レシピ集 平日の時短ごはん

【超簡単】ぷりぷりエビチリ【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:

ママのお悩み解決レシピ
「超簡単においしいエビチリを作っちゃお♪」

ピリ辛おかずでごはんがすすむ 中華の定番エビチリ♪おうちで作りたいけど難しそう。エビの生臭さが気になる。そんなお悩みのママに解決レシピをご提案します!

こんなことで悩んでます

□エビチリを作るのは難しそう
□エビの生臭さが気になる
□おうちにある調味料で作れるの?

このレシピなら解決できます!

□シンプルレシピで簡単♪
□エビはちょっとした下処理で臭みとり♪
□豆板醤があれば作れるよ♪


さぁ、そんな素敵なレシピを紹介していきますよ~♪

【超簡単】ぷりぷりエビチリ

調理時間:20分
【超簡単】ぷりぷりエビチリ【平日の時短ごはんレシピ】

材料

①塩と片栗粉を揉みこんで流水で洗えばエビの表面についた汚れがとれ生臭さをとることができるよ♪
②エビを炒める前に片栗粉をまぶして旨みを閉じ込めてぷりぷり食感にしよう♪
③シンプル調味料で楽々味付けしよう♪

材料3~4人分
むきえび350g
長ネギ15cm
にんにく2片
しょうが1片
豆板醤大さじ2
ごま油適量
[えびの下処理]
少々
片栗粉大さじ2
[調味料A]
鶏ガラスープの素小さじ2
200cc
砂糖大さじ1
大さじ1
ケチャップ大さじ4
片栗粉小さじ2

作り方

臭みとりのため、むきえびに塩をふって揉む。さらに片栗粉をふって揉み込む。流水で洗ってしっかり水気を切る。

長ネギ、にんにく、しょうがはみじん切り。

むきえびに片栗粉をまぶす。

フライパンにごま油を熱し、長ネギ、にんにく、しょうがを焦がさないように弱火で炒める。

5

香りが立ってきたら、エビを入れ炒める。

6

エビの色が変わってきたら豆板醤を加えて全体に馴染むように炒める。

7

調味料Aを加えてひと煮立ちさせ、とろみがついたら完成♪

おうちでも本格エビチリが簡単に作れるのでぜひ作ってみてくださいね♪けっこう辛めなのでお子様がいる場合は豆板醤の量を調整してみてください!

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

簡単♪茄子とひき肉の味噌炒め【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 炒めるだけでパパッと作れる簡単おかずは仕事で帰りが遅くなった日の晩ごはんに最適。茄子とピーマンが入った野菜たっぷりおかずは体にもうれしい一品です。香ばしい味噌の香りでごはんがすすむ♪にんにく …

レンジで簡単♪チンゲン菜のごま和え【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 電子レンジでチンして和えるだけの『チンゲン菜のごま和え』。白すりごまをたっぷりと絡めた副菜は香り豊かな味わいで、とってもおいしいですよ。ぜひ作ってみてくださいね。 ★こんな人におすすめ □副 …

フライパンで簡単♪ほうれん草のオムレツ【平日の時短ごはんレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「失敗なし♪フライパンでふわふわ卵のオムレツを作ろう!」 オムレツを作ると形がぐちゃぐちゃになってしまう。そんなお悩みのママに解決レシピをご提案します! こんなことで悩んでます …

簡単♪チーズ入りちくわの照りマヨ炒め【平日の時短ごはん】

とろりとしたチーズ×ちくわは最強コンビ パパッと作れる『チーズ入りちくわの照りマヨ炒め』のレシピです。味付けはマヨネーズと醤油だけ。とろりととけたチーズとちくわのコンビは相性抜群♪お弁当の一品にもおす …

厚揚げこんにゃくのめんつゆ炒め煮

コメント めんつゆでささっと作れる「厚揚げこんにゃくの炒め煮」。厚揚げから出る旨み&めんつゆの出汁で、シンプルにおいしく仕上げます!私はこんにゃくが大好きなので、たっぷり使うのが好みです♪ ★こんな人 …

プロフィール