レシピ集 平日の時短ごはん

蓮根入り♪ヤンニョムチキン【平日の時短ごはん】

投稿日:2021年4月19日 更新日:

コメント
家族から「うまい!」と絶賛のヤンニョムチキンのレシピです。鶏肉にたっぷり片栗粉をまぶしてあげることでピリ辛だれが絡んでごはんがすすむ絶品おかずに。蓮根を入れてボリューム満点に仕上げました。お弁当の一品にもおすすめです。

こんな人におすすめ
□ごはんがすすむおかずを作りたい人
□お酒に合うおつまみを作りたい人
□お弁当づくりをしている人

蓮根にはビタミンCや食物繊維が豊富に含まれています。ビタミンCは免疫力アップや美肌作りに、食物繊維は腸内環境を整え生活習慣病予防に期待できます。

調理時間:20分
冷蔵2~3日目安/冷凍2週間目安
材料2~3人分
鶏もも肉1枚(250〜300g)
蓮根1節
油適量
片栗粉適量
Aすりおろし生姜1/2かけ分
A酒大さじ1
A塩少々
Aこしょう少々
Bコチュジャン大さじ2
Bみりん大さじ2
B醤油大さじ1
B砂糖大さじ1
B酢大さじ1/2
Bすりおろしにんにく1/2かけ分
いりごま(白)適量
万能ねぎ(小口切り)適量

作り方

1

鶏もも肉は黄色い脂肪や筋を切り落とし、一口大に切る。ビニール袋に鶏もも肉とAを入れて揉み込み下味をつける。

2

蓮根は皮をむいて輪切りにする。

3

鶏もも肉と蓮根に片栗粉をまぶす。

4

フライパンに多めの油を熱し、鶏もも肉の皮目を下にして並べる。蓮根も入れ、中火でこんがりと揚げ焼きする。

5

こんがり焼けたら、余分な油をキッチンペーパーで拭き取る。

6

混ぜ合わせたBを加えて全体に絡めるように炒め合わせる。いりごま(白)をふる。器に盛り付け、万能ねぎ(小口切り)を散らす。

ポイント
・片栗粉をたっぷりまぶして厚衣にすることでたれが絡んでおいしく仕上がります。
・にんにく1かけ=小さじ1=チューブ約2~3cm目安です。
・生姜1かけ=大さじ1弱=チューブ約4~5cm目安です。
※生とチューブ製品とでは同じ量でも香りの感じ方が異なるため、お好みで調整してください。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

和えるだけ♪大葉香る冷やしトマト【平日の時短ごはんレシピ】

和えるだけ♪大葉香る冷やしトマト 調理時間:5分保存期間:冷蔵4日 ◎ 和えるだけで簡単♪副菜1品が完成! ◎ トマト×オリーブオイルでリコピンの吸収率UP! ◎ 大葉が香る爽やかな味わい 材料 材料 …

小松菜ときのこのおろし和え【平日の時短ごはんレシピ】

小松菜ときのこのおろし和え 調理時間:15分 ◎ 濃いめのごはんがすすむおかずに合う副菜♪ ◎ さっぱりいただける箸休めに♪ ◎ 彩りも美しく食卓が華やぎます♪ 材料 材料3~4人前倍量・小松菜1/2 …

【端午の節句】こどもの日特別メニュー♪デコごはん作ってみたよ【動画あり】

【端午の節句】こどもの日特別メニュー♪デコごはん作ってみました 子どもたちが大好きなカレーライスにミニハンバーグを添えて♡かわいらしくデコごはん作ってみました♪鯉のぼりもかわいくできるのでぜひ動画を見 …

炒めるだけ♪彩り野菜のキーマカレー【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 炒めるだけで簡単に作れるキーマカレー。 細かく刻んでるから冷凍しても食感が悪くならないので長期保存にも便利ですよ。 ★こんな人におすすめ □子供からの人気のあるメニューを作りたい人 □野菜嫌 …

簡単♪アスパラの豚バラ巻き(塩こしょう)【だしうまレシピ】

「アスパラはていねいに豚肉で巻いてシンプルに塩コショウでいただく」 国産のアスパラは春~夏が旬。穂先が縮まり全体的にハリのあるものが新鮮です。アスパラは蒸してシンプルに塩で食べるのもいいですが、少し手 …

プロフィール