レシピ集 平日の時短ごはん

ヘルシ~♪豆腐とほうれん草のグラタン【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2020年5月9日 更新日:

ママのお悩み解決レシピ
「旦那さんのためにヘルシーで満足感のあるおかずを作ってあげよう♪」

旦那さんが最近太ってきたのよね。メタボが心配だわ。そんなお悩みのママに解決レシピをご提案します!

こんなことで悩んでます

□旦那さんはおなかがぽっこり。健康が心配。
□ 私も最近太ってきたからヘルシーなものが食べたい。
□ヘルシーでも満足感のあるものが食べたい。

このレシピなら解決できます!

□豆腐とほうれん草を使ったヘルシーグラタン♪
□ホワイトソースは電子レンジで簡単♪
□満足感のある一品です♪


さぁ、そんな素敵なレシピを紹介していきますよ~♪

ヘルシ~♪豆腐とほうれん草のグラタン

調理時間:20分
ヘルシ~♪豆腐とほうれん草のグラタン

材料

①豆腐は木綿豆腐を使うとしっかりとした食感に♪
②ホワイトソースは電子レンジで時短♪牛乳を少しずつ加えて混ぜてダマにならないように気をつけよう♪

材料2人分
木綿豆腐1丁
ほうれん草1/2袋
塩コショウ各少々
バター10g
ピザ用チーズ適量
[ホワイトソース]
バター20g
小麦粉大さじ2
牛乳250cc
コンソメ小さじ1
塩コショウ各少々

作り方

豆腐はキッチンペーパーで包んで水気を切る。約10分くらい置いておく。

ほうれん草はきれいに洗ってラップで包み、600W2分加熱する。冷水にとる。

ほうれん草と豆腐は食べやすい大きさに切る。

*ホワイトソース作り
耐熱容器にバターを入れて600W20秒加熱。小麦粉を加えて混ぜ、さらに牛乳を少しずつ入れて混ぜる。コンソメと塩コショウをし、再度ラップをして600W3分加熱。さらに混ぜる。

5

フライパンにバターを引いて豆腐を炒め、しょうゆを加えて焼きめをつけながら炒める。ほうれん草も加え、塩コショウで味を整える

6

豆腐とほうれん草を交互に入れて、ホワイトソースをかける。ピザ用チーズをかけて、トースターで約6〜7分焼いたら完成♪

やさしい味わいでとってもおいしいですよ♡豆腐は木綿だとしっかり食感で食べ応えがでるのでおすすめです♪

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ほうれん草と舞茸のバター醤油ソテー【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 洋食献立のあと一品におすすめ「ほうれん草と舞茸のバター醤油ソテー」。さっと炒めるだけの簡単レシピです。とってもおいしいのでぜひ作ってみてくださいね。 ●調理時間:10分 材料2人分 ほうれん …

鶏むね肉のチキン南蛮風【平日の時短ごはんレシピ】

コメント パパッと簡単に作れる『鶏むね肉のチキン南蛮風』のレシピです!鶏むね肉に片栗粉をまぶして揚げ焼きにし、衣にたっぷり甘酢を染み込ませて。特製タルタルソースをかけていただきます♪お店で食べるような …

3種のきのことカマンベールアヒージョ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント カマンベールチーズをまるごと使った贅沢アヒージョです。3種のきのこを入れて香り豊かに仕上げました。ワインやお酒のおともにぴったり!お誕生日やクリスマスや忘年会など特別な日におすすめです。バゲ …

きのこたっぷり♪鮭のムニエル【平日の時短ごはんレシピ】

コメント バターのコクと醤油の香ばしさが食欲をそそる『鮭のムニエル』。きのこをたっぷり入れて風味豊かに仕上げました。簡単に作れてとってもおいしいので、ぜひ作ってみてくださいね。 ★こんな人におすすめ …

超簡単なのに絶品♪鶏肉と蓮根の黒酢あん【平日の時短ごはんレシピ】

コメント フライパンひとつで作れる簡単レシピ。揚げずに焼くだけなので後処理も楽チンです。ジューシーな鶏肉にさっぱりとした黒酢あんが絡んだおかずはお店で食べるようなおいしさ。野菜もたっぷり摂れるので、主 …

プロフィール