レシピ集 平日の時短ごはん

ヘルシ~♪豆腐とほうれん草のグラタン【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2020年5月9日 更新日:

ママのお悩み解決レシピ
「旦那さんのためにヘルシーで満足感のあるおかずを作ってあげよう♪」

旦那さんが最近太ってきたのよね。メタボが心配だわ。そんなお悩みのママに解決レシピをご提案します!

こんなことで悩んでます

□旦那さんはおなかがぽっこり。健康が心配。
□ 私も最近太ってきたからヘルシーなものが食べたい。
□ヘルシーでも満足感のあるものが食べたい。

このレシピなら解決できます!

□豆腐とほうれん草を使ったヘルシーグラタン♪
□ホワイトソースは電子レンジで簡単♪
□満足感のある一品です♪


さぁ、そんな素敵なレシピを紹介していきますよ~♪

ヘルシ~♪豆腐とほうれん草のグラタン

調理時間:20分
ヘルシ~♪豆腐とほうれん草のグラタン

材料

①豆腐は木綿豆腐を使うとしっかりとした食感に♪
②ホワイトソースは電子レンジで時短♪牛乳を少しずつ加えて混ぜてダマにならないように気をつけよう♪

材料2人分
木綿豆腐1丁
ほうれん草1/2袋
塩コショウ各少々
バター10g
ピザ用チーズ適量
[ホワイトソース]
バター20g
小麦粉大さじ2
牛乳250cc
コンソメ小さじ1
塩コショウ各少々

作り方

豆腐はキッチンペーパーで包んで水気を切る。約10分くらい置いておく。

ほうれん草はきれいに洗ってラップで包み、600W2分加熱する。冷水にとる。

ほうれん草と豆腐は食べやすい大きさに切る。

*ホワイトソース作り
耐熱容器にバターを入れて600W20秒加熱。小麦粉を加えて混ぜ、さらに牛乳を少しずつ入れて混ぜる。コンソメと塩コショウをし、再度ラップをして600W3分加熱。さらに混ぜる。

5

フライパンにバターを引いて豆腐を炒め、しょうゆを加えて焼きめをつけながら炒める。ほうれん草も加え、塩コショウで味を整える

6

豆腐とほうれん草を交互に入れて、ホワイトソースをかける。ピザ用チーズをかけて、トースターで約6〜7分焼いたら完成♪

やさしい味わいでとってもおいしいですよ♡豆腐は木綿だとしっかり食感で食べ応えがでるのでおすすめです♪

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

きゅうりとツナのサラダ【平日の時短ごはんレシピ】

きゅうりとツナのサラダ 調理時間:5分保存期間:冷蔵4日 ◎ きゅうりとツナで簡単サラダ♪ ◎ あっさり味て箸休めにぴったり♪ ◎ お子様にも喜ばれる♪ 材料 材料3~4人前きゅうり2本ツナ缶1缶[調 …

ワンパン♪牛肉とスナップえんどうの韓国風ピリ辛炒め【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 肉厚でほんのり甘いスナップえんどうが主役のおかず。旨みたっぷりの牛肉と一緒に炒めて、にんにく香る濃厚なコチュジャンだれで仕上げました。ごはんがもりもりすすむ旬おかずです!ぜひ作ってみてくださ …

簡単♪鶏肉と野菜のミルクスープ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 寒い日にはからだが温まるスープおかずを。たんぱく質と野菜がたっぷりとれるので体にも嬉しい一品です。ついつい食べ過ぎてしまった翌日にもおすすめですよ。 ★こんな人におすすめ □体が温めるおかず …

簡単♪豚肉のみそ炒め【平日の時短ごはん】

コメント フライパンひとつでささっと作れる豚肉のみそ炒めのレシピです。キャベツとピーマンをたっぷりと入れたおかずは食べ応えも抜群。豚肉のうまみと香り豊かなな味噌だれが野菜に絡んでごはんがすすみます。 …

冷凍作り置き♪照り焼きチキントースト

照り焼きチキン缶で手軽に栄養たっぷりースト 忙しい平日の朝は時間とのたたかい。朝ごはんをゆっくり食べる時間を作るために週末に作り置きしておくのがおすすめ。具材をのせた状態で冷凍しておけば忙しい時にパパ …

プロフィール