レシピ集 平日の時短ごはん

簡単♪鶏ささみの薬味和え【平日の時短ごはん】

投稿日:2021年6月1日 更新日:

簡単♪鶏ささみの薬味和え【平日の時短ごはん】

梅雨だる解消におすすめ♪鶏ささみのヘルシーおかず

梅雨だる解消におすすめ♪『鶏ささみの薬味和え』のレシピです。鶏ささみは電子レンジで簡単調理♪薬味をたっぷりと和えて、にんにく生姜の効いたポン酢をかけていただきます。

簡単♪鶏ささみの薬味和え【平日の時短ごはん】

調理時間:15分

〈コツ・ポイント〉

①料理酒には保水力を高める効果があり、食材をやわらかくしっとりと仕上げることができる&お肉の臭みも消してくれるので一石二鳥です
②レンジ加熱する際に、ささみが爆発しないように事前に穴を数か所開けておくこと

材料2人分
鶏ささみ4本
ミニトマト6個
きゅうり1/2本
みょうが1個
長ねぎ1/3本
かいわれ大根1P
大葉5枚
大さじ1
<ポン酢だれ>
ポン酢大さじ4
ごま油大さじ1
にんにく1片
生姜1/2片

作り方

ささみは筋をとり、フォークで数カ所穴をあける。

ささみを耐熱容器に入れ、酒をふり、ふわっとラップをして、600Wのレンジで6~7分加熱する。ラップをしたまま粗熱をとる

きゅうりは細切り。ミニトマトは4等分に切る。
長ねぎ、みょうがは小口切りにする。
大葉は千切り。
かいわれ大根は根元を切り落とす。

にんにくと生姜はみじん切りにして。ポン酢とごま油と合わせて混ぜておく。

 ささみの粗熱がとれたら細かく裂く。

ボウルにささみ、ミニトマト、きゅうり、みょうが、長ねぎ、かいわれ大根、大葉、ポン酢だれを加えて和える。

薬味たっぷりでとっても爽やか♪鶏ささみはしっとり仕上がっていておいしいですよ。ぜひお試しください。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

カリじゅわ♪手羽元のピリ辛だれ【週末の作り置きおかずレシピ】

カリじゅわ♪手羽元のピリ辛だれ 調理時間:15分保存期間:冷蔵5日冷凍1ヵ月 ◎ コスパ良し!お安くガッツリ手羽元おかず♪ ◎ カリじゅわ!肉の旨みとピリ辛だれが合う♪ ◎ フライパン調理!パパッと完 …

完熟バナナマフィン【お菓子・デザートレシピ】

完熟バナナマフィン 調理時間:40分 ◎ 完熟バナナがおいしいマフィン♪ ◎ バターとシナモンの香りも♪ ◎ チョコレートをのせておしゃれに♪ 材料 材料7個分バナナ(完熟)2本バター(常温)100g …

はねつき♪しそ餃子【平日の時短ごはん】

爽やかな大葉が香る♪パリパリはねつきしそ餃子 爽やかな大葉が香る『はねつきしそ餃子』のレシピです。パリパリ食感のはねつき餃子はビールのおともにも相性抜群♪ぜひお試しください。 はねつき♪しそ餃子【平日 …

冷凍作り置き♪スイートポテトトースト

甘いスイートポテト×とろとろチーズでおいしいトーストのできあがり 忙しい平日の朝は時間とのたたかい。朝ごはんをゆっくり食べる時間を作るために週末に作り置きしておくのがおすすめ。具材をのせた状態で冷凍し …

ヘルシ~♪豆腐とほうれん草のグラタン【平日の時短ごはんレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「旦那さんのためにヘルシーで満足感のあるおかずを作ってあげよう♪」 旦那さんが最近太ってきたのよね。メタボが心配だわ。そんなお悩みのママに解決レシピをご提案します! こんなことで …

プロフィール