レシピ集 平日の時短ごはん

【超簡単】ぷりぷりエビチリ【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:

ママのお悩み解決レシピ
「超簡単においしいエビチリを作っちゃお♪」

ピリ辛おかずでごはんがすすむ 中華の定番エビチリ♪おうちで作りたいけど難しそう。エビの生臭さが気になる。そんなお悩みのママに解決レシピをご提案します!

こんなことで悩んでます

□エビチリを作るのは難しそう
□エビの生臭さが気になる
□おうちにある調味料で作れるの?

このレシピなら解決できます!

□シンプルレシピで簡単♪
□エビはちょっとした下処理で臭みとり♪
□豆板醤があれば作れるよ♪


さぁ、そんな素敵なレシピを紹介していきますよ~♪

【超簡単】ぷりぷりエビチリ

調理時間:20分
【超簡単】ぷりぷりエビチリ【平日の時短ごはんレシピ】

材料

①塩と片栗粉を揉みこんで流水で洗えばエビの表面についた汚れがとれ生臭さをとることができるよ♪
②エビを炒める前に片栗粉をまぶして旨みを閉じ込めてぷりぷり食感にしよう♪
③シンプル調味料で楽々味付けしよう♪

材料3~4人分
むきえび350g
長ネギ15cm
にんにく2片
しょうが1片
豆板醤大さじ2
ごま油適量
[えびの下処理]
少々
片栗粉大さじ2
[調味料A]
鶏ガラスープの素小さじ2
200cc
砂糖大さじ1
大さじ1
ケチャップ大さじ4
片栗粉小さじ2

作り方

臭みとりのため、むきえびに塩をふって揉む。さらに片栗粉をふって揉み込む。流水で洗ってしっかり水気を切る。

長ネギ、にんにく、しょうがはみじん切り。

むきえびに片栗粉をまぶす。

フライパンにごま油を熱し、長ネギ、にんにく、しょうがを焦がさないように弱火で炒める。

5

香りが立ってきたら、エビを入れ炒める。

6

エビの色が変わってきたら豆板醤を加えて全体に馴染むように炒める。

7

調味料Aを加えてひと煮立ちさせ、とろみがついたら完成♪

おうちでも本格エビチリが簡単に作れるのでぜひ作ってみてくださいね♪けっこう辛めなのでお子様がいる場合は豆板醤の量を調整してみてください!

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

豚肉とズッキーニの香味だれ【平日の時短ごはんレシピ】

香味だれでさっぱりといただける夏野菜おかず 『豚肉とズッキーニの香味だれ』のレシピです。疲労回復に効果的な豚肉と旬のズッキーニと一緒に炒めて、さっぱりとした香味だれで仕上げました。夏を感じる旬メニュー …

簡単♪れんこんのはさみ焼き【平日の時短ごはんレシピ】

簡単♪れんこんのはさみ焼き 調理時間:20分保存期間:冷蔵3日 ◎ 蓮根のシャキシャキ食感がおいしい♪ ◎ たねはすりおろし蓮根と片栗粉でもちもち♪ ◎ ボリュームたっぷり満足おかず♪ 材料 材料2人 …

玉ねぎの旨みたっぷり♪オニオンスープ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 玉ねぎをじっくり炒めることで、素材から出る旨みと甘みを引き出しています。玉ねぎのおいしさがぎゅっと詰まったスープは、からだが喜ぶ味わいです。 ★こんな人におすすめ □洋食に合うスープを作りた …

【スッキリ】黄金比率の麻婆豆腐【中国料理店O2大津シェフのレシピ】

中国料理店O2大津シェフ直伝♪おうちで簡単♪黄金比率の麻婆豆腐レシピ 2020年5月26日の日本テレビ系『スッキリ』で放送された「自宅で簡単!ミシュランの味」。 中国料理店「O2」大津光太郎シェフがお …

冷凍作り置き♪照り焼きチキントースト

照り焼きチキン缶で手軽に栄養たっぷりースト 忙しい平日の朝は時間とのたたかい。朝ごはんをゆっくり食べる時間を作るために週末に作り置きしておくのがおすすめ。具材をのせた状態で冷凍しておけば忙しい時にパパ …

プロフィール