レシピ集 平日の時短ごはん

めんつゆで簡単♪厚揚げこんにゃくの炒め煮【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2023年11月6日 更新日:

厚揚げこんにゃくのめんつゆ煮【平日の時短ごはんレシピ】
コメント
めんつゆでささっと作れる「厚揚げこんにゃくの炒め煮」。椎茸は飾り切りすると華やかになって素敵です。

こんな人におすすめ
□あと一品欲しい人
□煮物が好きな人
□秋の味覚を楽しみたい人

調理時間:15分
材料2~3人分
厚揚げ1枚(150g)
こんにゃく1/2枚(130g)
椎茸2枚(50g)
Aめんつゆ(2倍濃縮)大さじ2
A酒・みりん各大さじ1
ごま油適量
七味唐辛子適量

作り方

1

椎茸は軸を切り落とし、かさに飾り切りをする。厚揚げは1.5cm幅に切る。こんにゃくは8mm幅に切り、中央に縦1本の切り目を入れ、片方の端を切り目に入れる。

2

フライパンにごま油を熱し、1を入れて炒める。

3

厚揚げに焼き色がついたら、Aを加えて汁気が少なくなるまで炒める。お好みで七味唐辛子をふる。

ポイント

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:

関連記事

キャベツとひき肉のにんにく味噌炒め【平日の時短ごはんレシピ】

コメント ごはんが止まらなくなる「キャベツとひき肉のにんにく味噌炒め」。キャベツたっぷりで食べ応えも抜群!にんにく味噌の風味が食欲をそそります。 ★こんな人におすすめ □時短したい人 □ごはんがすすむ …

ひき肉&じゃが芋入り♪簡単オムライス【ごちそうハレの日ごはん】

ひき肉とじゃが芋でパパッと作れる簡単オムライス♪ おうちにある材料でパパッと作れる『ひき肉とじゃが芋入り♪簡単オムライス』のレシピです。こどもが大好きなケチャップベースの味付けで、ひき肉とじゃが芋が入 …

焼き夏野菜としらすの冷やしうどん【平日の時短ごはん】

焼き夏野菜をたっぷりのせ♪夏に食べたい冷やしうどん 『焼き夏野菜としらすの冷やしうどん』のレシピです。不足しがちな野菜がしっかりとれる冷やしうどんは夏バテ対策にもおすすめです。 焼き夏野菜としらすの冷 …

玉ねぎときゅうりの和風サラダ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント シャキパリ食感が楽しい「玉ねぎときゅうりの和風サラダ」。節約食材でおいしい副菜がささっと作れます♪ ★こんな人におすすめ □あと一品欲しい人 □節約したい人 □野菜不足が気になる人 ●調理時 …

【簡単&食材2つ】もちもち♪腹もち肉巻き

余ったおもちを大量消費♪もちもち食感が楽しい肉おかず 忙しくて買い物に行けなかったときに作る我が家のパパッとメニュー。 おもちと豚バラ肉だけで作れて簡単!腹持ちが良いので育ちざかりのお子様にも喜ばれま …

プロフィール