レシピ集 平日の時短ごはん

簡単♪豆腐と野菜のとろとろ煮【平日の時短ごはん】

投稿日:2022年1月7日 更新日:

コメント
豆腐と野菜たっぷりのスープおかずは栄養満点。生姜がふわっと香るやさしい味わいは心が和むおいしさです。

こんな人におすすめ
□胃腸が疲れている人
□ダイエット中の人
□体が温まるごはんを作りたい人

豆腐や鶏肉は消化によいので食欲が出ない日や胃腸が疲れている日におすすめです。

調理時間:15分
材料2~3人分
鶏ひき肉150g
木綿豆腐250g
A人参1/2本
A白菜1枚
A長ねぎ1/2本
生姜1片
B和風顆粒だし小さじ1/2
B水200cc
B酒大さじ1
Bみりん大さじ1
C片栗粉大さじ1
C水大さじ1
醤油大さじ1
ごま油適量

作り方

1

木綿豆腐は食べやすい大きさに切る。人参は皮をむき短冊切りにする。長ねぎは斜め薄切りにする。白菜は芯と葉を分ける。芯はそぎ切りにし、葉はざく切りにする。生姜は千切りにする。Cを合わせ水溶き片栗粉を作る。

2

深めのフライパンにごま油を熱し、弱火で生姜を炒める。香りが出てきたら鶏ひき肉を加えて中火で炒める。色が変わったらAを入れてさっと炒める。

3

豆腐とBを加えて蓋をし、弱めの中火で5分煮る。

4

醤油を加えて混ぜ火をとめる。よく混ぜた水溶き片栗粉を加えて手早く混ぜる。

ポイント
・片栗粉は沈殿しやすいので調味料を加える直前に必ずしっかり混ぜてから加えてください

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

冷凍作り置き♪トマトとベーコンのトースト

トマトの酸味とベーコンの旨味たっぷりのおかずトースト トマトの酸味とベーコンの旨味たっぷりのおかずトーストです。具材をのせた状態で冷凍しておけば忙しい時にパパッと食べられる。作り置きして冷凍しておくと …

簡単♪豚肉とトマトのピリ辛つけ蕎麦【平日の時短ごはんレシピ】

豚肉とトマト入りのピリ辛つけ蕎麦 『豚肉とトマト入りのピリ辛つけ蕎麦』のレシピです。具材たっぷりだから満足感あり♪味付けメンマがアクセント♪ 簡単♪豚肉とトマトのピリ辛つけ蕎麦【平日の時短ごはんレシピ …

簡単♪鶏肉ときのこのみぞれ煮【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 鶏肉ときのこのみぞれ煮は疲れた日に食べたくなるやさしい味わい。きのこは舞茸とぶなしめじを使い、香り豊かに仕上げました。大根おろしでさっぱりといただけます。 ★こんな方におすすめ □鶏肉レシピ …

焼き夏野菜としらすの冷やしうどん【平日の時短ごはん】

焼き夏野菜をたっぷりのせ♪夏に食べたい冷やしうどん 『焼き夏野菜としらすの冷やしうどん』のレシピです。不足しがちな野菜がしっかりとれる冷やしうどんは夏バテ対策にもおすすめです。 焼き夏野菜としらすの冷 …

【時短10分】彩りチンジャオロース【平日の時短ごはんレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「忙しい平日もパパッと健康彩りおかず作っちゃお♪」 「忙しい平日でもおいしくて健康的なおかずを作りたい。でも献立が思いつかないの。」そんなお悩みのママに解決レシピをご提案します! …

プロフィール