レシピ集 平日の時短ごはん

秋野菜の酢豚【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:

秋野菜の酢豚【平日の時短ごはんレシピ】
コメント
旬の野菜を使った『秋野菜の酢豚』。豚肉にはタンパク質やビタミンB1が豊富♪ごろごろ野菜たっぷりで食べ応えも抜群です!豚肉に下味をつけることでごはんがすすむ絶品酢豚に仕上がります!ぜひ作ってみてください。

★こんな人におすすめ
□ごはんがすすむおかずを作りたい人
□お店で食べるようなおかずを食べたい人
□小さなお子様がいる人

豚肉には疲労回復に効果的なビタミンB1が豊富に含まれているのでお疲れ気味の方におすすめです。
さつま芋には不足しがちな食物繊維が豊富に含まれています。皮には食物繊維・ビタミン・ミネラル・アントシアニン・クロロゲン酸など栄養がたっぷり♪皮までまるごと食べるのがおすすめです。
蓮根にはビタミンCや食物繊維が豊富に含まれています。ビタミンCは免疫力アップや美肌作りに、食物繊維は腸内環境を整え生活習慣病予防に期待できます。

調理時間:20分
材料2人分
豚肩ロース(とんかつ用)200g
さつま芋1/2本(100g)
蓮根1/2節(100g)
玉ねぎ1/2個(100g)
椎茸2個(30g)
Aおろし生姜1/3かけ分(大さじ1/3)
Aおろしにんにく1/3かけ分
(小さじ1/3)
A酒・醤油各小さじ1
片栗粉適量

Bケチャップ・砂糖・酢各大さじ3
B醤油・酒各大さじ1
B片栗粉大さじ1/2
油適量

作り方

1

豚肩ロース(とんかつ用)を2.5cm角の一口大に切る。ビニール袋に入れ、Aを加えて揉みこみ下味をつける。

2

さつま芋と蓮根は小さめの乱切りにして水にさらす。水気を切り、耐熱容器に入れ、ふわっとラップをして電子レンジ600W約4~5分加熱する。椎茸は石づきを切って4等分に切る。玉ねぎは一口大に切る。

3

1に片栗粉をまぶす。

4

フライパンに少し多めの油を熱し、豚肩ロースを中火で炒める。表面に焼き色がついたら、3を加えてさらに炒める。具材に火が通ったら、余分な油をペーパーでふき取る。混ぜ合わせたBを加えて、とろみがつくまで炒める。

ポイント
・人参は電子レンジで温めて火を通しておくと時短できます。
・調味料を入れる前に余分な油をペーパーでふき取ることで具材とたれが絡みやすくなります。
・事前に調味料に片栗粉を入れて混ぜておけば、ダマになる心配もなく簡単にとろみをつけることができます。片栗粉は沈殿しやすいので調味料を加える前に混ぜてから加えましょう。
・にんにく1かけ=小さじ1=チューブ約2~3cm目安です。
・生姜1かけ=大さじ1弱=チューブ約5cm目安です。
※生とチューブ製品とでは同じ量でも香りの感じ方が異なるため、お好みで調整してください。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:

関連記事

人参とツナのサラダ【週末の作り置きおかずレシピ】

人参とツナのサラダ 調理時間:10分保存期間:冷蔵3日 ◎ 人参の大量消費♪ ◎ ピーラーでぱぱっとむいて和えるだけ♪ ◎ 彩りきれいな副菜で食卓が華やかに♪ 材料 材料 4人分倍量人参2本4本ツナ缶 …

ほっくり♪鶏じゃが【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 鶏もも肉を使った肉じゃがはボリューム満点♪ほっくりとしたじゃが芋は心和むおいしさです。作り方はとっても簡単。具材を切ってさっと炒めて煮てあげるだけ!煮ている間に洗い物などを済ませてしまえばあ …

簡単♪鶏むね肉と豆苗のにんにく炒め【平日の時短ごはん】

コメント 家計にやさしい豆苗と鶏むね肉を使ったコスパ抜群の節約おかずです。 にんにくの香りとレモンのさわやかな香りが絶妙なバランス。さっぱりしているのに満足感のある一品です。 ★こんな人におすすめ □ …

簡単♪ほうれん草とベーコンのキッシュ【平日の時短ごはんレシピ】

冷凍パイ生地シートで簡単にキッシュが作れる♪ ぎっしり詰まった「ほうれん草とベーコンのキッシュ」は 野菜たっぷりで体に嬉しいおかず♪ 見た目が華やかなのでおもてなし料理にもおすすめ。キッシュというと少 …

彩り野菜とキウイの生ハムサラダ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 食卓が華やぐ「彩り野菜とキウイの生ハムサラダ」。ナッツがアクセントになった野菜たっぷりのサラダは体にも嬉しい栄養素がたっぷりです! ★こんな人におすすめ □野菜不足の人 □おもてなし料理に …

プロフィール