レシピ集 平日の時短ごはん

ヘルシ~♪豆腐とほうれん草のグラタン【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2020年5月9日 更新日:

ママのお悩み解決レシピ
「旦那さんのためにヘルシーで満足感のあるおかずを作ってあげよう♪」

旦那さんが最近太ってきたのよね。メタボが心配だわ。そんなお悩みのママに解決レシピをご提案します!

こんなことで悩んでます

□旦那さんはおなかがぽっこり。健康が心配。
□ 私も最近太ってきたからヘルシーなものが食べたい。
□ヘルシーでも満足感のあるものが食べたい。

このレシピなら解決できます!

□豆腐とほうれん草を使ったヘルシーグラタン♪
□ホワイトソースは電子レンジで簡単♪
□満足感のある一品です♪


さぁ、そんな素敵なレシピを紹介していきますよ~♪

ヘルシ~♪豆腐とほうれん草のグラタン

調理時間:20分
ヘルシ~♪豆腐とほうれん草のグラタン

材料

①豆腐は木綿豆腐を使うとしっかりとした食感に♪
②ホワイトソースは電子レンジで時短♪牛乳を少しずつ加えて混ぜてダマにならないように気をつけよう♪

材料2人分
木綿豆腐1丁
ほうれん草1/2袋
塩コショウ各少々
バター10g
ピザ用チーズ適量
[ホワイトソース]
バター20g
小麦粉大さじ2
牛乳250cc
コンソメ小さじ1
塩コショウ各少々

作り方

豆腐はキッチンペーパーで包んで水気を切る。約10分くらい置いておく。

ほうれん草はきれいに洗ってラップで包み、600W2分加熱する。冷水にとる。

ほうれん草と豆腐は食べやすい大きさに切る。

*ホワイトソース作り
耐熱容器にバターを入れて600W20秒加熱。小麦粉を加えて混ぜ、さらに牛乳を少しずつ入れて混ぜる。コンソメと塩コショウをし、再度ラップをして600W3分加熱。さらに混ぜる。

5

フライパンにバターを引いて豆腐を炒め、しょうゆを加えて焼きめをつけながら炒める。ほうれん草も加え、塩コショウで味を整える

6

豆腐とほうれん草を交互に入れて、ホワイトソースをかける。ピザ用チーズをかけて、トースターで約6〜7分焼いたら完成♪

やさしい味わいでとってもおいしいですよ♡豆腐は木綿だとしっかり食感で食べ応えがでるのでおすすめです♪

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

半熟とろとろ♪煮卵【週末の作り置きおかずレシピ】

半熟とろとろ♪煮卵 調理時間:10分保存期間:冷蔵4日 ◎ 半熟とろとろ~♪煮卵がおいしい! ◎ 冷蔵庫から出して7分ゆでる♪ ◎ 簡単作り置きで便利♪ 材料 材料4個分倍量卵(冷蔵庫から出したばかり …

厚揚げと野菜のとろみあん丼【平日の時短ごはんレシピ】

厚揚げと野菜のとろみあん丼 調理時間:15分 ◎ 厚揚げ入りでボリュームたっぷり♪ ◎ 人参と小松菜で彩りよく♪ ◎ とろりとした野菜あんがおいしい♪ 材料 材料3~4人分ひき肉300g厚揚げ1枚小松 …

ブリと根菜の照り焼き【平日の時短ごはん】

コメント 脂ののったブリと根菜を使って、ごはんがすすむ照り焼きにしました。3歳の息子が「ブリ大好き!蓮根おいしい!」と喜んで食べてくれました。魚と野菜が一緒にとれるボリュームたっぷりのおかずは主菜1品 …

簡単5分♪梅しらすのぶっかけうどん【平日の時短ごはん】

夏バテや食欲な出ないときでも食べられる冷やしうどん 『梅しらすのぶっかけうどん』のレシピです。 さっぱりとしているので夏バテや食欲が出ないときにぴったり。しらすにはカルシウムのほか、たんぱく質やビタミ …

簡単♪ほうれん草とベーコンのキッシュ【平日の時短ごはんレシピ】

冷凍パイ生地シートで簡単にキッシュが作れる♪ ぎっしり詰まった「ほうれん草とベーコンのキッシュ」は 野菜たっぷりで体に嬉しいおかず♪ 見た目が華やかなのでおもてなし料理にもおすすめ。キッシュというと少 …

プロフィール