レシピ集 平日の時短ごはん

簡単♪味噌マヨ風味の鶏つくね【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2020年5月8日 更新日:

コメント
香り豊かなニラをたっぷり入れた鶏つくねのレシピです。味噌マヨ風味の味付けなので何もつけずにそのままおいしくいただけます。こどももパクパク食べてくれるので作り置きしておくのもおすすめです♪

こんな人におすすめ
□パパッと晩ごはんを作りたい人
□作り置きしたい人
□お弁当づくりをしている人

ニラには抗酸化作用のあるβカロテンやビタミンCやEが含まれています。また食物繊維も豊富なので腸の働きを整えてくれる効果があります。

調理時間:15分
冷蔵2~3日目安/冷凍2週間目安
材料2人分(6個分)
鶏ひき肉300g
ニラ(みじん切り)1/3束分
A味噌大さじ1
Aマヨネーズ大さじ1
A片栗粉大さじ1
A砂糖大さじ1/2
ごま油適量

作り方

1

ボウルに鶏ひき肉・ニラ(みじん切り)・Aを入れて粘り気が出るまでこねる。

2

6等分にして丸める。フライパンにごま油を熱して肉だねを並べ、両面に焼き目をつける。

3

弱火にして蓋をし、3〜4分蒸し焼きにする。

ポイント

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

簡単♪鶏じゃが【平日の時短ごはんレシピ】

ほくほくのじゃが芋がおいしい鶏じゃが♪ ほくほくのじゃが芋を楽しむ『鶏じゃが』のレシピです。鶏肉のうまみたっぷりの煮物は心が和むおいしさ。必要最低限の材料でシンプルに作ります。 簡単♪鶏じゃが【平日の …

【簡単10分&節約】とろとろ卵の豚こま丼

食材2つで作れるメインおかず♪豚こま肉×卵の節約メニュー 休日のお昼ごはんはパパッと作りたい、食べ盛りのお子様がいるご家庭の方に、「とろとろ卵の豚こま丼」のレシピをご紹介。卵と豚こま肉の最低限の食材で …

チンゲン菜のごま和え【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 電子レンジでチンして和えるだけの『チンゲン菜のごま和え』。白すりごまをたっぷりと絡めた副菜は香り豊かな味わいで、とってもおいしいですよ。ぜひ作ってみてくださいね。 ★こんな人におすすめ □副 …

電子レンジで超簡単♪ピーマンのカレー風味【弁当おかず】

電子レンジでチンするだけの超スピードおかず♪ 電子レンジでチンするだけ♪ピーマンをカレー風味に仕上げた一品。お弁当におすすめです。 電子レンジで超簡単♪ピーマンのカレー風味 調理時間:3分保存期間:冷 …

薬味たっぷり♪かつおのたたき丼【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 薬味をこんもりとのせた「かつおのたたき丼」。 かつおの濃厚な旨みとさっぱりとした大葉とみょうがの香りが相性抜群です。火を使わずにささっと作れる丼メニューは忙しい日や疲れている日に大活躍!たん …

プロフィール