レシピ集 平日の時短ごはん

簡単♪豚肉と里芋の味噌煮【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2024年1月20日 更新日:

簡単♪豚肉と里芋の味噌煮【平日の時短ごはんレシピ】
コメント
ほっこり温まる「豚肉と里芋の味噌煮」。ねっとりとした里芋は美味しすぎていくらでも食べられるおいしさ。子どもから大人まで喜んでいただける一品です。

こんな人におすすめ
□里芋を使った簡単おかずを作りたい人
□旬の野菜を使ったおかずを作りたい人
□和食メニューが好きな人

里芋は食物繊維がたっぷり。腸の働きを活発にし、便秘予防・改善に期待できます。腸内環境を整えることは美肌づくりにもつながります。

調理時間:20分
冷蔵2日目安
材料2人分
豚バラ肉しゃぶしゃぶ用200g
里芋5~6個(可食部250g)
長ねぎ1/2本(50g)
Aだし400㏄
A酒大さじ2
A醤油大さじ1
Aみりん大さじ1
A砂糖大さじ1
味噌大さじ1
白すりごま大さじ3
万能ねぎ(小口切り)適量

作り方

1

里芋は皮をむき、半分に切る。長ねぎは斜め薄切りにする。

2

鍋に豚バラ肉しゃぶしゃぶ用を入れて中火で炒める。豚肉から脂が出てきたら里芋と長ねぎを加えさっと炒める。

3

Aを加え、ひと煮立ちさせる。アクをとり、落し蓋をして弱火で15分煮る。

4

里芋に竹串がすぅーっと通るようになったら、味噌を溶き入れる。白すりごまを加えて混ぜる。器に盛りつけお好みで万能ねぎを散らす。

ポイント
・豚バラ肉は脂が多いので炒める際には油はひかなくてOKです。
・味噌は沸騰している時に加えると香りがとんでしまうので煮立てないように気を付けます。
・和風だしの素を使用する場合の目安量は、水400mlに対し、小さじ1です。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:

関連記事

炒めるだけ♪とうもろこしのキーマカレー【平日の時短ごはんレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「子供が大好きなカレーを10分で作っちゃお♪」 カレーは煮込むのに時間がかかる。そんなお悩みのママに解決レシピをご提案します! 炒めるだけ♪とうもろこしのキーマカレー【平日の時短 …

キャベツと豚肉の黒胡椒炒め【平日の時短ごはんレシピ】

キャベツと豚肉の黒胡椒炒め 調理時間:5分保存期間:冷蔵3日 ◎ 炒めるだけ!10分でパパッとおかずが完成♪ ◎ 黒胡椒がアクセント!シンプルな味付け♪ ◎ キャベツの甘みが引き立つ♪ 材料 材料2人 …

レンジで簡単♪棒棒鶏【平日の時短ごはん】

暑い日におすすめ!電子レンジでチンするだけの簡単レシピが大活躍♪ レンジでチンするだけで作れる『棒棒鶏』のレシピです。ねりごま不要のお手軽レシピ♪刻みねぎをたっぷり入れたごまだれで召し上がれ♪ レンジ …

水菜とゆで卵のサラダ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント シャキシャキとした歯ごたえが楽しい水菜を使ったサラダです。茹で卵を入れて食べ応えも抜群。おうちにある材料で簡単に作れるドレッシングをかけて召し上がれ。 ★こんな人におすすめ □手作りドレッシ …

ボリューム満点!絶品ビビンバ丼【平日の時短ごはんレシピ】

コメント お家で簡単に作れる「絶品ビビンバ丼」。にんにく香る濃厚なコチュジャンだれを絡めた牛肉とシャキッとしたナムルが相性抜群です!お肉と野菜が同時にとれる丼メニューは栄養もたっぷり。ボリューム満点な …

プロフィール