レシピ集 平日の時短ごはん

さばのねぎ塩レモンだれ【平日の時短ごはん】

投稿日:

コメント
外はカリッと中はジューシー♪うまみたっぷりのさばとさっぱりとした塩レモンだれは相性抜群です。晩ごはんの1品にはもちろんお酒のおつまみにもおすすめです。

こんな人におすすめ
□魚料理を食べたい人
□フライパンで手軽に揚げ物を楽しみたい人
□お酒に合うおつまみを作りたい人

さばには体内でほとんど作ることができないDHAやEPAという脂肪酸が含まれています。DHAは主に脳や神経の発達に、EPAは血管や血液の健康維持に効果があるといわれています。

調理時間:15分
材料2人分
さば2切れ
塩少々
こしょう少々
片栗粉適量
A長ねぎ(みじん切り)1/2本分
Aすりおろしにんにく1片分
Aレモン汁大さじ1/2
A塩少々
Aごま油大さじ1と1/2
油適量

作り方

1

さばは表面についている水分をキッチンペーパーでふき取る。一口大に切る。塩こしょうをふり、片栗粉をまぶす。

2

フライパンに底1㎝の油をひき火にかけ、さばを入れてこんがり揚げ焼きにする。

3

全体がきつね色になり、火が通ったら網付きバットにあげて油切りする。

4

揚げ焼きにしたさばに混ぜ合わせたAをかける。

ポイント
・魚の表面についている水分は臭みにつながるので、キッチンペーパーでふき取ります
・揚げ焼きにした後は、カリッと仕上げるために網付きバットにあげて油切りします

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

鶏肉とごぼうのこっくり煮【平日の時短ごはん】

コメント 旬のごぼうを使ったこっくり煮は懐かしいおふくろの味。香り豊かなごぼうと旨みたっぷりの鶏肉を使った煮物は絶品です。多めに作って常備菜にしておくと忙しい日に重宝します。 ★こんな人におすすめ □ …

あったか♪きのこの炊き込みご飯【週末の作り置きレシピ】

あったか♪きのこの炊き込みご飯 調理時間:50分保存期間:冷凍1ヵ月 ◎ きのこが美味しい!秋の炊き込みご飯♪ ◎ 生姜効果でからだもぽっかぽか♪ ◎ 炊飯器をポチ!簡単レシピで楽々♪ 材料 材料3 …

大根と油揚げの煮物【週末の作り置きおかずレシピ】

大根と油揚げの煮物 調理時間:30分保存期間:冷蔵4日 ◎ 大根の大量消費に♪ ◎ 油揚げと相性抜群♪ ◎ 常備菜におすすめ♪ 材料 材料4人分倍量大根1/3本2/3本油揚げ3枚6枚[調味料A] ・だ …

肉感しっかり♪肉厚しいたけの肉詰め【週末の作り置きおかずレシピ】

肉感しっかり♪肉厚しいたけの肉詰め 調理時間:30分保存期間:冷蔵3日冷凍1ヵ月 ◎ 肉感しっかりの食べ応え♪ ◎ シンプル材料で簡単レシピ♪ ◎ ボリューム満点のおかず♪ 材料 材料2人分倍量ひき肉 …

とろーり♪豚肉と白菜のポン酢炒め【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 体が疲れている日によく作る我が家の疲労回復メニューです。体の内側から元気になれるようにビタミンB1が豊富な豚肉と野菜をたっぷりと取り入れました。ポン酢のさわやかな香りでさっぱりとお召し上がり …

プロフィール