レシピ集 平日の時短ごはん

簡単♪鮭と彩り野菜のレンジ蒸し【平日の時短ごはん】

投稿日:2023年1月17日 更新日:

コメント
電子レンジでチンするだけの簡単レシピです。鮭にはからだを作るたんぱく質や、からだの調子をととのえてくれるビタミン類など嬉しい栄養素が豊富に含まれています。野菜もたっぷりなので食べ応え抜群。彩りもきれいで見るだけで気分があがる満足感のあるメニューです。ダイエット中や食べすぎてしまった日のリセットおかずとしてもおすすめです。

こんな人におすすめ
□時短したい人
□ヘルシーなおかずが食べたい人
□野菜不足が気になる人

鮭は体をつくるたんぱく質のほか、体の調子を整えるビタミン類も豊富。また体内でほとんど作ることができないDHAやEPAという脂肪酸が含まれています。DHAは主に脳や神経の発達に、EPAは血管や血液の健康維持に効果があるといわれています。ブロッコリーにはビタミンがたっぷりなので免疫力アップや美肌づくりに期待できます。トマトの赤い色素「リコピン」にはβカロテンの2倍以上の抗酸化力があり、免疫力アップや老化防止に期待できるといわれています。

調理時間:15分
冷蔵2~3日目安
材料2人分
鮭の切り身2切れ
ブロッコリー1/3株
ミニトマト8個
ぶなしめじ1パック
塩こしょう少々
A酒大さじ2
A醤油大さじ2
Aバター20g

作り方

1

ブロッコリーは小房に分ける。ミニトマトは半分に切る。ぶなしめじは石づきを切り落とし、手でほぐす。

2

鮭の切り身は表面についている水分をキッチンペーパーでふき取り、塩こしょうで下味をつける。

3

耐熱容器にぶなしめじを敷き、その上に鮭の切り身をのせる。空いているスペースにブロッコリーとミニトマトをおく。鮭の切り身に【A】をかけ、ふわっとラップをし、600W8~10分加熱する。

ポイント
・電子レンジの機種や食材の状態によって加熱時間が異なります
 様子をみながら完全に火が通るまで加熱してください

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

くずし豆腐のきのこたっぷりスープ【平日の時短ごはん】

コメント たっぷりのきのこと豆腐を使ったスープおかずです。生姜の香りがふわっと香るスープは体がぽかぽか温まるおいしさです。 ★こんな人におすすめ □からだにやさしいおかずを食べたい人 □胃腸が疲れてい …

簡単♪おくらと大葉の肉巻き【平日の時短ごはん】

おくらと大葉でさっぱり♪ごはんがすすむ肉巻きおかず おいしすぎてとまらない『おくらと大葉の肉巻き』のレシピです。濃いめのおかずだけれどオクラと大葉入りでさっぱりといただけます。おいしすぎてパクパク食べ …

揚げない♪鶏肉と夏野菜の南蛮煮【平日の時短ごはんレシピ】

揚げない♪鶏肉と夏野菜の南蛮煮 調理時間:15分保存期間:冷蔵5日 ◎ 夏野菜を使った旬を楽しむメニュー ◎ 揚げ油の処理が必要ないフライパン調理で簡単 ◎ 油でコーティングしてナスニンをとろう 材料 …

簡単♪キムチアボカド納豆の冷やしそば【平日の時短ごはんレシピ】

ピリ辛ねばとろで夏にぴったり♪ 『キムチアボカド納豆の冷やしそば』のレシピです。暑い夏は食欲が落ちて麺類中心の食卓になりがち。本日はおそばに栄養豊富な具材をたっぷりとのせてさっぱりといただけるメニュー …

海老とアスパラのガーリック炒め【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 冷凍むきえびを使ってパパッと作れる『海老とアスパラのガーリック炒め』のレシピです。プリッとした海老と旬のアスパラを使ったおかずは見栄えも華やか。ガーリックの香りが食欲をそそります。 ★こんな …

プロフィール