レシピ集 平日の時短ごはん

簡単♪豆腐と野菜のとろとろ煮【平日の時短ごはん】

投稿日:2022年1月7日 更新日:

コメント
豆腐と野菜たっぷりのスープおかずは栄養満点。生姜がふわっと香るやさしい味わいは心が和むおいしさです。

こんな人におすすめ
□胃腸が疲れている人
□ダイエット中の人
□体が温まるごはんを作りたい人

豆腐や鶏肉は消化によいので食欲が出ない日や胃腸が疲れている日におすすめです。

調理時間:15分
材料2~3人分
鶏ひき肉150g
木綿豆腐250g
A人参1/2本
A白菜1枚
A長ねぎ1/2本
生姜1片
B和風顆粒だし小さじ1/2
B水200cc
B酒大さじ1
Bみりん大さじ1
C片栗粉大さじ1
C水大さじ1
醤油大さじ1
ごま油適量

作り方

1

木綿豆腐は食べやすい大きさに切る。人参は皮をむき短冊切りにする。長ねぎは斜め薄切りにする。白菜は芯と葉を分ける。芯はそぎ切りにし、葉はざく切りにする。生姜は千切りにする。Cを合わせ水溶き片栗粉を作る。

2

深めのフライパンにごま油を熱し、弱火で生姜を炒める。香りが出てきたら鶏ひき肉を加えて中火で炒める。色が変わったらAを入れてさっと炒める。

3

豆腐とBを加えて蓋をし、弱めの中火で5分煮る。

4

醤油を加えて混ぜ火をとめる。よく混ぜた水溶き片栗粉を加えて手早く混ぜる。

ポイント
・片栗粉は沈殿しやすいので調味料を加える直前に必ずしっかり混ぜてから加えてください

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

味噌マヨ風味とりつくね【週末の作り置きおかずレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「冷凍ストックでお弁当や平日のメインおかずを楽々準備しちゃお♪」 平日のごはんやお弁当はおいしいものを作ってあげたい。でも仕事で忙しいしなかなか作れない。そんなお悩みのママに解決 …

超簡単♪鮭とさつま芋のチーズ焼き【平日の時短ごはんレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「時間をかけずに絶品おかずを食卓に♪」 おいしいおかずを作りたいけど手間はかけたくない。そんなお悩みのママに解決レシピをご提案します! こんなことで悩んでます □時間をかけずにお …

ボリューム満点♪蓮根のはさみ焼き【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 我が家の大人気メニュー「蓮根のはさみ焼き」。輪切りにした蓮根は見栄えがよく、シャキシャキ食感で食べ応えも抜群です。肉だねにはすりおろし蓮根を入れてもちもち食感に。大葉を入れて香り豊かに仕上げ …

簡単♪シーフードミックスのアヒージョ【おもてなし料理】

簡単♪シーフードミックスのアヒージョ 調理時間:15分 ◎ 冷凍シーフードミックスで本格アヒージョ♪ ◎ シーフードときのこの旨みたっぷり♪ ◎ オリーブオイルをパンにつけてどうぞ♪ 材料 材料3~4 …

ふわふわ♪鶏マヨつくね【平日の時短ごはんレシピ】

ふわふわ♪鶏マヨつくね 調理時間:20分保存期間:冷蔵3日冷凍1ヵ月 ◎ 簡単に作れるふわふわとりマヨつくね♪ ◎ 照り焼きだれとよく合いますよ♪ ◎ お子様も大好き!お弁当にもおすすめ♪ 材料 材料 …

プロフィール