レシピ集 平日の時短ごはん

簡単♪鶏むね肉と豆苗のにんにく炒め【平日の時短ごはん】

投稿日:2021年4月21日 更新日:

コメント
家計にやさしい豆苗と鶏むね肉を使ったコスパ抜群の節約おかずです。
にんにくの香りとレモンのさわやかな香りが絶妙なバランス。さっぱりしているのに満足感のある一品です。

こんな人におすすめ
□節約したい人
□ヘルシーおかずを食べたい人
□パパッと作りたい人

鶏むね肉は脂肪が少なく、鶏もも肉と比べて低カロリー。あっさりした味わいが特徴です。鶏もも肉と比べて価格もお安いので家計にやさしい食材です。
豆苗には骨の形成を助けるビタミンKや老化防止に役立つビタミンAやCのほか、妊娠中や授乳中は特に意識して摂りたい葉酸などが含まれています。

調理時間:15分
冷蔵2~3日目安
材料2人分
鶏むね肉1枚(250g)
豆苗1袋
にんにく1かけ
鷹の爪(輪切り)1/2本分
ごま油適量
塩適量
こしょう適量
酒大さじ1
レモン汁大さじ1/2

作り方

1

鶏むね肉は繊維を断つようにそぎ切りにする。

2

豆苗は根元を切り落とし、半分に切る。
にんにくは薄切りにする。

3

フライパンにごま油、にんにく、鷹の爪(輪切り)を入れて弱火で炒める。香りがたってきたら鶏むね肉を並べ中火で炒める。

4

鶏むね肉の表面がきつね色になったら、酒を加え蓋をし蒸し焼きにする。

5

鶏むね肉に火が通ったら、塩こしょうをふる。豆苗とレモン汁を加えさっと炒める。

ポイント
・鶏むね肉は繊維を断つように切るとやわらかく仕上がります。
・にんにくは焦げやすいので弱火でじっくり香りをうつします。
・にんにく1かけ=小さじ1=チューブ約2~3cm目安です。

※生とチューブ製品とでは同じ量でも香りの感じ方が異なるため、お好みで調整してください。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

玉ねぎと卵の味噌汁【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 玉ねぎの甘みとふわふわ卵がおいしいお味噌汁です。時間がある時は昆布とかつお節で丁寧にだしをとり、忙しいときはパック出汁でお手軽に!具材を変えるだけで旬を楽しむことができますよ♪味噌は沸騰させ …

簡単♪里芋のそぼろあん【週末の作り置きおかずレシピ】

簡単♪里芋のそぼろあん 調理時間:30分保存期間:冷蔵4日 ◎ ねっとり里芋がおいしい煮物♪ ◎ ひき肉多めのメインになるおかず♪ ◎ 常備菜としてもおすすめ♪ 材料 材料2~3人分倍量里芋中3個中6 …

簡単♪パリパリチキンのおろしにんにく醤油【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 皮をパリッと香ばしく焼き上げたパリパリチキンのレシピです。大根おろし×大葉×にんにく醤油だれは最強の組み合わせ♪おいしくてごはんがモリモリ進みます。片栗粉をまぶして焼けば鶏むね肉でもしっとり …

大根のにんにく醤油漬け【作り置きおかずレシピ】

大根のにんにく醤油漬け 調理時間:5分保存期間:冷蔵5日 ◎ にんにく醤油でおいしく食べる ◎ ポリポリ食感がくせになる ◎ ごはんのお供にいかがでしょうか 材料 材料作り置き大根1/3本塩小さじ1[ …

簡単♪あじの蒲焼き

コメント 香ばしく焼き上げたあじに甘辛だれを煮絡めた一品はごはんがすすむ味わいです。炊きたてのごはんの上にのせて丼にするのもよし、お酒のおつまみとして食べるもよし。フライパンでパパッと作れるのも嬉しい …

プロフィール