レシピ集 平日の時短ごはん

超簡単♪豚キムチ鍋【平日の時短ごはん】

投稿日:2022年1月8日 更新日:

コメント
具材を切って煮込むだけ。10分でパパッと作れる豚キムチ鍋のレシピです。簡単に作れて栄養もたっぷりとれるので忙しい日の晩ごはんに重宝します。

こんな人におすすめ
□鍋を食べたい人
□パパッと晩ごはんを作りたい人
□体が温まるごはんが食べたい人

豚肉には疲労回復効果のあるビタミンB1がたっぷり♪ニラのアリシンはビタミンB1の吸収率を10倍にアップさせてくれる効果あるといわれています。ニラにもビタミン類が豊富なので体にうれしいお野菜です。

調理時間:10分
冷蔵2~3日目安
材料2~3人分
豚ロースしゃぶしゃぶ用200g
白菜キムチ250g
ニラ1/2束
えのき茸1パック
椎茸3個
A水600cc
A味噌大さじ2
Aコチュジャン大さじ1
Aすりおろしにんにく1/2かけ分

作り方

1

えのき茸は根元を切り落とし、縦半分に切る。椎茸は石づきを切り落とし、薄切りにする。ニラは5㎝幅に切る。

2

鍋にAを入れて火にかける。煮立ったら、 豚ロースしゃぶしゃぶ用 、白菜キムチ、えのき茸、椎茸を加え4~5分に煮る。

3

ニラを加えさっと煮る。

ポイント
・にんにく1かけ=小さじ1=チューブ約2~3cm目安です。
※生とチューブ製品とでは同じ量でも香りの感じ方が異なるため、お好みで調整してください。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

簡単♪チキンかあさん煮【平日の時短ごはんレシピ】

コメント ほっと心がなごむ『チキンかあさん煮』。チキンカツを作るのは大変なので、このレシピでは鶏もも肉に片栗粉をまぶして揚げ焼きにするだけにしています。厚衣にすれば出汁を吸っておいしいおかずに仕上がり …

鶏むね肉と茄子のスタミナ炒め【平日の時短ごはんレシピ】

コメント ごはんが進む「鶏むね肉と茄子のスタミナ炒め」。安くてヘルシーな鶏むね肉は主婦の味方。片栗粉をまぶしてしっとり仕上げます。人気野菜の茄子はとろりとしてジューシー。玉ねぎも 加熱することで甘味が …

チキンソテーレモンバターソース マッシュポテト添え【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 今年のクリスマスディナーは「チキンソテーレモンバターソース」。特別な日だから贅沢にたっぷりのバターを使い、レモン汁を入れてコクの中にも爽やかさがあるソースに仕上げました。マッシュポテトを添え …

キャベツと油揚げの味噌汁【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 「キャベツと油揚げの味噌汁」。おいしい味噌汁があるだけで食事の満足度があがります!時間がある時は昆布とかつお節で丁寧にだしをとり、忙しいときはパック出汁でお手軽に!具材を変えるだけで旬を楽し …

鮭の竜田揚げ【週末の作り置きおかずレシピ】

コメント 外はカリッと♪中はジューシー♪今夜の晩ごはんは鮭の竜田揚げはいかがでしょうか。少ない油でカリッと香ばしい竜田揚げに仕上がります。 お弁当の一品にも大活躍してくれますよ! ★こんな人におすすめ …

プロフィール