レシピ集 平日の時短ごはん

簡単♪鮭と彩り野菜のレンジ蒸し【平日の時短ごはん】

投稿日:2023年1月17日 更新日:

コメント
電子レンジでチンするだけの簡単レシピです。鮭にはからだを作るたんぱく質や、からだの調子をととのえてくれるビタミン類など嬉しい栄養素が豊富に含まれています。野菜もたっぷりなので食べ応え抜群。彩りもきれいで見るだけで気分があがる満足感のあるメニューです。ダイエット中や食べすぎてしまった日のリセットおかずとしてもおすすめです。

こんな人におすすめ
□時短したい人
□ヘルシーなおかずが食べたい人
□野菜不足が気になる人

鮭は体をつくるたんぱく質のほか、体の調子を整えるビタミン類も豊富。また体内でほとんど作ることができないDHAやEPAという脂肪酸が含まれています。DHAは主に脳や神経の発達に、EPAは血管や血液の健康維持に効果があるといわれています。ブロッコリーにはビタミンがたっぷりなので免疫力アップや美肌づくりに期待できます。トマトの赤い色素「リコピン」にはβカロテンの2倍以上の抗酸化力があり、免疫力アップや老化防止に期待できるといわれています。

調理時間:15分
冷蔵2~3日目安
材料2人分
鮭の切り身2切れ
ブロッコリー1/3株
ミニトマト8個
ぶなしめじ1パック
塩こしょう少々
A酒大さじ2
A醤油大さじ2
Aバター20g

作り方

1

ブロッコリーは小房に分ける。ミニトマトは半分に切る。ぶなしめじは石づきを切り落とし、手でほぐす。

2

鮭の切り身は表面についている水分をキッチンペーパーでふき取り、塩こしょうで下味をつける。

3

耐熱容器にぶなしめじを敷き、その上に鮭の切り身をのせる。空いているスペースにブロッコリーとミニトマトをおく。鮭の切り身に【A】をかけ、ふわっとラップをし、600W8~10分加熱する。

ポイント
・電子レンジの機種や食材の状態によって加熱時間が異なります
 様子をみながら完全に火が通るまで加熱してください

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

冷凍ストック♪アボカドトマトとナッツのトースト

コメント クリーミーなアボカドとトマトの酸味、香ばしいナッツが美味しいおかずトーストは栄養満点♪具材をのせた状態で冷凍しておけば忙しい時にパパッと食べられます。作り置きして冷凍しておくと重宝しますよ♪ …

絶品♪我が家のチーズインハンバーグ【平日の時短ごはんレシピ】※2人分

コメント 子どもが大好きなチーズインハンバーグ。簡単・時短・おいしいの三拍子がそろったレシピです♪使う材料はとてもシンプル。玉ねぎは炒めず生のまま入れることで炒める時間と粗熱をとる時間を短縮し、シャキ …

さつま芋のミートグラタン【平日の時短ごはん】

コメント トマトのほどよい酸味とコクのあるミートソースがホクホクのさつま芋と相性抜群。定番の味付けなので小さなお子さまもパクパク食べられます。 ★こんな人におすすめ □手軽に洋食メニューを楽しみたい人 …

簡単♪豚ひき肉トマトつけ麺【平日の時短ごはん】

「ラーメン屋さんに行かなくてもよくなる」と絶賛のトマトつけ麺 「ラーメン屋さんに行かなくてもよくなる」と絶賛の『豚ひき肉トマトつけ麺』のレシピです。具材をたっぷりと入れたつけ麺は食べ応えも◎。ピリッと …

鶏むね肉とフレッシュトマトの卵炒め【平日の時短ごはんレシピ】

コメント今夜の晩ごはんは「鶏むね肉とフレッシュトマトの卵炒め」はいかがでしょうか。卵は最初にさっと炒めて半熟状にして取り出し、最後に戻し入れるのがポイント。とろとろの卵が絡んでとってもおいしいですよ。 …

プロフィール