レシピ集 平日の時短ごはん

簡単♪豆腐と野菜のとろとろ煮【平日の時短ごはん】

投稿日:2022年1月7日 更新日:

コメント
豆腐と野菜たっぷりのスープおかずは栄養満点。生姜がふわっと香るやさしい味わいは心が和むおいしさです。

こんな人におすすめ
□胃腸が疲れている人
□ダイエット中の人
□体が温まるごはんを作りたい人

豆腐や鶏肉は消化によいので食欲が出ない日や胃腸が疲れている日におすすめです。

調理時間:15分
材料2~3人分
鶏ひき肉150g
木綿豆腐250g
A人参1/2本
A白菜1枚
A長ねぎ1/2本
生姜1片
B和風顆粒だし小さじ1/2
B水200cc
B酒大さじ1
Bみりん大さじ1
C片栗粉大さじ1
C水大さじ1
醤油大さじ1
ごま油適量

作り方

1

木綿豆腐は食べやすい大きさに切る。人参は皮をむき短冊切りにする。長ねぎは斜め薄切りにする。白菜は芯と葉を分ける。芯はそぎ切りにし、葉はざく切りにする。生姜は千切りにする。Cを合わせ水溶き片栗粉を作る。

2

深めのフライパンにごま油を熱し、弱火で生姜を炒める。香りが出てきたら鶏ひき肉を加えて中火で炒める。色が変わったらAを入れてさっと炒める。

3

豆腐とBを加えて蓋をし、弱めの中火で5分煮る。

4

醤油を加えて混ぜ火をとめる。よく混ぜた水溶き片栗粉を加えて手早く混ぜる。

ポイント
・片栗粉は沈殿しやすいので調味料を加える直前に必ずしっかり混ぜてから加えてください

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

簡単♪アスパラつくねの甘辛だれ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント ジューシーなアスパラつくねのレシピです。旬のアスパラガスを包んだつくねは、シャキシャキ食感がアクセントになってとってもおいしいです。甘辛だれを絡めてごはんがすすむ味わいに仕上げました。晩ごは …

レンジで簡単♪もやしのおかかポン酢和え

コメント レンジでささっと作る「もやしのおかかポン酢和え」。節約&スピード副菜として大活躍!たっぷりのかつお節とポン酢でさっぱりといただきます。 ●調理時間:5分 材料2~3人分 もやし1/2袋(10 …

ふわふわ♪鶏団子の照り焼き【平日の時短ごはんレシピ】

ふわふわ♪鶏団子の照り焼き 調理時間:10分保存期間:冷蔵3日 冷凍1ヵ月 ◎ 豆腐入りだからふわっふわ♪ ◎ 甘辛だれでごはんがすすむ♪ ◎ にらの香りがアクセント♪ 材料 材料2人分倍量鶏団子(リ …

粉なし♪ヘルシーお好み焼き【平日の時短ごはん】

コメント 粉を使わないヘルシーなお好み焼き。カリッと焼いた豚肉とふわふわの卵生地が相性抜群です。キャベツたっぷりで食べ応えもあり、満足感のあるメニューです。 ★こんな人におすすめ □ささっと食事を準備 …

鶏ささみのヘルシー煮物【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 鶏ささみを使ったヘルシーな煮物のレシピです。きのこやこんにゃく、厚揚げを入れてボリュームアップ♪たんぱく質と食物繊維が一緒にとれるおかずです。 ★こんな人におすすめ □ヘルシーなおかずを作り …

プロフィール