レシピ集 平日の時短ごはん

懐かしの母の味。さつま芋のそぼろあん【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2024年1月20日 更新日:

懐かしの母の味。さつま芋のそぼろあん【平日の時短ごはんレシピ】
コメント
ささっと作れる「さつま芋のそぼろあん」。ちょっと甘めに仕上げるのが我が家の母の味。よくお弁当のおかずに入っていて、嬉しかった記憶があります。

こんな人におすすめ
□忙しい人
□お弁当づくりをしている人

さつま芋には不足しがちな食物繊維が豊富に含まれています。皮には食物繊維・ビタミン・ミネラル・アントシアニン・クロロゲン酸など栄養がたっぷり♪皮までまるごと食べるのがおすすめです。

調理時間:15分
材料2人分
さつま芋1個(200g)
豚ひき肉(200g)
A醤油・酒・みりん・砂糖各大さじ1
A水大さじ1
A片栗粉小さじ1

作り方

1

さつま芋は一口大の乱切りにして水にさらしてアクを抜く。水気を切り、耐熱容器に入れてふわっとラップし600W約5~6分加熱する。

2

フライパンを熱し、豚ひき肉を入れて中火で炒める。

3

お肉から脂が出てきたら、1を加えてさらに炒める。

4

お肉に火が通ったら、弱火にして、よく混ぜ合わせたAを加えてとろみがつくまで炒める。

ポイント
・さつま芋は事前に電子レンジで火を通しておくことで時短できます。
・さつま芋を電子レンジで温める際には少し水をふってあげるとしっとり仕上がります。
・電子レンジの機種や食材の状態によって加熱時間が異なります。様子をみながら完全に火が通るまで加熱してください。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:

関連記事

簡単なのに絶品♪我が家のチーズインハンバーグ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 子どもが大好きなチーズインハンバーグ。簡単・時短・おいしいの三拍子がそろったレシピです♪使う材料はとてもシンプル。玉ねぎは炒めず生のまま入れることで炒める時間と粗熱をとる時間を短縮し、シャキ …

ミニトマトのオリーブオイルかけ【平日の時短ごはんレシピ】

ミニトマトのオリーブオイルかけ 調理時間:3分保存期間:冷蔵4日 ◎ オリーブオイルでいただく♪ ◎ トマトの甘さが引き立つ♪ ◎ 食卓が彩りよく華やかに♪ 材料 材料2人分倍量ミニトマト100g(8 …

長芋と鶏肉のほくほく煮【だしうまレシピ】

「長芋は出汁でさっと煮てほくほく食感に」 長芋は調理方法によって食感が変わるお野菜。生で食べるとシャキシャキ食感、煮るとほくほく食感を楽しめます。今回は昆布だしで鶏肉と一緒にさっと煮込んであげました。 …

豚バラとれんこんのきんぴら【週末の作り置きおかず】

豚バラとれんこんのきんぴら 調理時間:10分保存期間:冷蔵5日 冷凍1ヵ月 ◎ 主菜にも副菜にもなる甘辛おかず! ◎ シャキッとれんこんの食感が楽しい! ◎ 簡単おかずでぱぱっと作れる! 材料 材料2 …

豚バラと大根の照り煮【平日の時短ごはん】

コメント 豚バラ肉と大根を使った炒めるだけの簡単レシピ。豚バラ肉の旨みが染み込んだ大根は心和むおいしさ。ごま油と生姜がふわっと香るやさしい味わいです。 ★こんな人におすすめ □パパッとおかずを作りたい …

プロフィール