レシピ集 平日の時短ごはん

白身魚の彩り野菜あんかけ【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2023年11月6日 更新日:

白身魚の彩り野菜あんかけ【平日の時短ごはんレシピ】
コメント
ささっと作れる「白身魚の野菜あんかけ」。今回はお手軽価格で手に入るパンガシウスを使いました。小松菜と人参を入れて野菜がたっぷり!彩り華やかなおかずで体も心もよろこぶ一品です。

こんな人におすすめ
□パパッと料理したい人
□魚料理を楽しみたい人
□野菜不足が気になる人

小松菜は抗酸化作用のあるβカロテンやビタミンCのほか、カルシウムや鉄が豊富に含まれています。
人参はβカロテンを豊富に含む緑黄色野菜です。βカロテンは必要に応じて体内でビタミンAにかわり、免疫力を高めたり、目の健康を守る役割を果たしています。

調理時間:15分
材料2人分
白身魚の切り身(骨抜き)2切れ(200g)
※今回はパンガシウス使用
人参1/4本(40g)
玉ねぎ1/3個(90g)
小松菜1株(100g)
塩こしょう少々
片栗粉適量
A水120ml
A鶏ガラスープの素小さじ1
A酒・醤油・オイスターソース各大さじ1
A片栗粉小さじ1
ごま油適量

作り方

1

人参は細切りにする。玉ねぎは薄切りにする。小松菜は根元を切り落とし、3㎝幅に切る。茎と葉を分けておく。

2

白身魚の切り身の表面についている水分をペーパーでふき取る。一口大に切り、塩こしょうで下味をつけ、片栗粉をまぶす。

3

フライパンにごま油を熱し、2と1(小松菜の葉以外)を中火で炒める。食材に火が通ったら、小松菜の葉を加えてさっと炒める。

4

弱火にして混ぜ合わせたAを加え、とろみがつくまで炒める。

ポイント
・白身魚の切り身は崩れやすいのでやさしく炒めます。
・切り身に片栗粉をまぶすことでうまみを閉じ込めてしっとり仕上がります&たれとのからみがよくなります
・小松菜は茎→葉の順番に加えて均等に火が通るようにします。
・合わせ調味料に片栗粉を混ぜておけば、ダマになる心配もなく簡単にとろみをつけることができます。片栗粉は沈殿しやすいので調味料を加える前に混ぜてから加えます。
・野菜使用量115g/人です(きのこ・海藻含む、可食部表記)。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:

関連記事

【簡単10分&節約】とろとろ卵の豚こま丼

食材2つで作れるメインおかず♪豚こま肉×卵の節約メニュー 休日のお昼ごはんはパパッと作りたい、食べ盛りのお子様がいるご家庭の方に、「とろとろ卵の豚こま丼」のレシピをご紹介。卵と豚こま肉の最低限の食材で …

レンジで簡単♪やみつき三色ナムル【平日の時短ごはんレシピ】

コメント レンジでチンするだけでささっと作れる「やみつき三色ナムル」。シャキシャキ食感のナムルはさっぱりとしていてとってもおいしいですよ。 ★こんな人におすすめ □あと一品欲しい人 □野菜不足が気にな …

シャキ旨♪小松菜と人参のナムル【平日の時短ごはんレシピ】

コメント シャキッとした食感が楽しい小松菜と人参のナムルは。子どもから大人までパクパク食べてしまうおいしさ。 週末に作り置きしておけば、普段の食卓のあと一品ほしいときに重宝します。 ★こんな人におすす …

あっさり♪茄子とがんもの煮物【週末の作り置きおかずレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「週末に煮物を作っておこう♪」 忙しい平日にも一汁三菜ごはんを食卓に出したい。でも副菜まで手が回らない。そんなお悩みのママに解決レシピをご提案します! こんなことで悩んでます □ …

ジューシー♪鶏のみぞれ煮【平日の時短ごはんレシピ】

ジューシー♪鶏のみぞれ煮 調理時間:15分 ◎ 鶏肉の旨みを閉じ込めて♪ ◎ ジューシーなおかずはごはんがすすむ♪ ◎ 大根おろしでさっぱりと♪ 材料 材料3~4人前倍量鶏もも肉1枚(250g)2枚( …

プロフィール