レシピ集 平日の時短ごはん

【超簡単】ぷりぷりエビチリ【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:

ママのお悩み解決レシピ
「超簡単においしいエビチリを作っちゃお♪」

ピリ辛おかずでごはんがすすむ 中華の定番エビチリ♪おうちで作りたいけど難しそう。エビの生臭さが気になる。そんなお悩みのママに解決レシピをご提案します!

こんなことで悩んでます

□エビチリを作るのは難しそう
□エビの生臭さが気になる
□おうちにある調味料で作れるの?

このレシピなら解決できます!

□シンプルレシピで簡単♪
□エビはちょっとした下処理で臭みとり♪
□豆板醤があれば作れるよ♪


さぁ、そんな素敵なレシピを紹介していきますよ~♪

【超簡単】ぷりぷりエビチリ

調理時間:20分
【超簡単】ぷりぷりエビチリ【平日の時短ごはんレシピ】

材料

①塩と片栗粉を揉みこんで流水で洗えばエビの表面についた汚れがとれ生臭さをとることができるよ♪
②エビを炒める前に片栗粉をまぶして旨みを閉じ込めてぷりぷり食感にしよう♪
③シンプル調味料で楽々味付けしよう♪

材料3~4人分
むきえび350g
長ネギ15cm
にんにく2片
しょうが1片
豆板醤大さじ2
ごま油適量
[えびの下処理]
少々
片栗粉大さじ2
[調味料A]
鶏ガラスープの素小さじ2
200cc
砂糖大さじ1
大さじ1
ケチャップ大さじ4
片栗粉小さじ2

作り方

臭みとりのため、むきえびに塩をふって揉む。さらに片栗粉をふって揉み込む。流水で洗ってしっかり水気を切る。

長ネギ、にんにく、しょうがはみじん切り。

むきえびに片栗粉をまぶす。

フライパンにごま油を熱し、長ネギ、にんにく、しょうがを焦がさないように弱火で炒める。

5

香りが立ってきたら、エビを入れ炒める。

6

エビの色が変わってきたら豆板醤を加えて全体に馴染むように炒める。

7

調味料Aを加えてひと煮立ちさせ、とろみがついたら完成♪

おうちでも本格エビチリが簡単に作れるのでぜひ作ってみてくださいね♪けっこう辛めなのでお子様がいる場合は豆板醤の量を調整してみてください!

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【昆布×煮干し】ほっとする豆腐の味噌汁【だしうまレシピ】

「お味噌汁とごはんがおいしければ最高の食卓に」 毎日食卓に出てくるお味噌汁とごはんがおいしければ食生活は豊かになります。だからこそ、お味噌汁は出汁をしっかりとって作りたいもの。「出汁をとるのはめんどく …

アボカドとトマトのサラダ【平日の時短ごはんレシピ】

アボカドとトマトのサラダ 調理時間:10分 ◎ アボカドとトマトのおしゃれなサラダ♪ ◎ さっぱり手作りドレッシングで♪ ◎ 特別な日のサラダにも♪ 材料 材料2人分倍量アボカド1個2個トマト1個2個 …

とろ〜りチーズと大葉の肉巻き【週末の作り置きおかずレシピ】

とろ〜りチーズと大葉の肉巻き 調理時間:15分保存期間:冷蔵5日 冷凍1ヵ月 ◎ とろ〜りチーズと大葉の香りがクセになる♪ ◎ お弁当にもぴったりサイズ♪ ◎ 豚肉はビタミンB1豊富!茹でより焼き♪ …

焼きとうもろこしの焦がしバター醤油【平日の時短ごはん】

とうもろこしは皮ごと電子レンジでチンして甘さを引き出す 『焼きとうもろこしの焦がしバター醤油』のレシピです。皮ごとチンしてとうもろこしの甘さを引き出し、焦がしバター醤油を絡めていただきます。とうもろこ …

長芋の味噌汁【平日の時短ごはんレシピ】

長芋の味噌汁 調理時間:10分 ◎ ほっとする長芋の味噌汁 ◎ ほっくり食感の長芋がおいしい♪ ◎ ねぎもたくさん入れちゃって♪ 材料 材料2人分倍量だし汁400㏄800㏄味噌15g30g長芋3㎝6㎝ …

プロフィール