レシピ集 平日の時短ごはん

簡単♪鶏むね肉と豆苗のにんにく炒め【平日の時短ごはん】

投稿日:2021年4月21日 更新日:

コメント
家計にやさしい豆苗と鶏むね肉を使ったコスパ抜群の節約おかずです。
にんにくの香りとレモンのさわやかな香りが絶妙なバランス。さっぱりしているのに満足感のある一品です。

こんな人におすすめ
□節約したい人
□ヘルシーおかずを食べたい人
□パパッと作りたい人

鶏むね肉は脂肪が少なく、鶏もも肉と比べて低カロリー。あっさりした味わいが特徴です。鶏もも肉と比べて価格もお安いので家計にやさしい食材です。
豆苗には骨の形成を助けるビタミンKや老化防止に役立つビタミンAやCのほか、妊娠中や授乳中は特に意識して摂りたい葉酸などが含まれています。

調理時間:15分
冷蔵2~3日目安
材料2人分
鶏むね肉1枚(250g)
豆苗1袋
にんにく1かけ
鷹の爪(輪切り)1/2本分
ごま油適量
塩適量
こしょう適量
酒大さじ1
レモン汁大さじ1/2

作り方

1

鶏むね肉は繊維を断つようにそぎ切りにする。

2

豆苗は根元を切り落とし、半分に切る。
にんにくは薄切りにする。

3

フライパンにごま油、にんにく、鷹の爪(輪切り)を入れて弱火で炒める。香りがたってきたら鶏むね肉を並べ中火で炒める。

4

鶏むね肉の表面がきつね色になったら、酒を加え蓋をし蒸し焼きにする。

5

鶏むね肉に火が通ったら、塩こしょうをふる。豆苗とレモン汁を加えさっと炒める。

ポイント
・鶏むね肉は繊維を断つように切るとやわらかく仕上がります。
・にんにくは焦げやすいので弱火でじっくり香りをうつします。
・にんにく1かけ=小さじ1=チューブ約2~3cm目安です。

※生とチューブ製品とでは同じ量でも香りの感じ方が異なるため、お好みで調整してください。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

簡単♪ガーリックチキンのトマトソース【平日の時短ごはん】

皮をパリッと香ばしく焼いたチキンが美味♪ 『ガーリックチキンのトマトソース』のレシピです。皮をパリッと香ばしく焼いたチキンが美味♪シンプルな材料でとっても簡単。ごろごろトマトのほどよい酸味のあるトマト …

じゃが芋と鶏ささみの味噌マヨ炒め【平日の時短ごはんレシピ】

コメント ホクホクのじゃが芋と鶏ささみを使ったおかずはコスパ抜群♪味噌マヨの濃いめの味付けでごはんがすすみます。パパッと作れるので忙しい日の晩ごはんやお弁当の一品にもおすすめです。 ★こんな人におすす …

焼き夏野菜としらすの冷やしうどん【平日の時短ごはん】

焼き夏野菜をたっぷりのせ♪夏に食べたい冷やしうどん 『焼き夏野菜としらすの冷やしうどん』のレシピです。不足しがちな野菜がしっかりとれる冷やしうどんは夏バテ対策にもおすすめです。 焼き夏野菜としらすの冷 …

長芋と鶏肉のほくほく煮【だしうまレシピ】

「長芋は出汁でさっと煮てほくほく食感に」 長芋は調理方法によって食感が変わるお野菜。生で食べるとシャキシャキ食感、煮るとほくほく食感を楽しめます。今回は昆布だしで鶏肉と一緒にさっと煮込んであげました。 …

揚げサバの香味だれ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 脂ののったサバをパリッと香ばしく焼きあげ、サラダと一緒に盛りつけました。ポン酢ベースの香味だれでさっぱりといただけます。揚げ油は必要最低限の量を使っているので後片付けも楽チンです♪ ★こんな …

プロフィール