レシピ集 平日の時短ごはん

さばのねぎ塩レモンだれ【平日の時短ごはん】

投稿日:

コメント
外はカリッと中はジューシー♪うまみたっぷりのさばとさっぱりとした塩レモンだれは相性抜群です。晩ごはんの1品にはもちろんお酒のおつまみにもおすすめです。

こんな人におすすめ
□魚料理を食べたい人
□フライパンで手軽に揚げ物を楽しみたい人
□お酒に合うおつまみを作りたい人

さばには体内でほとんど作ることができないDHAやEPAという脂肪酸が含まれています。DHAは主に脳や神経の発達に、EPAは血管や血液の健康維持に効果があるといわれています。

調理時間:15分
材料2人分
さば2切れ
塩少々
こしょう少々
片栗粉適量
A長ねぎ(みじん切り)1/2本分
Aすりおろしにんにく1片分
Aレモン汁大さじ1/2
A塩少々
Aごま油大さじ1と1/2
油適量

作り方

1

さばは表面についている水分をキッチンペーパーでふき取る。一口大に切る。塩こしょうをふり、片栗粉をまぶす。

2

フライパンに底1㎝の油をひき火にかけ、さばを入れてこんがり揚げ焼きにする。

3

全体がきつね色になり、火が通ったら網付きバットにあげて油切りする。

4

揚げ焼きにしたさばに混ぜ合わせたAをかける。

ポイント
・魚の表面についている水分は臭みにつながるので、キッチンペーパーでふき取ります
・揚げ焼きにした後は、カリッと仕上げるために網付きバットにあげて油切りします

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

玉ねぎときゅうりの和風サラダ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント シャキパリ食感が楽しい「玉ねぎときゅうりの和風サラダ」。節約食材でおいしい副菜がささっと作れます♪ ★こんな人におすすめ □あと一品欲しい人 □節約したい人 □野菜不足が気になる人 ●調理時 …

椎茸と油揚げの味噌汁【平日の時短ごはんレシピ】

コメント香り豊かな「椎茸と油揚げの味噌汁」。おいしい味噌汁があるだけで食事の満足度があがります!時間がある時は昆布とかつお節で丁寧にだしをとり、忙しいときはパック出汁でお手軽に!具材を変えるだけで旬を …

鶏唐揚げのサラダ仕立て~おろしにんにく醤油~【平日の時短ごはんレシピ】

コメントコスパ最強の鶏むね肉の唐揚げに、みずみずしい水菜を敷いてサラダ仕立てに仕上げました。たっぷりの大根おろしをのせてさっぱりと。にんにく醤油だれがやみつきになるおいしさです。片栗粉をまぶして焼けば …

チキンとトマトのチーズ焼き【平日の時短ごはん】

コメント 鶏国、トマトと茄子を使ったおうちで簡単に作れるチース焼きのレシピです。こんがり焼き上げたチーズがとろりと絡んでとってもおいしいです。 ★こんな人におすすめ □パパッと晩ごはんを作りたい人 □ …

トマトとみょうがのごま和え【平日の時短ごはん】

トマトとみょうがでさっぱりといただける副菜 『トマトとみょうがのごま和え』のレシピです。ひんやり冷やしていただくと美味。 トマトとみょうがのごま和え【平日の時短ごはん】 調理時間:5分保存期間:冷蔵日 …

プロフィール