レシピ集 平日の時短ごはん

超簡単♪豚キムチ鍋【平日の時短ごはん】

投稿日:2022年1月8日 更新日:

コメント
具材を切って煮込むだけ。10分でパパッと作れる豚キムチ鍋のレシピです。簡単に作れて栄養もたっぷりとれるので忙しい日の晩ごはんに重宝します。

こんな人におすすめ
□鍋を食べたい人
□パパッと晩ごはんを作りたい人
□体が温まるごはんが食べたい人

豚肉には疲労回復効果のあるビタミンB1がたっぷり♪ニラのアリシンはビタミンB1の吸収率を10倍にアップさせてくれる効果あるといわれています。ニラにもビタミン類が豊富なので体にうれしいお野菜です。

調理時間:10分
冷蔵2~3日目安
材料2~3人分
豚ロースしゃぶしゃぶ用200g
白菜キムチ250g
ニラ1/2束
えのき茸1パック
椎茸3個
A水600cc
A味噌大さじ2
Aコチュジャン大さじ1
Aすりおろしにんにく1/2かけ分

作り方

1

えのき茸は根元を切り落とし、縦半分に切る。椎茸は石づきを切り落とし、薄切りにする。ニラは5㎝幅に切る。

2

鍋にAを入れて火にかける。煮立ったら、 豚ロースしゃぶしゃぶ用 、白菜キムチ、えのき茸、椎茸を加え4~5分に煮る。

3

ニラを加えさっと煮る。

ポイント
・にんにく1かけ=小さじ1=チューブ約2~3cm目安です。
※生とチューブ製品とでは同じ量でも香りの感じ方が異なるため、お好みで調整してください。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

椎茸と油揚げの味噌汁【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 椎茸と油揚げのお味噌汁です。時間がある時は昆布とかつお節で丁寧にだしをとり、忙しいときはパック出汁でお手軽に!具材を変えるだけで旬を楽しむことができますよ♪味噌は沸騰させると風味が飛んでしま …

牛肉と小松菜のサラダ仕立て【平日の時短ごはんレシピ】※2人分

コメント 野菜たっぷりの『牛肉と小松菜のサラダ仕立て』。小松菜はアクが少ないので生でもおいしく食べることができます!小松菜のほどよい苦味と甘辛く炒めた牛肉が相性抜群!黄パプリカで彩りのよく、食欲そそる …

あっさり♪茄子とがんもの煮物【週末の作り置きおかずレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「週末に煮物を作っておこう♪」 忙しい平日にも一汁三菜ごはんを食卓に出したい。でも副菜まで手が回らない。そんなお悩みのママに解決レシピをご提案します! こんなことで悩んでます □ …

子ども大好き!豆入りドライカレー【作り置きおかずレシピ】

コメント 子どもが大好きな「豆入りドライカレー」。ささっと炒めて作れるのも嬉しいポイントです。味付けはやさしめなので、小さなお子さまもおいしくお召し上がりいただけます。 ●調理時間:15分 材料4人分 …

豆と野菜入り♪ヘルシー肉味噌【平日の時短ごはん】

コメント 野菜とお豆入りの肉味噌は栄養たっぷり♪1品だけでも満足できるメインおかずです。濃いめの味付けでごはんがモリモリすすみます。 ★こんな人におすすめ □仕事や子育てに追われて忙しい人 □野菜も一 …

プロフィール