レシピ集 平日の時短ごはん

薬味たっぷり♪かつおのたたき丼【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:

コメント
薬味をこんもりとのせた「かつおのたたき丼」。
かつおの濃厚な旨みとさっぱりとした大葉とみょうがの香りが相性抜群です。火を使わずにささっと作れる丼メニューは忙しい日や疲れている日に大活躍!たんぱく質と野菜もとれるので栄養バランスが崩れがちな人にもおすすめです。

こんな人におすすめ
□暑くてキッチンに立つのが億劫な人
□忙しい人やお疲れ気味の人

かつおには良質のたんぱく質のほか、不足しがちなビタミン、ミネラルが含まれているため、栄養バランスの良い食材です。

調理時間:10分
材料2人分
かつおのたたき140g
水菜1株(40g)
大葉2枚
みょうが1本
ごはんどんぶり2杯分
A醤油大さじ1
A酢大さじ1
A砂糖小さじ1
A白いりごま小さじ1


作り方

1

みょうがは輪切りにして水にさらして水気をふき取る。大葉は千切りにする。水菜は4cm幅に切る。

2

かつおのたたきは7mm厚に切り、Aにつける。

3

ごはんの上に水菜を敷き、2をのせる。大葉とみょうがをこんもりと盛りつけ、残った漬けだれをかける。

ポイント
・みょうがにはアクがあるので、30秒くらいさっと水にさらします。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:

関連記事

新じゃがの明太チーズ焼き【平日の時短ごはんレシピ】

コメント コロンとした小ぶりの新じゃが芋。皮をむかずに辛子明太子とチーズで香ばしく焼き上げました。ホクホクとした新じゃが芋とカリカリのチーズがたまりません♪あと一品にはもちろん、お酒のおつまみにもおす …

簡単♪サバの味噌煮【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 「サバの味噌煮」はごはんがすすむ和食の定番メニュー。鍋に煮汁を入れて煮込むだけの簡単レシピなので、疲れている日でも手軽に作れます。ふっくらジューシーなサバとコクのある味噌の風味をお楽しみくだ …

ごぼうの味噌汁【平日の時短ごはんレシピ】

コメント香り豊かな「ごぼうの味噌汁」。ちょっと大きめの薄切りにすると食べ応えがアップします♪おいしい味噌汁があるだけで食事の満足度があがります!時間がある時は昆布とかつお節で丁寧にだしをとり、忙しいと …

【時短&簡単】ブリの味噌焼き【平日の時短ごはんレシピ】

コメント ジューシーなブリに濃厚な味噌だれをぬって、香ばしく焼き上げました。濃厚な味噌味はごはんのお供にはもちろん、お酒のおつまみにもおすすめです。 ★こんな人におすすめ □魚不足な人 □ごはんがすす …

【簡単♪キンパヤンニョムチキン】火を使わない!韓国風恵方巻き

コメント コチュジャンのきいた甘辛だれで味付けした蒸し鶏をチーズ、たくあん、レタスと一緒に巻きました。蒸し鶏は電子レンジでチンするだけ!あとは材料を切って巻くだけなので、とっても簡単に作ることができま …

プロフィール