してとてもおいしいです。 ●こんな方におすすめ …

プロフィール