レシピ集 平日の時短ごはん

簡単♪鶏ささみの薬味和え【平日の時短ごはん】

投稿日:2021年6月1日 更新日:

簡単♪鶏ささみの薬味和え【平日の時短ごはん】

梅雨だる解消におすすめ♪鶏ささみのヘルシーおかず

梅雨だる解消におすすめ♪『鶏ささみの薬味和え』のレシピです。鶏ささみは電子レンジで簡単調理♪薬味をたっぷりと和えて、にんにく生姜の効いたポン酢をかけていただきます。

簡単♪鶏ささみの薬味和え【平日の時短ごはん】

調理時間:15分

〈コツ・ポイント〉

①料理酒には保水力を高める効果があり、食材をやわらかくしっとりと仕上げることができる&お肉の臭みも消してくれるので一石二鳥です
②レンジ加熱する際に、ささみが爆発しないように事前に穴を数か所開けておくこと

材料2人分
鶏ささみ4本
ミニトマト6個
きゅうり1/2本
みょうが1個
長ねぎ1/3本
かいわれ大根1P
大葉5枚
大さじ1
<ポン酢だれ>
ポン酢大さじ4
ごま油大さじ1
にんにく1片
生姜1/2片

作り方

ささみは筋をとり、フォークで数カ所穴をあける。

ささみを耐熱容器に入れ、酒をふり、ふわっとラップをして、600Wのレンジで6~7分加熱する。ラップをしたまま粗熱をとる

きゅうりは細切り。ミニトマトは4等分に切る。
長ねぎ、みょうがは小口切りにする。
大葉は千切り。
かいわれ大根は根元を切り落とす。

にんにくと生姜はみじん切りにして。ポン酢とごま油と合わせて混ぜておく。

 ささみの粗熱がとれたら細かく裂く。

ボウルにささみ、ミニトマト、きゅうり、みょうが、長ねぎ、かいわれ大根、大葉、ポン酢だれを加えて和える。

薬味たっぷりでとっても爽やか♪鶏ささみはしっとり仕上がっていておいしいですよ。ぜひお試しください。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

簡単♪ブロッコリーとベーコンのパスタ【だしうまレシピ】

「ブロッコリーを楽しむパスタはいかが?」 パスタは塩をたっぷりと入れて茹で、パスタソースはベーコンのうま味を生かして仕上げます。フレッシュなブロッコリーで作ったパスタは絶品です。 簡単♪ブロッコリーと …

簡単♪豚こま肉と夏野菜のピリ辛炒め【平日の時短ごはん】

夏野菜たっぷりの『豚こま肉と夏野菜とピリ辛炒め』のレシピです。コスパ抜群の豚こま肉を使ったおかずはお財布にもやさしい主婦の味方です。 簡単♪豚こま肉と夏野菜とピリ辛炒め【平日の時短ごはん】 〈コツ・ポ …

春にんじんスティック〜アボカドディップ〜【平日の時短ごはんレシピ】

甘くてみずみずしい春にんじんは生のまま楽しもう♪ 甘くてみずみずしい春にんじんは生のまま素材を楽しもう♪本日は、爽やかでクリーミーなアボカドディップをつけていただくレシピをご紹介します。 春にんじんス …

簡単♪ニラと海鮮のガーリック炒め【平日の時短ごはん】

シーフードミックスで簡単♪ニラと海鮮のガーリック炒め シーフードミックスを使ってパパッと作れる『ニラと海鮮のガーリック炒め』のレシピです。プリッとした海老とイカの食感が美味。ニラをたっぷり使って栄養も …

鶏肉とれんこんの甘酢煮【週末の作り置きおかずレシピ】

鶏肉とれんこんの甘酢煮 調理時間:30分保存期間:冷蔵4日 ◎ 鶏肉と野菜の旨みを活かして♪ ◎ 甘酢でさっぱりと♪ ◎ 食物繊維たっぷりで健康的♪ 材料 材料2 ~3人分倍量鶏肉1枚(250g)2枚 …

プロフィール